• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/03/31(Mon)

    春ですね

    14331.jpg
    このところの暖かな毎日。
    本当に春本番になりましたね。
    移動中に通りがかった福津市の菜の花園も見頃を迎えていました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/03/27(Thu)

    英彦山1メートル低かった…

    14327.jpg

    これは今朝の西日本新聞朝刊一面の記事です。
    4月1日から福岡の名峰、英彦山の標高が1200mから1m低い1199mに変更になるそうです。
    理由は国土地理院が最新のGPS測量を行った結果だとか。
    全国の主要な山1030座の中で標高が変更になる山が87座もあり
    九州では、脊梁の上福根山が1m高くなり1646mに、高千穂ノ峰も同様に1m高くなり1574mに。
    全国ランキングでは、4位だった間ノ岳が奥穂高岳と並び3位の3190mに浮上。

    この記事を読んで思い出したのが「ウェールズの山」という映画。
    イングランドのある村の山の標高を正確に測量したら
    地図掲載基準に6m足りない事が判明し、地図に載るよう村人と力を合わせて人力で土砂を運び
    山の標高を高くするというお話。

    別に英彦山が1199mでもいいのですが個人的には1200mというきりのいい数字が英彦山のイメージでもあり
    他の山との標高の比較基準にもなっていたので、同じ思いの人が力を合わせればウェールズの山」のように
    1200mにすることもできるかなとちょっと思いました。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
    2014/03/23(Sun)

    いろんな山に登って来ました

    14323.jpg
    三連休の中日の22日だけ、休日として築上町からみやこ町、添田町の
    城址の山、伝説の山などに登ってきました。

    特に心に残ったことが3つあります。

    ひとつめは画像の国見山から見た求菩提山と犬ヶ岳の稜線風景です。
    久々に雄大な山の景色を見た気がします。

    ふたつめは、築上町の葛城妙見宮の由緒の山、葛城山に登れ
    下山後、宮司さんから葛城妙見宮や葛城山のいろいろなお話を伺えた事。

    そして最後は、みやこ町のダム工事で登れなかった山々の姿と
    ダムに沈む神社や村のその無惨な姿に心痛みました。
    人間の都合の影でまたこうした文化や暮らし、自然が消えていくようです。

    いろんな山に登り様々な思いを描いた1日でした。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/03/17(Mon)

    白もくれん

    14317.jpg
    このところの春の陽気に我家の白もくれんも満開です。
    今日はカエルも庭で鳴き、ミツバチも飛んでフキの花も咲いています。
    今年の冬はひときわ寒く雪が多かっただけにうれしい春の訪れです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
    2014/03/16(Sun)

    偵察サイクリング

    14316.jpg

    今日は風は強いもののいい天気の日曜日です。
    午後から福岡市で私用があるため午前中に久々に自転車で釣場の様子を
    福津海岸から神湊・釣川河口まで偵察してきました。
    西風が強くうねりもあり、釣り人もどこもまばら。
    そして何も釣れていないようです。

    ツクシや菜の花を見ながらの久々の40kmサイクリングでした。
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/03/12(Wed)

    ロイホのパンケーキ

    14312.jpg

    実は子供の頃からロイヤルホストのパンケーキのファンなのです!と
    50を過ぎたおじさんが突然のカミングアウト。

    小さな時は親に連れられ、
    大学時代になるとお金が入れば今の家内とロイホに行ってよく食べていました。

    ですから今でも数ヶ月に1回は、ふたりで食べに行きます。

    先日はいつもより奮発してソーセージ付きを注文。(昔はこんなのなかったはず)
    一枚づつ焼くので時間がかかりますがやはりうまい。
    この時ばかりはカロリーのことは忘れてバターをたっぷり溶かし、
    はちみつもいっぱいかけていただきます。

    プチ至福のひとときです。
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
    2014/03/09(Sun)

    前回の続きですが

    14393.jpg

    昨日、8日は土曜日でしたが久々に休みがとれました。
    そこで前回の山行の続きですが、築上郡から豊前市界隈の宇都宮公ゆかりの山など6座を歩いて来ました。

    朝は車の窓が凍るほどの冷え込みでしたが日中は小春日和で
    豊かな自然林の山々で鹿や猪、野うさぎにも出会うのどかな山行でした。

    画像は、縦走した岩丸山から古寺山の尾根です。

    詳細は明日中にHPへアップしますのでしばしお待ちください。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/03/09(Sun)

    「ホワイト」展

    14391.jpg
    14392.jpg

    春霞の空の下、福岡市中央区警固にあるギャラリーLUMOへ行ってきました。

    私が講師を務めるデザイン専門学校の2年生の女の子たち11人が
    「ホワイト」展というグループ展を開催していて
    最終日の今日、ぎりぎりセーフで家内と見に行く事ができました。

    普段の学校の授業とは離れて自由に各人が
    テーマに沿ったイラストや小物を制作し展示、一部販売しています。

    こういったグループ展は数年前から学生間で自然発生し、
    代々行われているもので、イラストレーターやグラフィックデザイナーを目指す学生達の
    業界へのアピールの場にもなっています。

    今日も最終日とあって、後輩や先輩、ご家族の方等多くの人で賑わっていました。

    彼女達のこうしたがんばりがそれぞれの夢につながることを願っています。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/03/03(Mon)

    宿題の山へ

    1433.jpg

    昨日は早朝から、行橋市、築上町の山々を登って来ました。

    このうち、小田山はリベンジの山、そして茅切山から丸山(小川内城址)の稜線は
    この冬の宿題の山でした。

    茅切山から丸山(小川内城址)の稜線の取り付きとなる茅切越のトンネルは、
    山友でもありブログ仲間でもあるyummyさんのブログでその存在を知りましたが
    実際に行ってみて昔の人々の偉大さと尽力をつくづく感じました。
    明治後期に手掘りで作られたこのトンネル。
    今は利用する人もありませんが
    往時はどれだけ人々の暮らしの役に立ったのでしょう。

    昨日、地元の古老にトンネルのことや城址のことを伺うとみなさん当たり前のようにご存知でした。

    昨日はウグイスの声も聞けたし、今も歴史が大切に受け継がれる山域のいい宿題の里山でした。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    Home Home | Top Top