• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2016/10/17(Mon)

    懐かしいもの

    161017.jpg

    先日、近所をウォーキング中に懐かしいデザインに出会いました。
    それは最近増築された障害者施設の入口に表示されたマークです。

    そのマークは、17年も前に行われた
    「福岡県福祉のまちづくりシンボルマーク」全国コンペで採用された私のデザイン。

    福岡県内の福岡市以外の市町村で使われていますが
    最後に見たのは宮若市の旧若宮役場が最後。

    もう使われていないのかと思っていたらまだまだ現役でがんばっているようです。

    ちょっと昔にデザインしたものがまだ使われているのを知り、
    ちょっと嬉しくなりました。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2016/08/04(Thu)

    オリジナルバッグ

    1684.jpg

    私の事務所がグラフィックデザイン全般をお手伝いさせて頂いた
    久留米市の石𣘺美術館で現在開催されている「石橋美術館物語」。
    この石𣘺美術館として最後の展覧会を記念して
    現在ミュージアムショップでオリジナルバッグが限定販売されています。

    このバッグ、実は過去の展覧会の際、
    別館入口で使用したバナーを使って作ったもの。
    ですからオンリーワンのバッグです。

    私も先日2個、購入。
    もちろん弊社がデザインしたバナーのもの。

    一度バナーとして役目を終えたものが
    また形を変えて人の役に立つ。
    こうしたリサイクル的なアイデア、大好きです。

    残りわずか!
    興味のある方は是非、石𣘺美術館へ。


    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/11/07(Sat)

    金太夫さん個展

    15118.jpg

    毎週、金曜日はデザイン系専門学校で授業の日です。

    昨日は天気もいいので1年生のクラスを連れて
    新天町のギャラリーで開催されている
    筆師の金太夫さんの個展を見学に行きました。

    私と金太夫さんは1歳違いでお互いまだまだ若い駆け出しの頃から
    かれこれ30年以上の付き合いです。

    彼の書く文字は、最近では博多座での特別講演「めんたいぴりり」や
    川端商店街のPOPなど博多の街で多数目にする売れっ子筆師です。

    博多の文化と独特の筆文字、軽妙なタッチのイラストで構成される
    金太夫ワールドに学生たちも興味津々。

    そして普段は直接お会いすることが出来ないプロの方に
    学生たちは質問の嵐。

    でもそこは大丈夫、軽妙なトークで気軽に答えていただく
    金太夫さんに学生たちも大満足の校外授業となりました。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/09/23(Wed)

    継続は力なり

    15923.jpg

    先日のことですが、韓国の国際デザインコンペで特選という賞を頂きました。

    この17年ほど海外の国際コンペにポスター作品を出し続けて来ましたが
    入選は何度も経験していますが
    こうして賞を頂いたのは初めてのことで、とても嬉しいできごとでした。
    やはり継続は力ですね。いや励みになりますね。

    韓国から届いた賞状はホログラム印刷された立派なもの。

    これを機に、初心を忘れず日々研鑽したいと思います。

    ところで今回の受賞がきっかけで7月に行われたシンガポールでの
    国際交流ポスター展にも招待されて、その時の図録も同時に届きました。

    自分の行ったことの無い国で自分の作品が展示され、
    海外の人にどう私の作品が評価されたか、ちょっと知りたいところです。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/06/03(Wed)

    デザイナー冥利につきます その2

    1563.jpg

    このブログでもご紹介した久留米の石橋美術館で現在開催されている
    特別展「パレットと自画像でさぐる 画家の素顔」展。
    この展覧会の図録も私の事務所がデザインさせていただきましたが
    この図録のことが石橋美術館のブログで紹介されました。

    ブログを書いた美術館の方は
    よく私のデザインの狙いに気づき、理解し、紹介して頂き
    デザイナーとしてとてもうれしくなりました。

    日々のこつこつとした努力や目に見えない点へのこだわりを大切にしてきたことが
    こうしたことでとても救われる感じがします。

    これからも初心を忘れずにこつこつ、デザインして行きたいと思います。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    Home Home | Top Top