• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/06/22(Sun)

    これでも真剣です

    14622.jpg

    私が永年に渡って講師を務めるデザイン専門学校での授業中のひとコマ。

    うんこのイラストの処理がどれがいいか、真剣に論議している学生たち。
    はたから見れば???な光景ですが、
    グループで作品を制作して行く上でこれも大事な過程のひとつです。

    今、彼女達を含め8つのグループが新聞広告の全国コンペに挑戦中。
    これもその作品に使われる重要なビジュアルのひとつなのです。

    うんこのイラストを前にした彼女達の後ろ姿を見て、微笑ましくもあり
    その若い感性と、作品に取り組む情熱が頼もしくも見えた土曜の午後でした。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2014/06/16(Mon)

    小さな発見

    14616.jpg

    昨日は、日曜日。
    しかし、早朝からまた仕事。仕事。仕事。仕事。
    が、しかし奇跡的に昼には片付き、天気もそこそこいいので天神へ行く家内に同行し、
    途中の香椎から県道を歩いて自宅までロングウォーキングを敢行。

    財布と携帯と水を持ってテクテク、のんびり歩きます。

    途中、側溝のような浅い川にカモの親子を発見。
    車が頻繁に通る道の下には、意外にのどかな光景があるものです。

    結局、自宅まで5時間半、28kmを歩いて無事、帰宅。
    国道経由より5km以上の遠回りでしたが
    いつもは車や自転車で通る道もウォーキングだとそのスピードにあった
    新鮮な発見があり楽しい午後を過ごすことができました。

    体重は3kg、体脂肪も1.0%落ち、ビールのうまいこと。

    久々に心身ともにリフレッシュできたウォーキングでした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/06/12(Thu)

    冷夏なのでしょうか。

    14612.jpg

    今朝も明け方から雨が降っている宗像。
    吹く風も冷たく、昨日はかなり寒く感じました。

    雨が降らなくても終止、空には雲が低くたれ込め
    標高300m以上の山にはガスがかかりすっきりない日々です。

    長期予報ではエルニーニョ現象の影響で冷夏と言われるこの夏。
    すでに家電業界には影響がではじめているようです。
    きっと夏物衣料にも。
    そして冷夏が長引けば野菜の生産にも影響ではじめ、食卓を直撃。

    酷暑もいただけませんが、寒い夏よりはほどよい夏を期待したいものです。
    Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/06/09(Mon)

    雲の壁

    1469.jpg

    昨日のことですが、朝5時からの仕事も一段落したので久しぶりに海へサイクリングに出かけました。

    行きは追い風で気分良く走れましたが、帰りは北東から北の冷たい向かい風。
    ふと目を風上の四塚連山に向けると、
    そこには山々を乗り越えるような雲の壁が連山に沿って長く連なっていました。

    海からの湿った北風が連山にぶつかり雲となって斜面を駆け上り
    まさに越えようとするその光景にしばし自転車を止めて見とれてしまいました。

    プチ、自然のスペクタルって感じでした。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/06/06(Fri)

    アートで対決

    1466.jpg

    私の本業はアートディレクター&グラフィックデザイナーです。
    主に各地の美術館、博物館等の
    ミュージアムグラフィックなどを中心に仕事をしています。
    ミュージアムグラフィックって言っても、
    展覧会ロゴにはじまり、ポスター、チラシ、チケットから
    招待状、図録、会場内サイン、屋外看板、HPなどなど
    多岐に渡り、展覧会の規模で手がけるツールも多種多様にわたり
    展覧会のコンセプトをいかに全てのツールに落とし込めるかが腕の見せ所です。

    久留米市の石𣘺美術館でGW前から開催している
    コレクション展示「アートで対決」の展覧会デザインも
    私の事務所が手がけた仕事のひとつです。

    今日は小雨降る中、夏休み用子供用ツールの打ち合わせで石橋美術館へ。
    ここは美術と自然を同時に楽しめる、私のお気に入りの施設のひとつ。
    バラの盛りは過ぎましたが、
    寒くも暑くもない空の下、
    気持ちのいい風が美術館の周囲の庭園には吹いていました。

    こうした美術館の周囲の「空気感」を感じる事も
    仕事上いいアイデアの素になるので大切にしています。

    この展覧会、9月28日までのロングランですので
    是非、みなさん、「様々な美の対決」を石橋美術館でお楽しみください。
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/06/03(Tue)

    遅ればせながら

    1463.jpg

    今日の午後、ぽっかり時間が空き
    家内と今話題のアニメ映画「アナと雪の女王」を観て来ました。

    今日でこの映画、3回目となる家内のおススメで
    吹き替え3D版を観ました。
    個人的にはストーリーにちょっと深さが足りないかなと思いましたが
    吹き替えも映像も評判通り、素晴らしいものでした。

    この作品、日本での興行収入は、6月2日時点で既に203.7億円を突破し歴代3位。
    きっとまだまだ記録は伸びるのでしょう。
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/06/02(Mon)

    梅雨入り

    1462.jpg

    本日、 九州南部・北部が梅雨入りしたそうです。

    そのせいか昨日までの真夏のような暑さは一段落。
    今日は比較的過ごし易いようです。

    田植えのシーズンを迎え、農家の方々には恵みの雨ですが
    今年の梅雨は、梅雨末期特有の豪雨と長雨に注意とか。
    一昨年の九州北部豪雨の爪痕がまだ残る地域の方々は
    きっと不安な日々がしばらく続くので心労が絶えない事と思います。

    何事もほどほどの梅雨であって欲しいと思います。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    Home Home | Top Top