• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/07/30(Wed)

    この1週間のこと

    14730.jpg

    4ヶ月ぶりに休みとなった21日を孫達とゆっくり過ごした翌日でしたが。

    前日までの元気な自分が嘘のように、原因不明の首の捻挫。
    一旦、総合病院を受診するもさらに悪化し、翌日夜には上半身が硬直し筋肉はパンパンに張り
    あまりの痛みに身動きも出来ず結局、救急車デビュー。。。。

    搬送先の病院は、満床で応急処置を取り帰宅。
    それからの2日間は痛みでほとんど寝ることもできず、
    首にコルセットを巻きただひたすら座って過ごすのみ。
    食事も口を大きく開けたり噛んだりが痛くてできずゼリー状のもののみ。
    やっと一昨日から、少し痛みも張りも和らぎ、溜まった仕事の日々に戻りました。

    明日、経過を見るための再診ですが、
    家内の献身的な看護のありがたさと肉体的衰えを少々感じた1週間でした。

    みんさんも仕事はほどほどに、ご自愛ください。

    画像は先程の雷雨の後の二重の虹です。
    やっと外にも目が向く余裕が出て来ました。
    (っていうか、首が動くようになりました)
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/07/22(Tue)

    梅雨明け&4ヶ月ぶりの休みでした

    14722.jpg

    昨日の海の日、九州北部は梅雨明けしました。
    そして私自身も仕事が一段落して3月の中旬以来の4ヶ月ぶりの完休。

    そこで孫達と海水浴に地元の海へ出かけました。
    いつもいく海は今年は赤潮でNG。
    場所を変え、過去トライアスロンの大会も開かれた海岸へ。
    こちらは波もなく、水はとてもきれいで遠浅。

    1歳半になる孫には、初の海。
    それだけにいい印象を持ってもらいたい祖父心。

    でも、驚く事に波も怖がらずバシャバシャ海へ入ります。
    さすがに潮水を飲んだ時には困った顔をしていましたが、
    泣く事もなく頼もしい限り。
    生きたヒトデやカニに触っても平気。。。

    孫にとってはいい海水浴デビューとなりました。

    帰宅後、息子夫婦達とそうめん&ビールで喉をうるおし
    4ヶ月ぶりのいい休みとなりました。

    さあ、今日からまた新たな仕事の山に登ります。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
    2014/07/21(Mon)

    久々にロードでサイクリング

    14721.jpg

    昨日は日曜日でしたが、あまりに天気が良く
    久々に仕事の前に2時間程、海の方へロードバイクでサイクリングに行きました。

    このバイク、トライアスロンに熱中してた頃に作ったもので
    神戸のビルダーにオーダーした当時、はやりの26インチバイク。
    レース使用なのでポジションもかなり前傾姿勢を取るので
    身体が堅くなってきた昨今の私にはちょっときついポジション。
    途中から首が痛くなりました。

    昔は、このバイクで100kmぐらい練習でよく乗っていたものだけに我ながら感心です。

    昨日の海はまだ夏休みがはじまったばかりとあって、意外な程に静かな海でした。

    今日はこの海で孫が海水浴デビューです。
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/07/20(Sun)

    画家たちの上京展

    147201.jpg

    昨日、熊本県立美術館ではじまる
    特別展「画家たちの上京物語」の開会式へ家内と出席してきました。
    この展覧会は、私の事務所がずっとお手伝いしてきた展覧会のひとつで、
    ポスターから図録までのグラフィックデザインを手がけました。

    熊本城の一角にある緑に囲まれた美術館には多くの招待客が訪れ、
    開会式とその後の内覧会は大変素晴らしいものでした。

    熊本の三人の郷土画家の成長と当時の世相や美術界、
    そして人間関係なども詳しく紹介されとても内容の濃い展覧会です。
    8月31日まで開催していますので、興味のある方は是非、足を運ばれてください。

    147202.jpg

    で、開会式に出席した後は、
    家内おすすめの上通りにある蕎麦屋さん「雪花山房」へ。
    (なんと奇遇にも前回見つけたおいしいラーメン屋さん「赤組」の隣にあるではないですか!)
    落ち着いた佇まいの外観通り、店内もいい感じのお店で
    お昼前なのに次々にお客さんが来店する人気店のようです。

    私と家内はカウンター席に座り、
    ご主人の見事な仕事ぶりを見ながら「おろしざる蕎麦」を頂きましたが、まあ〜おいしいこと。
    久々のうまい蕎麦に大満足。
    蕎麦湯は、特注の真鍮製の容器に入ってきてにくい演出です。

    さらにデザートが登場!
    このデザートも上品な和洋折衷のテイストに大満足でした。

    蕎麦好きの方には、是非おすすめのお店です。

    熊本市中央区上通町7-22「雪花山房」 水曜定休
    11:30〜14:00 17:30〜20:30
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/07/16(Wed)

    ワイパー効きません!!

    14716.jpg

    昨日は昼前から熊本へ打ち合わせに行きました。

    朝から雨が降ったりやんだりの福岡でしたが久留米を過ぎると、陽も差し始め
    熊本到着時には、雲はあるものの晴れています。
    打ち合わせもスムーズに終わり、久留米で別行動の家内をピクアップして一路、高速で福岡へ。

    が、しかし鳥栖JC手前からもの凄い土砂降り。
    ワイパーをHiにしても効きません。
    当然、周囲の車もライトを点灯して、車間をとって減速、ノロノロ渋滞状態に。
    この雨、結局、福岡インター手前まで降り続きました。
    (画像は助手席の家内が撮ったもの)

    高速上での土砂降りは、本当に怖くなります。

    一昨日も門司で靄と雨が影響した多重事故が高速上で起きたばかり。
    こちらが安全な車間距離をとっていても割り込む車や車間をとらずにあおる車もいるだけに
    土砂降りの状況では、さらに危険は増しますね。

    これからも無理せず安全運転を心がけましょう。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/07/11(Fri)

    小倉城水没!

    14711.jpg

    と思えるような画像。

    実はこれ、小倉城隣のリバーウォーク5階テラスからの眺めです。
    こんな風に小倉城が見える場所があるなんてはじめて知りました。

    今日はリバーウォーク5階にある北九州市立美術館分館で明日からはじまる
    「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」の開会式に列席してきました。
    世界中にある北斎の作品の中でもその保存状態が格段に良く
    刷られた当時とほとんど変わらぬ発色の北斎の名品を堪能することができるいい機会ですので、
    浮世絵ファンの方は是非、足を運ばれてください。

    今月は7日の九博「クリーブランド展」を皮切りに
    週一のペースでいろんな展覧会の開会式にご招待頂いており
    うれしいひと月になりそうです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/07/09(Wed)

    博多山笠

    1479.jpg

    昨日は久しぶりに天神の本屋さんへ仕事の資料探しに行きました。
    前日までの涼しさと打って変わって35度近い猛暑日。

    そんなうだるような博多の街にも随所に飾山を見かけます。
    そう、山笠の季節なのですね。

    ただ、近づく大型台風8号に備えてこの飾山も
    一旦、解体して避難させるかもと夜のニュースで流れていました。
    こんなところにも台風の影響が表れるのですね。

    何事もなく台風が通り過ぎるのを祈るばかりです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/07/07(Mon)

    映画のこと その6

    1477.jpg

    近づく大型台風の影響で雨の1週間になりそうですね。

    さて、今日は久々に映画について書きます。
    今回は好きなジャンルでもある群像劇について。

    多くの人が交差する群像劇には、場所を固定してそこに集まる人々を描いて行くスタイルと
    場所は特定せずに、なんらかの共通項で人々が描かれ、つながって行くスタイルなど様々です。

    そんな中で私のお気に入り群像劇をピックアップしてみました。

    ・クラッシュ
    私の中での一番はこれです。
    様々な社会問題と人種問題が描かれた秀作で、
    無関係な人々がひとつの事件を通して、つながって行くストーリー。
    刑事役のドン・チードルの演技がとても光る作品です。
    アカデミー賞受賞作品です。

    ・ラブ・アクチュアリー
    群像劇の定番中の定番作品であり、
    ロンドンを舞台に様々な恋愛を描いた群像劇です。
    この作品のようなスタイルを「グランドホテル方式」というとか。
    豪華キャストも見どころのハッピーな作品です。
    後日、「ニュー・イヤー・イブ」「ニューヨーク・アイラブ・ユー」「パリ」など
    この作品に影響を受けたようなスタイルの作品が続々と誕生しました。

    ・ナイト・オン・プラネット
    ジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画ですが、
    個人的には群像劇としてもいい作品だと思います。
    地球上の5つの都市で描かれる同じ一夜の人間模様が秀逸です。

    ・パルプ・フィクション
    タランティーノ監督が描く、チンピラ達の群像劇。
    プロローグとエピローグの間が時系列シャッフル方式で描かれ
    長い台詞まわしもこの作品の、いや当時のこの監督の見せ所です。
    1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、脚本賞を受賞。
    さらに、カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞しています。

    ・コーヒー&シガレッツ
    コーヒーを飲みながらタバコをくゆらすし、
    会話する様々な人々の姿をたんたんと描いたモノクロ作品。
    これもジム・ジャームッシュ監督が描く、オムニバス形式の群像劇で
    豪華キャストも見どころですが、その単調さに好きずき分かれる作品かも。

    他にも
    社会派なら
    ・スモーク(渋い人情派)
    ・21グラム(硬派です)
    ・トラフィック(硬派です)
    ・マグノリア(ラストにカエルが降ってくるシーンは有名)

    サスペンスなら
    ・バンテージ・ポイント(8人の視点で描かれる狙撃事件の顛末)
    ・ナイン・シガレッツ(タバコがつなぐメキシコのサスペンス映画)
    ・スナッチ(ガイ・リッチー監督が描く強盗たちのお話)

    戦争ものなら
    ・大脱走(収容所からの脱走にかける様々な男達を描いた名作)

    昔はやったパニックものなら
    ・タワーリング・インフェルノ(主題歌が懐かしい)
    ・ポセイドン・アドベンチャー(日曜洋画劇場で何度見たことか)

    などなど他にもまだまだありますが
    群像劇の醍醐味はやはり人間模様とそこから生まれるドラマ。

    これからももっと面白い群像劇に出会えることを楽しみにしています。
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/07/02(Wed)

    危ない同居人

    1472.jpg

    おとといのことです。
    先月頭から自宅裏の物置の中で、時々スズメバチが飛ぶのを見かけていました。
    すると家内もよく見るという話になり、もしやと思い物置の中を調べていると
    トタン屋根の隙間から、1匹のスズメバチが登場。
    見ている目の前で、三段ある棚の中段奥へ入っていって出て来ません。

    恐る恐る、中を除くと、予感的中!
    やはり巣作りの真っ最中。
    それもこのスズメバチは、基本的に地中に巣作りするオオスズメバチ。
    物置奥の暗がりが気にいったようですが、こんな同居人は危険過ぎ!!!

    完全武装して即刻、退去して頂きました。

    数年前も玄関の軒先に巣作りされかけましたが、
    我家はどうもスズメバチに人気の物件のようです。

    ところで最近の私のブログ、仕事で海にも山にも行けないため、
    身近な生き物の話題ばかり。

    海や山の話題を楽しみにされている方、ごめんなさい!!
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/07/01(Tue)

    早いものでもう7月ですね。 

    1471.jpg

    早いものでもう7月。
    今年も半年過ぎたわけですね。
    しかし、今年は例年になくあまり夏らしくない7月のスタート。
    やはり冷夏なのでしょうか。

    ところで先月頭から我が家の前のお宅のサザンカの木に
    モズが巣をかけたようで早朝から夕暮れまで
    モズの夫婦がひっきりなしに鳴きながら巣に出入りしています。

    雀や山鳩、ムクドリが我が家やこの近隣に営巣するのは見て来ましたが
    モズがこんな住宅地に営巣するとは、はじめて知りました。
    親鳥がいない時にそっと道から覗いてみるとウグイスの巣のような球形の巣で
    雛までは確認できませんでしたが、モズの巣もはじめて見ることができました。

    過去、我が家の庭に営巣した山鳩は雛を猫に食べられ、
    隣の軒先の雀の巣からカラスが雛をさらうのも見て来ただけでに
    なんとか無事に巣立ってもらいたいものです。

    さて、2014年の折り返し地点です。
    残り半年もがんばっていい1年にしたいものです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    Home Home | Top Top