• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/03/31(Tue)

    一難去ってまた一難

    15331.jpg

    先週から上の二才の孫がIrウイルスが原因による急性肺炎で
    約1週間、国立医療センターに入院していました。
    が、やっと昨日1週間ぶりに退院。

    安心したのもつかの間、
    入れ替わりに今度は生後2ヶ月の下の孫が同じ病気で同じ病院に入院しました。

    生後2ヶ月ということで大事をとっての入院ですが
    昨日退院した病院のしかも隣の部屋にまた入院することになり
    付き添う息子の嫁は少々お疲れ気味。

    このIrウイルスって乳幼児が感染する確率が高く
    重篤の場合は死に至るという怖いもの。

    多分、保育園→上の孫→下の孫で感染した模様。

    これで今年の我家の花見は中止になり残念ですが
    早く二人とも元気になってもらいたいものです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0
    2015/03/23(Mon)

    美しいのか、グロいのか?

    15323.jpg

    先日、うちの玄関脇にこいつがとまっていました。

    孫娘は、はじめて見る生き物にびびっていました。

    この擬態を美しいととるかグロいととるかは、
    かなり意見が分かれるところでしょうが
    それはさておき個人的には、自然の造形美に感心するばかりでした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/03/22(Sun)

    花粉+PM2.5+水蒸気=今日の空

    15322.jpg

    この連休も早朝から仕事しています。

    陽も昇り気分転換にベランダに出てびっくり!
    いつもならよく見える大平山や城ヶ浦が薄ぼんやりしか見えません。

    なんだこの靄った空は。
    視界も空気もかなり悪く頭の中までぼんやりしてくる。

    春霞とはかなり遠い汚れた空模様の福岡です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/03/18(Wed)

    うれしい知らせが届きました

    15318.jpg

    先日、熊本県立美術館よりうれしい知らせが届きました。

    昨年の夏に私の事務所がお手伝いさせていただいた企画展、
    「画家たちの上京物語」の図録が美術館連絡協議会の
    優秀論文賞を受賞したというものです。

    展覧会自体は熊本出身の三人の画家たちが東京をめざし
    その後の半生を軸に当時の時代背景、
    日本画壇の変遷などを織り交ぜたアーカイブ的内容で
    当初予定の220ページから完成した時には
    280ページにもなる内容の濃いものとなりました。

    この展覧会を担当した学芸員の方は
    大学院生のときからあたためて来た企画が
    今回、評価されたことに喜びもひとしおだったようです。

    私の事務所もそんな素晴らしい内容の図録を
    デザインさせて頂く機会に恵まれたことをうれしく思い、
    同時にこれからもそれぞれの展覧会にふさわしいデザインを
    心がけていこうと改めて思いました。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/03/17(Tue)

    春爛漫

    15317.jpg

    昨日から急激に暖かくなった福岡。

    今日なんか気温が午前10時の時点ですでに20度越え。
    ですから窓空けて、袖もまくって仕事しています。

    庭のさくらんぼもモクレンもすでに満開で、
    みつばちが大群で押し寄せ
    遅れて咲くあんずも蕾がふくらみはじめました。

    やっぱり暖かいのはいいですね。
    気分も明るくなります。

    必然的に夜の酒もうまい!!

    画像は先日行った隣町の菜の花畑です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/03/12(Thu)

    今年も花の季節になりました

    15311.jpg

    我家の庭に花の季節が訪れました。

    この時期最初に咲くのがさくらんぼの花。
    来週あたりが満開かも。

    そして後を追うようにモクレン、あんずと続きます。

    同じサクラ属なのに
    さくらんぼとあんずはひと月近く花の時期がずれるのです。

    そしてその後、うちの孫娘が大好きな
    さくらんぼがたわわに実ります。

    今年も季節はちゃんと巡っているようです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/03/09(Mon)

    春の山

    1539.jpg

    昨日は朝から快晴の暖かな陽気の中、
    熊本県山鹿市、和水町周辺の山を10座登ってきました。
    このうちの4座はルート開拓の山でしたが
    思い通りに歩けて満足の1日でした。

    山中はすっかり春の山特有の香りに包まれ山桜の満開のところも。

    レポは今週中にアップの予定です。

    画像は和水町の花立山(右)と大山(うーやま)です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
    2015/03/07(Sat)

    アンパンマンミュージアム

    1537.jpg

    昨日は平日でしたが、昼過ぎまで時間ができたので
    家内と二歳の孫娘を連れて博多リバレイン内の
    アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

    オープンの10時前に行くとアンパンマンたちがお出迎え。

    アンパンマンが大好きな孫娘はテンション上がりっ放し!
    14時までの4時間に2ステージを観て、踊り、唄い、握手したりハグしたりで
    あの小さな身体にあれだけのエネルギーがあるとは。

    孫娘にとってはとても楽しく、濃いい4時間だったようですが
    私と家内はさすがにクタクタ。

    帰りの車内では、孫と家内の寝息を聞きながら帰宅の途につきました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
    Home Home | Top Top