• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/01/25(Sun)

    里山周辺ウォーキング

    151251.jpg

    暖かな日曜日ですが、朝から仕事で山はお休み。

    仕事も一段落し、午後から家内と
    産まれたばかりの二人目の孫に会いに病院へ。
    とてもしっかりした身体の元気な男の子です。

    買い物に向かう家内と別れ、
    ここからはひとり地元の名峰、城山の麓を散策しながら
    自宅まで8kmのウォーキング。

    151252.jpg

    途中、城山西登山口近くの尾降宮に参拝。
    ここの周辺は宗像本来の自然林が残っているお気に入りの場所です。

    結構アップダウンがある麓を汗をかきかき
    小鳥達のさえずりを聞きながらてくてく、歩いて帰りました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/01/22(Thu)

    また家族が増えました

    15122.jpg

    1月21日(水)16時45分に息子に第二子が誕生しました!

    体重も3500gと元気な男の子。

    お姉ちゃんははじめ戸惑っていましたが
    しばらくするとかいがいしく赤ちゃんを撫でていました。

    これでまた、しばらく賑やかになりそうです。

    元気な男に育ってもらいたいものです。

    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/01/19(Mon)

    金峰山周辺、完登&木葉山山系縦走

    15119.jpg

    18日は、年末から続けていた熊本市の金峰山周辺の山々の仕上げに行って来ました。
    三淵山、釜尾山と登り、このエリアは完登。
    このあと、自転車を登山口にデポし、玉東町の木葉山山系を木葉山から新宮山まで縦走。
    帰路、麓で天道峰という小山を発見。
    うれしい1座ゲット。
    結局、この日はニューピーク8座となりました。

    木葉山山頂では、この日に小規模爆発した阿蘇の噴煙も見えました。

    画像は縦走した木葉山山系です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment17  |  Trackback0
    2015/01/15(Thu)

    古代日本と百済の交流展

    15115.jpg

    本日、九州国立博物館の特別展
    「古代日本と百済の交流」展開会式に列席してきました。
    (写真ぶれてますね)

    朝から生憎の天気でしたが多くの招待者に混じり
    開会式のあとの内覧会へ。

    日本書記に登場する、国宝「七支刀」をはじめ多くの貴重な展示物をはじめ
    全国の遺跡から出土された出土品コーナーの二部構成の展覧会は
    考古ファンにはきっとたまらないものなでしょう。

    で、私が興味を示すのは大好きな仏像や各遺跡所在地の山名の方ばかり。
    でも、ちょっと面白かったのが九博の館長はじめ学芸員が実際に国内外の
    遺跡発掘調査で使用した実際の野帳(フィールドノート)です。
    書かれた方達を皆さん存じ上げているだけに、
    「ふ〜ん」あの人がこんな字を書くんだ、とか
    視点が面白いな〜などの発見があり展示物より面白かったかも。

    この展覧会は3月1日(日)まで。
    興味のある方は是非、足をお運びください。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/01/12(Mon)

    やっと2100座目

    15111.jpg

    三連休の中日の11日に、年末から通っている熊本市の金峰山周辺の山々を登ってきました。

    おととし、四国の石鎚山で2000座目を踏んでから1年3ヶ月でやっと2100座目を踏めました。
    昔は数ヶ月で達成していた数ですが、この数年公私ともに忙しく
    この100座はとても時間がかかり長い道のりでした。

    昨日は、昼過ぎから雨が降り出し予定の山を数座残して撤退しましたが
    13座登れたので満足の1日でした。

    レポは近日中にHPにアップします。

    画像は岩倉山からのパノラマ画像です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/01/04(Sun)

    初詣&登り初め

    1513.jpg

    大晦日の午後からの大荒れの天気も収まり、よい天気になった3日の午後。
    家族といつも参拝する地元の神社、八所宮へ初詣に行きました。

    初詣ついでに家族を境内に残し、本殿背後の山、鶺鴒山に9年ぶりに登りました。
    境内右のキャンプ場から簡単に登れる山ですが、
    前回登った時に比べ、踏み跡は明確になり、かつ倒木が増えイノシシの罠もありました。
    山頂の枝には、私が登った5年後の日付の山頂表示も含め、2つの私票がぶらさがっていました。
    (山頂の画像は撮り忘れました)

    あっけないリピートの地元の小山が、
    2015年の登り初めの山となりましたが
    穏やかな1年、いい山と出会える1年であるように祈りながら
    家族の待つ、境内へ下山しました。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/01/01(Thu)

    新年明けましておめでとうございます

    1511.jpg

    みなさま、雪の年明けですね。

    私の住む宗像も今朝はうっすら積雪しており、
    時折、雪混じりの強風が吹いている寒い年明けです。

    みなさまにとって2015年がより良い年でありますように。
    本年もお付き合いの程、よろしくお願いします。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top