• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/10/20(Fri)

    久々の晴れ間

    171020.jpg

    このところ曇りや雨の日が続く福岡ですが
    今日は昼前からすっきり晴れ渡り久々の秋の爽やかな青空が広がり
    久々の陽射しに気持ちも和らぎます。

    でも、明日からまたしばらく雨模様とか。

    こんな貴重な日は大切に使いたいもの。
    ソファーのマットレスを干したり、
    庭の枯れ葉を掃き集めたり。。。

    ちょっと忙しい日になりました。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
    2017/10/15(Sun)

    梨園を舐めてました

    171015.jpg

    先週に続き、今週も朝倉市黒川地区の黒川復興プロジェクトに参加してきました。
    昨日の予報は午後から雨。
    黒川復興プロジェクト、 NPO九援隊、九産大の学生合わせて60名の大所帯で
    裏山の土砂が流れ込んだ梨園の土砂だしが本日の作業です。

    土砂が堆積して中腰での作業を強いられる現場は、すぐに腰が痛くなりなかなかハードです。
    それでも昼食を挟み、雨が降り出して作業を止む無く中止するまで、もくもくとみんな頑張りました。
    完了までには半分ほど残した状態に後ろ髪を引かれる思いで帰路につきましたが
    まだまだ土砂は残ったまま。

    梨園周辺は、無残な光景が続き、梨園の前の道路はその先で通行できない状態でした。

    災害から3ヶ月経ってもあの日のままの場所が多々あります。
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2017/10/14(Sat)

    新・桃山展

    171013.jpg

    昨日、九州国立博物館へ今日から一般公開される「新・桃山」展の開会式へ行ってきました。
    従来の桃山展とは違った視点で桃山時代の洋の東西の逸品を紹介する内容は
    国宝から重要美術品まで貴重な作品で構成され見応え十分のものでした。

    展示会場だけでなく1Fエトランスには、秀吉の黄金の茶室も再現されており
    当時の贅を尽くした桃山文化を紹介しています。

    この展覧会は11月26日まで開催されています。
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2017/10/12(Thu)

    早期復旧祈念米

    171012.jpg

    今日、先日参加した黒川復興プロジェクトから「早期復興祈念米」なる新米が届きました。

    今回の水害で被災した田で最初に黒川復興プロジェクトが
    ボランティアの手を借りて収穫したお米のおすそ分けとか。
    なんだか頭が下がる思いでいっぱいです。

    そもそも黒川復興プロジェクトは、被災した朝倉市黒川地区の復興のために
    有志三人だけで運営している私設プロジェクトです。
    私も先日参加してきましたが、その運営は少し危うい感じもしますが
    慣れないなりにも三人が黒川地区のことを思い一生懸命に活動している志が十分伝わってきました。

    社協が運営するボランティアセンターの活動が縮小する中、
    やはりまだ支援が必要な人や場所が多々あり、こうしたグループが生まれて来るのも頷けます。

    私自身、東峰村でも同様の活動にも登録、参加していますが、
    そちらも同じように一般の人たちが起こした活動です。

    自分たちの村や地区は自分たちが動き支援を募るというスタイルは
    とてもシンプルでいいことだと思います。

    しばらくはこうした活動を支援していこうと思います。

    興味ある方は、下記をご覧ください。

    朝倉市黒川復興プロジェクト

    東峰村稲刈り緊急支援プロジェクト
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2017/10/10(Tue)

    連休

    171010.jpg

    この三連休は初日、孫たちの運動会。

    2日目、長女と15年ぶりの山行でくじゅう山系へトレッキング。

    最終日、朝倉市黒川復興プロジェクトに参加という中身の濃い連休でした。

    二人の孫は、かけっこでどちらもまさかの1位。

    長女とのトレッキングは久々にのんびりとした山行で、
    長者原ではYAMAPのメンバーとの偶然の出会いがありました。

    そしてまだまだ甚大な傷跡が残る黒川地区で5時間半の稲刈りボランティア。
    10月とは思えない日差しに日焼けしました。

    休むことなく動いた三連休。
    さすがに今日は少々お疲れ気味です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top