• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/02/22(Sat)

    サクラサク

    142223.jpg

    この週末は暖かで天気もいいようです。

    仕事の合間に散歩に出かけると毎年どこよりも早く咲く、
    早咲きのサクラの花がほころびはじめていました。

    確実に春は近づいているようです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2014/02/22(Sat)

    熊本ラーメン

    142221.jpg

    昨日は、午後から熊本で打ち合わせでした。

    仕事に入る前にラーメン好きな私としてはやはり熊本ラーメンを昼食にチョイス。
    過去「こむらさき」「桂花」「大黒」「黒亭」などに足を運びましたが
    新しい熊本ラーメンの店を開拓しようと市内中心部、上通りへ。

    駐車場からお目当ての店に向かう途中に「菅原神社」という由緒正しき神社がありちょっと参拝。
    おいしいラーメンに出会える事を祈願していざお店へ。

    142222.jpg

    今回のお店は上乃裏通りにある、「赤組」です。
    土蔵作りの店内は広く、すでに満席に近い状態。
    カウンターになんとか座れ、ラーメン固めんをオーダー。
    そう、ここは熊本ラーメンでありながら替え玉やめんの固さもオーダーできる
    博多ラーメンのシステムを導入しているお店です。
    肝心のラーメンの画像を撮り忘れましたが、これが予想以上にうまい!!!
    価格も安く¥390!!!
    熊本ラーメンにはめずらしくめんは細めの久留米ラーメンに近いスタイル。
    豚骨スープと焦がしにんにくベースのマー油もベストマッチでとてもいいお店に出会いました。
    気がつくと店の外には長蛇の列。この味、この価格なら納得です。

    「赤組」:熊本県熊本市中央区上通町7-29
    Home | Category : ラーメンのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/02/18(Tue)

    城山

    14218.jpg

    昨日で私が非常勤講師を務める福岡教育大学の後期授業が終了しました。

    福岡教育大学は、宗像の名峰、城山(じょうやま)の裾野にキャンパスが広がっています。
    そのためキャンパスから見上げる城山は雄大で迫力があり、四季折々の表情を見せてくれます。
    しかし、この時期は山が近いせいか、とにかく寒い!
    平地とは違った厳しい冷え込みです。
    特に登山口下にある女子寮の冷え込みは半端ないとか。

    それでも学生達は今日もまた
    城山に見守られながら良き教師、良き社会人を目指してがんばっています。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/02/17(Mon)

    久々の雪山と蔵開き

    142171.jpg

    昨日は、ひと月ぶりの完休となり以前から宿題であった山も含め7座を登ってきました。

    宿題であった城址の山は、直登ルートがなく今回、独自ルート開拓も課題でしたが
    雪の斜面に悪戦苦闘しながらもほぼ最短ルートを開拓することができました。
    詳しくはHPをご覧ください。
    画像は宿題の山、小倉南区の赤松城址山頂です。

    7座目を登り終えたのが14時半と時間も早くもう1座登ろうか迷いましたが
    地元酒蔵の蔵開きが昨日までなので「山は逃げない」と
    自分に言い聞かせドロドロの山姿で直行。

    お陰で蔵開き終了間際に
    今年もおいしい「初しぼり」と「にごり酒」にありつけました。

    142172.jpg
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/02/14(Fri)

    映画のこと その4

    142142.jpg

    久々に映画について書きます。
    今日は映像が美しい映画について。

    やはり映像がきれいな作品は、ストーリーが退屈でも許されてしまいますね。
    この数年でのベスト3は、
    「ザ・セル」「落下の王国」「ライフ・オブ・パイ」の3本。

    「ザ・セル」
    ジェニファー・ロペス主演のサイコ・サスペンスです。
    ストーリーも楽しめますがやはり圧巻は、犯人の夢の中のシーン。
    見事です。

    「落下の王国」
    24ヶ国以上の世界遺産でロケしただけあって
    自然美と独特のコスチュームが楽しめるおとぎ話ですが、ストーリーはいたって退屈。
    環境映像として流しておくにはお薦めです。
    「ザ・セル」と同じインド人監督の作品です。

    「ライフ・オブ・パイ」
    これは先週見た映画ですが、
    アカデミー監督賞受賞作品でCG映像とは思えない映像の見事さには驚きました。
    ストーリーもなかなか奥の深いものでした。

    他にもスペイン映画のおとぎ話のような「パンズ・ラビリンス」や
    イタリアのマフイア映画「シシリアン」(西日が印象的です)もきれいな映像です。

    番外ですが、D・リンチ監督の「マルホランドドライブ」や「ブルーベルベット」は
    独特の世界観と共にきれいな「闇」が楽しめる作品です。

    まあ、映像の美しさの基準は人によって違いますが、
    やはり美しい映画は大きなスクリーンで見るのが一番ですね。     
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/02/14(Fri)

    今朝の大平山

    14214.jpg

    昨夜からの雨が雪となり、自宅から正面に見える今朝の大平山もうっすら雪化粧。
    今年は本当によく雪が降ります。

    関東はまた大雪になるとか。
    九州でも大分、熊本は大雪のようです。
    雪山が好きな人にはうれしいニュースですね。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
    2014/02/08(Sat)

    雪の宗像

    1428.jpg

    夜中、起きると一面の銀世界。
    昨夜の雨が雪に変わったようです。
    道理で静かな夜でした。
    どうして雪が降る時は、とても静かなのでしょう。
    まさに「しんしんと降る」という言葉がふさわしい。

    この雪で、宗像周辺の峠道も高速も通行止めです。

    今日は北九州で元教え子の結婚式。
    遅れないように早めの出発としましょう。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/02/02(Sun)

    小春日和が続きますね

    1422.jpg

    この数日、春の陽気が続いていますね。
    寒いのが苦手な私にとっては願ったり叶ったり。

    しかし、この空の汚れ具合はなんでしょうね。
    PM2.5+黄砂+花粉でしょうか?
    せっかく暖かくなり窓を開けて思い切り深呼吸しようとしても
    この空を見ると躊躇してしまいす。
    この週末も仕事ですが、きっと山に登っていたらいい展望は期待出来ない
    残念な登山だったでしょう。

    年々ひどくなる大気汚染。
    昔の公害が原因のものとはまた違うタイプだけに
    解決は一国だけの努力ではいかないでしょうね。

    画像は事務所の窓から見た大平山(奥)と城ヶ浦です。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    Home Home | Top Top