• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/04/30(Thu)

    天気予報はずれましたね。

    15430.jpg

    昭和の日の昨日の予報は降水確率60%の雨模様。
    この天気予報に振り回された人も多かったと思いますが
    それを信じて私も早朝から予定していたロングの縦走も中止し、
    仕事をしていました。

    しかし、早朝こそ今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが
    次第に天気は回復し、めちゃめちゃいい天気に。

    GWで唯一休める日だけに、これを逃す手はないと
    宿題だった近場の山のルート開拓へ行ってきました。

    結果、初夏のような汗ばむ陽気の中、誰もいない山を独り占めし、
    思ったようにルートも開拓でき
    下山後、7km歩いて帰宅。
    久々に汗だくの身体に浴びるシャワーが気持ちのいいこと。

    シャワーの後も夕食まで仕事しましたが
    いいストレス発散が出来たせいか、はかどるはかどる。

    やはりオンオフはきっちりした方がいいようですね。

    画像はこの日にルートを開拓した稜線です。
    レポ、アップしています。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/04/28(Tue)

    今年のGWも…

    15428.jpg

    長く続いたいい天気も昨日まで。

    福岡は、午後から雨がぽつぽつ落ちて来ました。
    このGWで唯一の休みの明日も雨模様のようで
    予定していたロングの周回縦走も延期。

    その後は、3日に下の孫のお宮参りがある以外は
    全部仕事になってしまい、その後も6月中旬までは休みはないようです。

    新緑が美しく、一番行動時間が長くとれるこの時期。
    今年もまた仕事で埋まってしまいました。

    とほほ…ですね。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/04/25(Sat)

    画家の素顔展

    15425.jpg

    今日はいい天気の週末です。

    朝から久留米市の石𣘺美術館に今日からはじまってた
    「パレットと自画像でさぐる 画家の素顔」展の開会式へ
    列席してきました。

    この展覧会は今年の石𣘺美術館の展覧会の中でも目玉のひとつで
    笠間日動美術館が所蔵するパレットや肖像画を中心に
    59人たちの洋画家の素顔に迫るもので
    中々それぞれの個性が感じ取れるおもしろい展覧会でした。

    この展覧会のポスターからチラシ、図録、看板、サインと
    全てのグラフィックを私の事務所がお手伝いさせて頂き
    春と画家の素顔からくる素直なイメージを
    白とパール系の赤紫で表現し、
    本日も多くの方からとてもシンプルで美しいデザインだと
    お褒めの言葉を頂き、恐縮しつつもうれしく思いました。

    これから美術館の周辺ではバラフェアなど春から初夏の花々に彩られます。

    是非、アートと自然を同時に楽しめるこの展覧会へお出かけください。

    この展覧会の詳しい内容はここをご覧ください。
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
    2015/04/20(Mon)

    戦国大名展、開会式に行ってきました

    15420.jpg

    今日は雨降る中、九州国立博物館開館10周年記念特別展
    「戦国大名/九州の群雄とアジアの波涛」展開会式へ列席して来ました。

    信長から家康の戦国時代に九州において天下を睨み、支えた
    12名の大名達の姿を中心に企画された特別展で、
    内容的には戦国ファンから甲冑マニアなど多くの人たちが待ち望んだ展覧会。

    仕事柄いろいろな展覧会の開会式にはご招待されて列席させて頂き、
    他社が手がけた広報物や展示パネルなどの視察、勉強も兼ねていますが
    今回は、長政はもとより立花宗茂や小早川隆景などが活躍した時代の
    古地図がとても気になりました。

    展覧会は明日4月21日(火)から5月31日(日)まで。
    戦国時代に興味のある方は是非、足を運ばれてください。


    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
    2015/04/19(Sun)

    危機一髪でした

    15419.jpg
     
    昨日、いつものように愛車ジムニーで
    専門学校の授業に向かっている時にそれは起きました。

    土曜日の朝とあっていつもの渋滞も無くスイスイ快適に国道3号線を走行。
    昼食を買うために国道沿いの24時間営業のスーパーへ左折しようと減速、
    左からの自転車の通過を待つために一旦停止した時、
    「ゴン!」と車体下部から鈍い異音が。

    ??????

    何か踏んだ?

    ファンベルトが切れた?

    エンジンは普通に動いてるし、水温計も異常なし。

    とりあえずスーパーの駐車場に駐車しようと中に入り駐車しようと
    左にハンドルを切るといつもの半分も切れません。
    いやいやハンドルはきれてもタイヤがついてきてない感じです。

    ??????

    仕方なくバック、前身を繰り返し駐車し、エンジンルームをチェック。

    ベルト類も匂いも異常なし。

    学校近くの駐車場はすぐそこなので急いで昼食を買って
    (こんな時でもお昼のことは忘れません)
    とりあえず駐車場まで走ってみようと
    再度、国道に出てすぐの交差点をゆっくり右折中に、
    「ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ」っと大きく前後左右に
    車体が揺れ出しハンドルも制御不能。

    慌てて、交差点を渡りきり
    惰性で左の路肩へ駐車し、すぐにJAFを呼びました。

    待つこと20分、困った時の助け舟、JAFが登場。

    後光がさすJAFのスタッフに
    状況を説明後、車を見てもらうとすぐに異常を発見。

    なんとフロントの左右のタイヤを支えるラテラルロッドがはずれていました。
    折れることはよく聞きますが、ネジの雌側が何かの理由で溶接がはずれ脱落した模様。

    確かに後ろのテラルロッドは良く緩むの時々増し締めしていたのですが
    フロントは今まで何も異常がなかっただけに、ショックです。

    もちろん自走は不能。
    駐車場までひとまず牽引してもらい、
    授業が終わった夕方に任意保険の無料ロードサービスを使って
    (任意保険に加入していて本当にラッキー!)
    自宅近くの工場へ入院となりました。

    JAFの方から低速時にはずれたことは不幸中の幸いでしたねと、
    最後に言葉をかけて頂いた瞬間
    スーパーに入るまで国道を6〜70kmで走っていた時や
    いつものように深い山中の林道走行中だったらと考えると
    本当に冷や汗が出ました。

    ラジエターやオイル漏れ、ベルト類にはいつも注意してきましたが
    これからは足回りにも気をつけないと、心底思った出来事でした。

    みなさんも(オフロードを走る方は特に)
    足回りの点検したほうがいいようですよ。
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0
    2015/04/16(Thu)

    またまた、おいしいお蕎麦屋さんでした

    15416.jpg

    今日は仕事で熊本へ。
    午前中で仕事も終わり、お供でついてきた家内と
    以前から気になっていた市内上通町にある
    「堅平更科」というお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。

    私も家内も共にもりそばを食べましたが予想以上においしい蕎麦に感激!!!
    食後のそば湯も濃厚で風味満天。

    前回、この近所のお蕎麦屋さん、上乃裏通の「雪花山房」を紹介しましたが
    あの店が女性的な蕎麦ならこの店は男っぽい蕎麦です。

    是非、蕎麦好きの方は足を運んでみてください。

    場所はホテル日航の裏です。
    熊本県 熊本市中央区 上通町 5-41/月曜日定休 
    11時半〜14時 17時半〜20時半

    それにしてもどうして熊本の蕎麦はうまいのでしょうか?
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
    2015/04/12(Sun)

    よくつまずき、よくこけた1日でした

    15412.jpg

    前夜までの雨が上がった昨日、ひと月ぶりの休みに前回の続きとして
    熊本県和水町、南関町のニューピークを登ってきました。

    ところでみなさんこんなことってありませんか?

    山中で忘れ物や落とし物を何度もする日や
    何度も道を間違える日、
    そしてよく怪我をする日など。

    その逆にスムーズにサクサク登れる日や
    偶然、予定外の山に数多く出会える日など。

    大体、2つ目の山ぐらいで
    「あ〜今日はこんな感じの日なのか」と感づきます。

    で、昨日は前日までの雨のせいか
    山の中で滑ってころぶこと数回、
    何にもない所で、つまずくこと多数の1日でした。

    そんな日でも、予定の山も昼過ぎには消化でき
    予備で持って来ていた南関町の山の資料元に登って回り
    結局12座を朝6時半から14時半までに登ることができました。

    転んだりつまづいた割には効率のいい1日だったようです。

    さて、次回はどんな日を山で過ごすのでしょう?

    画像は赤尾平山から見た、三ツ尾山です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment17  |  Trackback0
    2015/04/09(Thu)

    里山探検

    1549.jpg
    この2日、天気のいい日が続く福岡です。

    そんな中、昨日のことですが早めに仕事が終わったので
    ウォーキングがてら以前から気になっていた
    近くの住宅地の標高110m程の裏山の下調べに行きました。

    が、目星をつけていた地点に行ってみると山への取り付きを発見。
    先に見えるピークが手招きしています。
    今日は下調べのため靴はアウトドアシューズですが服装は普通。
    さらに地形図もストックもなく…。
    しかしこの山の周囲の様子は熟知しているし、
    iPhoneのコンパスと地形図アプリがあるので迷わず取り付きから山へ。

    宗像の良き自然が残る自然林の急斜面をよじ登ると鈍重な山頂へあっけなく到着。
    北風が強い山頂には、標高点がありました。
    ここからしばらく以前歩いたことがある二つ先の無名のピークまで縦走してみます。
    尾根は比較的歩きやすい自然林のルートですが意外に複雑です。
    時々iPhoneの地形図アプリで現在地を確認しながら歩きます。

    15分ほどで着いた二つ先のピークには補点があり背後にはドコモの鉄塔が見えています。
    ここから西へ下ると「ふれあいの森」という森林公園に下りますが
    今日は歩いたことがない鉄塔側へ下り、
    みかん園の中を山の東側へ気分良く下山し、
    麓では見事なれんげ畑にも出会え、帰宅しました。

    ほぼひと月ぶりのプチ縦走でしたが「山勘」も衰えていないことが判り
    無名山なのでニューピークには追加できませんが
    満足の行く里山探検となりました。

    15492.jpg
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    Home Home | Top Top