• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/02/28(Sat)

    グループ展巡り

    15228.jpg

    昨日は朝からいい天気です。

    早朝4時から昼前まで仕事して、
    午後からはデザイン専門学校の教え子達の
    グループ展巡りに行ってきました。

    まずは、博多区川端商店街近くの冷泉荘で行われている
    2年生の「透明展」へ。(画像左)

    透明をテーマにデザイナーやイラストレーターの卵たちが
    この展覧会のために作った作品で構成されていましたが
    う〜ん、テーマへの踏み込みが浅く作品レベルも低く、ちょっと残念。
    もっと精進すべし!!

    次に向かったのは、中央区警固のギャラリールーモで行われている
    3年生たちの「ミッドナイト」展へ。

    こちらは就職も決まり、来月卒業する学生達の作品だけあって
    それなりにまとまった展覧会でほっとしました。(画像右)

    こうしたグループ展を行う動きは、この数年、学生達の間で広がっているのですが
    その心意気に反して、自己満足で終わってしまう展覧会が多いのが実情です。

    もっと、自分たちがテーマを通して世の中に、
    何をアピールしたいのかシビアに考え、
    客観的な視線で展覧会を行って欲しいとつくづく感じた1日でした。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/02/20(Fri)

    春が近づいています

    15220.jpg

    昨日のあられが降りしきる大荒れの天気とうってかわって
    今日は朝から風は冷たいものいい天気になりました。

    午前中、仕事の合間に1時間ほどウォーキング。

    枝垂梅や白梅、ツバキなど春先の花が青空に映えます。

    メジロやシジュウガラたちも心なしかうれしそう。

    着実に春は近づいています。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/02/15(Sun)

    バレンタインに結ばれたふたり

    15215.jpg

    昨日は元教え子同士の結婚式に列席してきました。

    昨年の2月14日に入籍した二人が、
    1年後に挙げる結婚式と披露宴は
    会社関係者やご親族の方々、そして多くの友人に見守られ
    なごやかなムードのものでした。

    バレンタインに結ばれたふたりには
    いつまでも2月14日を大切な記念日として欲しいものです。

    お幸せに!
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/02/14(Sat)

    いい天気でした

    15214.jpg

    昨日は、午後から仕事で福岡市、久留米市と回りました。
    風は強いですが快晴の空の下、運転中に発見したことがふたつ。

    ひとつは筑紫野道路の鳥栖の手前から雲仙普賢岳が見えたこと。

    ふたつめは久留米市と鳥栖市の境界あたりの筑紫平野で
    右に天山、正面やや右に多良山系、そして左に日田市との県境の山、
    関ノ山と針目山の稜線が見えました。

    こんなに広範囲に平野部で見渡せたのは、はじめてです。
    (残念ながら運転中だったので画像はありませんが)

    これから花粉や黄砂、PM2.5などの影響で
    しばらくこんな遠望は楽しめないでしょう。

    画像は筑後川の上で、信号停車中に撮った耳納連山です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/02/11(Wed)

    中島探偵団に出演しました!

    15211.jpg

    先日、KBCラジオから
    ナカジーこと中島浩二さんがパーソナリティーをつとめる
    1時間番組「中島探偵団」という番組に
    ピークハンター海彦山彦としての出演依頼があり、収録に行ってきました。

    『自由な発想の、自由な人間による、自由を愛する人の番組』というのが
    この番組のキャッチフレーズ。

    1時間弱の収録もとてもリラックスした感じで、
    ナカジーさんの見事なリードで
    あっ、という間に終わってしまい話しかったことの半分も語れず
    帰りの車中では後悔しきり。(笑)

    まあ、1時間じゃ語りきれないピークハントの世界ですから仕方ないか。

    放送は2月22日(日) 午前11時から

    お時間ある方は是非、お聴きください。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
    2015/02/08(Sun)

    また熊本北部の山を歩いてきました

    1528.jpg
    本日8日に、朝から前々回の続きで熊本北部の山を8座登ってきました。
    リベンジの山1座以外は、全てニューピークでしたが
    風が強く朝はとても暗い寒い1日でした。

    最後に登った金比羅山でやっと晴れてくれました。
    画像は金比羅山中腹の岩尾根からの展望です。
    右端に冠雪した阿蘇の噴煙が見えました。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/02/07(Sat)

    熊鈴三代目

    1527.jpg

    読図しながら藪山に入ることが多い私にとって
    獣除けの熊鈴は必需品です。
    熊鈴を嫌う方もいますが、
    単独行のマイナールートを歩く者にとっては心強い存在なのです。

    初代はモンベル製品でしたが、沢で転んだ時に
    鈴が潰れ、使用4年でご臨終。

    二代目もモンベル製品のベル型でしたが
    これも先日、中の部品が薮でなくなり6年でご臨終。

    そこで今回はアマゾンで見つけた
    カナダのシルバーフット社の熊鈴です。
    鈴自体も音も大きく気に入っていますが、
    カラビナがちょっとちゃちなので交換。
    値段も送料込みで¥1,030とリーズナブルです。

    さっそく明日から使用してみます。
    何年の付き合いになるのか楽しみです。

    ちなみに私はザックでは鳴り方に偏りがあるのでストックにつけています。
    これなら手で沢山ならしたらい、消音できたりで調整が効くので便利。

    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/02/06(Fri)

    濃霧

    1526.jpg

    今朝の福岡は、昨夜までの霙も止み濃霧の朝です。
    私の自宅から南に見える大平山の向こうは濃霧多発地帯の筑豊地帯。
    そこで発生した霧が大平山の稜線を越えて来るのが見えます。
    これから春先にかけて見られる光景です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/02/02(Mon)

    冬晴れ

    1522.jpg

    この週末の福岡はどんよりとした曇り空で、
    時折小雪が舞う寒い天気でした。

    でも、日曜日の午後から天気は急速に回復し
    暖かな陽射しに誘われて、散歩に出かけました。
    やはり寒いのが苦手な者にとって明る陽射しはありがたいもの。

    青い空を見上げながら、つくづく春の訪れが待ち遠しく思いました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/02/01(Sun)

    新情報の山と登り残していた山

    1521.jpg

    昨日、小雪降る中、山友&ブログ仲間のyummyさんから頂いた情報をもとに
    行橋の七ツ森(妙見山)と
    以前から登り残していた香春町の金峰山(権現山)、金満山、
    そして郷土史で知った地元宗像の豊前坊の4座に登ってきました。

    豊前坊以外、中腹から上にはまだ残雪が残る寒い山行でした。

    レポはHPに近日中にアップします。

    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
    Home Home | Top Top