• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/08/26(Tue)

    ランクル70再販開始

    14826.jpg

    以前5年半乗っていたランクル70(正確には76最終型、画像左)が、製造中止となり早や10年。
    その70が今月から期間限定で再販になったと聞きさっそくトヨタのHPを覗いてみて唖然。

    そこにはワイドボディーで角目のなんとも不細工な別物の70がありました。(画像右)
    まるでランクル100や120と70を足して割ったような姿。
    価格も当時より60万近く高くなり、燃費も悪くなり(ディーゼルエンジンはなくなり、ガソリンのみ)
    なんともがっかりな70。

    何故ナローボディーもディーゼルエンジンの選択肢もなくなったのでしょうか?
    多分、トヨタの世界戦略なんたらがらみなのかもしれませんが
    良きランクルの風情がまったく感じられない70では、
    期待していたファンを裏切るだけのように感じます。
    少し寂しくなった晩夏の夕暮れでした。
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2014/08/19(Tue)

    トランスフォーマー/ロストエイジ

    14819.jpg

    前作が非常に良く出来ていたトランスフォーマーシリーズ第4作
    「トランスフォーマー/ロストエイジ」を
    かなり期待して観て来ましたが、
    正直、3Dでの2時間40分は長過ぎて疲れました。

    おまけに前半のストーリーが判りにくいし、無駄なカットが多く、
    迫力ある映像と音楽だけが心に残るあまり中身のないものでした。

    「パシフィック・リム」や亡くなったAppleCEOのスティーブン・ジョブズを意識した演出等もありますが
    なんだかラストは「はあ〜よくできた映像ですね〜」って感じだけでストーリーなんかどうでもよくなって
    シアター出た時には、映像だけでもうお腹いっぱい、ぐったり疲れた2時間40分でした。
    Home | Category : 映画のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/08/18(Mon)

    久々の太陽 

    14818.jpg

    昨日は、午後から急速に天気が回復、
    真夏の陽射しが久々に顔を覗かせた宗像地方。

    6kmほど夕方、ウォーキングしてみると
    大きな蓮の花の蕾が風に揺れていました。

    汗だくで帰宅後のビールがいつもよりおいしく感じた日曜日でした。

    やはり夏はこうでなくちゃくね。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2014/08/13(Wed)

    仕事のあとのドライブ

    148131.jpg

    昨日は、朝から熊本市内で仕事の打ち合わせ。
    午前中で仕事を終えて、昼食は熊本のラーメンランキング5位内に入っている
    南区田迎町の「いっぷくラーメン」へ。
    かなり濃厚な「進化系熊本ラーメン」と呼ばれるもので
    自家製麺には、たまご麺のちょっと太めの麺を使用。
    これをおいしくいただき、この後は高速も飽きたので
    一般道をドライブしながら帰ることにします。

    市内の渋滞を避けるため熊本ICから植木ICまで高速を走り、菊池から山を越えて日田に出て
    小石原〜飯塚経由のコースで帰る事にしました。

    途中、偶然見つけた菊池十八外城のひとつの「打越城址」に寄り道。
    竹林の山の中腹にある城址は、入口から本丸までよく整備されています。
    が、蚊の猛攻に遭い、早々に退散です。

    148132.jpg

    菊池から山を越え、大分県大山町の道の駅で休憩。
    ついでにのどかな集落の中を3km程、散歩してみました。
    大きくなった栗がたわわに実る栗畑や
    地元の子供が遊ぶ、道路脇の山からの水を引き込んだ簡易プール、
    川沿いの遊歩道などを散策し帰宅の途に着きました。

    寄り道した時間も含めて熊本市内から5時間弱のドライブ。
    車の運転は苦にならないのでとても楽しい充実の午後でした。
    このお盆の間もずっと仕事ですので、いいリフレッシュになりました。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2014/08/11(Mon)

    ブルーベリー狩り

    14811.jpg

    今日は午前中時間が取れたので、
    孫と家内と小竹町の「山の里自然農園」へブルーベリー狩りに行きました。

    9種類のブルーベリーが育成されている園内は、平日の朝一ということもあり、貸し切り状態。
    ピークは過ぎてはいますが、まだまだ多くの美のつく木々から摘み取ります。
    その場で食べる分はもちろん無料。
    テイクアウトはg/¥200ですが、明日が最終日とあって半額に近い料金に負けてくれました。

    小一時間の滞在でしたが、孫も大喜びでいい週のスタートになりました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2014/08/07(Thu)

    デザイナー冥利につきます

    1487.jpg

    昨日、いつもお世話になっている九州国立博物館の学芸員の方から
    うれしい驚きの以下のようなメールが届きました。
    (このメールを読んだ瞬間、鳥肌が立ちました)

    さて、宮内庁春宮大夫から当館総務課長あてに電話がありました。
    どのように図録を入手されたのかは不明ですが、
    当館で開催したトピック展図録(禅僧の足跡・海を越えた再会・高校考古)を
    皇太子殿下がご覧になられて、おもしろいとお褒めのお言葉を賜ったとのことです。
    みなさまのお仕事へのお気持ちをご覧頂けた結果と思います。
    取りいそぎお伝えしたく、メールいたしました。


    このうちの「禅僧の足跡」と「海を越えた再会」は、
    私の事務所で制作、お手伝いしたものです。
     
    もちろん学術的に素晴らしい内容に対してのお褒めのお言葉でしょうが
    そのお手伝いをして、皇太子殿下からお言葉を頂くとは
    本当にデザイナー冥利につきます。

    どこで誰が見てるか本当にわからないものです。
    もっともっと精進して、
    いいものをさらに作って行かねばと心から思った出来事でした。

    「海を越えた再会」展は今月24日まで、九州国立博物館 常設展示室で開催中です。

    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top