• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/05/21(Wed)

    出張ついでに

    145211.jpg

    今日は昼前から熊本へ仕事の打ち合わせに行きました。

    ちょっと早めに出て昼食は荒尾の人気店「武蔵ラーメン」へ。
    まだ昼前なのにそこそこのにぎわいです。
    とにかく接客がいいのにまず好感持てます。

    出て来たラーメンは意外にかなりあさっりした久留米ラーメン系で、
    麺は熊本らしくちょっと太めでお好みで刻みニンニクをトッピング。
    しかも大盛りで¥481というお値段もうれしいお店で、おいしく完食しました。
    個人的にはもう少しこってりしててもいいかなって感じですが、健康的なラーメンです。

    145212.jpg

    約束の時間にまだ余裕があるので海岸へ。
    なんと「松原海水浴場」という看板を発見、。
    正直、有明海は白砂青松というよりも
    干潟のイメージが強いのですが行ってみることに。

    行ってみると物産館と温泉施設も併設された完全な人口ビーチ。
    正面には普賢岳が大きく見えますが今日は霞んでイマイチ。
    海水浴場の隣は、有料潮干狩りの浜。
    表示されている遊漁料が高いのか安いのか判りませんが、
    大潮の日には賑わうのでしょう。

    しかし、雨の後のせいかいつもあまりきれいなイメージのない有明海の海の色は
    普段以上に濁り泥水状態。
    さらに島原方面から海を渡って吹く風はまだ冷たく
    ちょっと泳ぐ気にはなれませんでした。

    でもいい息抜きにはなり、熊本での仕事もサクサクこなして帰宅しました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/05/18(Sun)

    ホトトギス

    14518.jpg

    今朝、まだ夜が明けきらない午前4時過ぎ、夜空を渡るホトトギスの声に目が覚めました。

    初夏が来たと!うれしくなりました。

    俳句の季語にもなっているこのホトトギス、そしてヒグラシの声、
    春の山野で聞く芽吹きの音が季節を感じる好きな音ベスト3です。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/05/15(Thu)

    雨のち洗車

    14515.jpg

    ここ福岡は、昨日の昼前から今朝までよく雨が降りました。

    そして10時頃から急速に天気が回復。
    この時とばかりに、濡れたまま磨きあげるwaxを使って愛車を洗車。

    わずか40分程で黄砂で汚れた愛車もピカピカ。
    洗車代も浮き、少しウキウキ気分で仕事再開です。
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/05/14(Wed)

    早朝2時間限定

    14514.jpg

    毎日、夜明けと共にこの数ヶ月仕事をしてきましたが、
    ひとつの山を越えたので
    数日前にシーバスが2本上がったとの情報があるF浜へ、
    夜明け前から2時間限定で行ってきました。

    今日は大潮、満潮が8時半。
    しかし期待とは裏腹に海はプールのようにべた凪で生体反応ゼロ。
    ベイトはいるのですが水は澄み切り、魚がついていないようです。

    これからの時期、ヒラメも期待出来る場所だけに、
    いろいろルアーをローテーションしながら粘ること2時間。
    見事に玉砕しました。

    しかし、久々の釣行はいいストレス発散になりました。

    さあ、今日も仕事、がんばりましょう!
    Home | Category : 海のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/05/07(Wed)

    GW終わりましたね

    1457.jpg

    GW、みなさんいかがお過ごしでしたか?

    私はというと山にも海にも行かず、DVDも観ずに
    ひたすら毎日朝6時からず〜っと仕事の日々でした。

    こんな仕事100%のGWは初めてです。

    五月晴れの空を時折観ては、ため息をつき、
    仕事という山をひたすら登っていました。

    今日久々に近所を散歩したらGW前はまだ青かった麦の穂が
    だいぶ黄金色になっていました。
    季節の移ろいにも気づかなかったGWでした。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    Home Home | Top Top