• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/01/30(Thu)

    濃霧

    14130.jpg

    昨日は早朝から仕事で太宰府へ。

    快晴の気持ちの良い空の下、いつものように若宮ICに向かう
    宗像市と宮若市との境界の峠を越えたとたん濃霧の中へ。

    私が住む宗像はあまり霧は発生しませんが、
    周囲を山に囲まれ中央を犬鳴l川が流れる宮若市は内陸の位置的関係もあり
    この時期、霧が発生しやすいようです。

    濃霧で高速も渋滞気味のようなので急遽、犬鳴トンネル経由で太宰府へ向かいました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/01/21(Tue)

    アナログ+デジタル

    14121.jpg

    昨年の夏にiphoneに変えてから少し山登りのスタイルが変わりました。
    相変わらずのピークハント主義は不動ですが、今までの100%地形図とコンパスでの読図登山スタイルに
    iphoneアプリの「i地形図ナビ」を併用するようになりました。

    基本的なルート取りは地形図とコンパスのみで行いますが
    現在地の確認や藪山の山頂での三角点探しに役立ています。

    はじめは半信半疑の精度でしたが、使い込むうちに中々精度が高いことが判り重宝しています。
    高いGPSを買わなくてもわずか¥400で手に入る精度に満足です。

    ただ、アキレス腱は電波が悪い所では使用出来ないことと、
    それを防ぐために事前に地形図データをアプリ内に読み込ませることができるのですが
    1日に何座も登る私にはちょっと面倒こと。

    ただ、最近のソフトバンクの電波もそこそこ入るエリアが増えて
    今までの使用で来なかったのは先週登った山の谷間の区間だけで、尾根ではそこそこ使えました。

    アナログとデジタルをうまいこと使って快適かつ安全、
    そしてデジタルはあくまで保険としての使い方をして行きたいと思います。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
    2014/01/14(Tue)

    宇都宮鎮房ゆかりの山

    14114.jpg

    昨日、2ヶ月半ぶりに山登りに出かけました。
    めざすは藪山ベストシーズンの今ならではの猪と鹿の聖地の様な山域です。

    今回はNHK大河ドラマで話題の軍師官衛兵の最大の宿敵とされた宇都宮鎮房のゆかりの山々を登る事にしました。
    山友のyummyさんからの情報をもとに城井ノ上城址の奥の山や、
    麓に宇都宮鎮房の墓所がある山など時間の許す限り登ってきました。

    歴史にさほど詳しくない私ですが、自然の要害を活かしたり交通の要所を押さえた山城の場所選び等
    官衛兵の最大の宿敵と言われるゆえんを感じた1日でした。
    画像は、城井ノ上城址があった谷間を背後の稜線の岩峰から見下ろしたものです。
    詳しくはHPをご覧ください。

    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2014/01/09(Thu)

    SUUNTO VECTOR ご臨終

    1419.jpg

    9年間、愛用して来たアウトドア用の腕時計 SUUNTO VECTOR。
    使い始めて3年目で液晶の下半分に不具合が出て表示がおかしくなり
    それでもだましだまし使い、電池交換2回目でご臨終になりました。

    以前11年愛用して来たCASIO PRO TREKも液晶がだめになり
    どうも腕時計の液晶とあまりいい縁がないようです。

    9年間、お疲れさまでした。
    ありがとう。

    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/01/03(Fri)

    お墓参り&登り初め&初詣

    今日は、恒例の正月のお墓参りへ家内と出かけました。
    古賀市、筑紫郡那珂川町、そして福岡市内へとそれぞれのお墓回って行くのですが
    今日は新年とあって道もガラガラでとてもスムーズ。

    14131.jpg
    途中で以前から気になっていた那珂川町の城址の山、猫嶺城址にも登り初めとして1座ゲット。

    14132.jpg
    さらに帰りに混雑を避けて久山町猪野の伊野神宮へ初詣。
    ここは周囲を山に囲まれた由緒正しきお宮で荘厳な趣があります。
    静かな境内でゆっくり新年のお参りを済ませ帰宅の途に着きました。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2014/01/02(Thu)

    初ライド

    1412.jpg

    今日は、風は少しありますが暖かな元旦2日目です。
    例年なら自転車で初詣に行くのですが
    年末からの風邪が抜けず大事をとって
    23年乗ってる愛車のMTBでポタリングがてらTSUTAYAでDVDをレンタルし、
    シャトレーゼで最近お気に入りのバターどら焼きを買い10kmほどの
    ささやかな初ライドを楽しんで来ました。

    今日はサイクリングウェアもメットもグローブもつけずにGパンにジャッケトという普段着で
    畦道を中心にゆるゆる走ります。

    年末の寒波はどこへやら、暖かな1日でした。
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
    2014/01/01(Wed)

    謹賀新年2014年

    1411.jpg
    みなさま、新年明けましておめでとうございます。

    さて、どんな1年になりますやら。
    なるべく穏やかな年でありたいと思います。

    今年もお付き合いの程、よろしくお願いします。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top