• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/04/30(Wed)

    基山町の山

    14430.jpg

    今日は仕事で太宰府へ。
    その前に折角なので佐賀県基山町の神社の山を2つ登って来ました。
    生憎の空模様でしたが登る時は、雨もやみ簡単登山の山でした。

    レポは少々遅れます。

    画像はJR基山駅近くの千塔山山頂です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/04/29(Tue)

    麦の穂を揺らす風

    14429.jpg

    今日は祝日ですが、昼過ぎまで仕事。
    時折、雨が降りますが久々にウォーキングに傘を持って出発。

    これから5月上旬まで目を楽しませてくれるのが新緑の麦の穂です。
    西日に照らせれた麦の穂が風に揺るのを見るのがこの季節の楽しみのひとつ。

    そしていつもこの光景を見ると思い出すのが
    アイルランド独立運動に翻弄される純粋な若者を描いた映画「麦の穂を揺らす風」。

    平和な穏やかな光景とは対照的なこの作品、
    カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞作品だけに心に残る人間ドラマです。
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/04/25(Fri)

    山の日

    14426.jpg

    先程、一人暮らしする娘からLINEで冒頭の画像と
    「あまりの偶然に怖すぎ」というコメントが届きました。

    そうです。
    2016年から8月11日は国民の祝日「山の日」にすると
    本日、国会で正式に決まったのです。

    なにを隠そう8月11日は、私の誕生日。

    ピークハンターの私にとって
    これは娘が言うところの「偶然」ではなく「宿命」だとつくづく思いました。
    (ちょっと大袈裟ですが。)
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/04/25(Fri)

    映画のこと その5

    14425.jpg

    久々のブログ更新ですね。
    このところ仕事が忙しく海も山も自転車もお預け。
    しかし、毎週DVDだけは週/4本のペースで観ています。
    最近、心に残ったのはタランティーノ監督の「ジャンゴ」、
    アカデミー賞受賞作品「ライフ・オブ・パイ」、
    韓国映画「悪いやつら」、
    ライアン・ゴズリングの切ない演技が光る「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」、
    そしてデンマークのドキュメンタリー映画「アルマジロ」など。

    で、今日はそんな映画の中からお気に入りのサスペンスものを紹介します。
    (サスペンスといっても括りが最近難しくなってきていますが
    「これはサスペンス!」といった主観でご紹介します)

    ・スティング
    このタイトルを聞くとあの導入曲を思い出す方もいるかも。
    詐欺師のリベンジ劇をコミカルに描いたある意味サスペンス。
    ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードという
    ニューシネマの二大スター競演の名作です。
    子供ながらラストの大どんでん返しにしびれました。

    ・サイコ
    ご存知ヒッチコック監督の名作。
    これも観る者をだます手法に驚き、モノクロの画面と
    主演のアンソニー・パーキンスの演技に恐怖を感じた作品でした。
    当時の日曜洋画劇場で何度も観なおした記憶があります。

    ・ディナーラッシュ
    これは個人的に大好きな1本。
    監督がCM監督出身らしくそれらしい演出とカメラワークで
    美しいイタリア創作料理の数々も楽しめるイタリアレストランを舞台にした
    一夜の群像劇ですが、ラストの落ちもよく洒落た作品です。

    ・アイデンティテ
    これまた個人的にはかなりイチ押しの作品。
    これも大雨の夜に、寂れたモーテルに足止めされた訳ありの人々を描いた大好きな群像劇風仕上がりですが
    ラストのオチにさらにしびれました。
    主演のジョン・キューザックの良さを知った作品です。

    ・ヘッドハンター
    最近秀作が多い北欧系サスペンスです。
    昼は実業家、夜は高級美術品泥棒が巻き込まれる事件の顛末を描いています。
    期待もせずにレンタルした作品ですが、「ミレニアム」シリーズのスタッフが
    作っただけあって二転三転のストーリー展開に楽しめます。

    他にも
    ・ドラゴンタトゥーの女
    ・セブン
    ・フローズンリバー
    ・フライトプラン
    ・ファーゴ
    ・バーバー
    ・羊たちの沈黙

    などなどまだまだいっぱいありますね。

    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/04/13(Sun)

    さつき松原

    14413.jpg

    昨日は、夕方から雨の天気予報でしたが、
    天気の崩れは遅れ時々薄日も射す暖かな陽気。

    仕事も一段落したので昼過ぎから鐘崎〜波津の海岸線を
    のんびりサイクリング。

    天気が崩れ出す前のなんとも言えないあの空気感が個人的には大好きです。
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/04/12(Sat)

    スズメバチ

    14412.jpg

    薮こぎ登山で私が一番、恐れているスズメバチを
    この陽気で今週あたりから見るようになりました。
    今、飛んでいるのは女王バチで巣作りの準備をしているのでしょう。

    先日も散歩の途中に住宅地の背後の土手で
    「スズメバチが営巣しそうな環境だな」と思って見るとやはり古い巣がありました。
    我家もおととし玄関の軒先に女王バチが巣を作りはじめたので早々撤去。
    近年、山中よりも住宅地や都市部に営巣する傾向にあるようです。
    よく自販機横の空き缶入れの空き缶から出入りするスズメバチを見かけます。
    彼らの生活環境も変化しているようです。

    ただ一番怖いのは地中に営巣するオオスズメバチ。
    一度、京都の山中で危機一髪の経験をしているだけに私にとってはかなり脅威の存在です。
    今年も無事に山に登りたいものです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/04/06(Sun)

    強風の中のサイクリング

    1446.jpg

    今日は家の雑用もあり、午前中限定で筑豊方面を40kmほどサイクリング。

    後半は強く冷たい向かい風との戦いでしたが、適度にアップダウンのあるコースを楽しめました。
    途中、散り際の山桜に覆われた公園を発見。
    桜吹雪の中、懸命にメジロたちが散り行く桜の蜜を求めて強風の中、飛び交っていました。
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
    2014/04/03(Thu)

    篠栗 九大の森

    1443-2.jpg
    これも昨日のことですが、太宰府の九博へ行く前にあまりに天気がいいので
    前々から気になっていた「篠栗 九大の森」を歩いてみました。

    「篠栗 九大の森」は篠栗町にある広大な九州大学演習林の西側の蒲田池の周囲に作られた遊歩道で
    森林浴をしながら四季の自然が楽しめ、一般に開放されています。

    初夏のような陽射しの中、南ゲート駐車場から
    よく整備された木材チップが敷かれた遊歩道を半時計回りに歩きます。
    スミレや山桜が咲き、心地よい陽射しと風の中、平日というのに
    多くの人が散策するほどよいアップダウンのある遊歩道を
    のんびり歩く事30分で2kmのコースを周回できました。

    ちょっとした気分転換やプチハイキングにはお薦めの場所です。

    1443-3.jpg



    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/04/03(Thu)

    春の夕暮れ

    1443-1.jpg

    昨日、仕事で九州国立博物館に行きました。
    長い打ち合わせを終えて外に出ると
    満開の枝垂桜と三日月が共演するきれいな春の夕暮れでした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    Home Home | Top Top