• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/05/31(Sun)

    二度あることは三度あるわけで…

    みなさん、ちょっとご無沙汰していました。
    この2週間は、仕事も超忙しい上に母が倒れて入院。
    そんなこんなで最近は睡眠時間の少ない毎日で、
    身体よりも脳が疲れているようです。

    母が救急搬送された病院は、春に孫達が交互に肺炎で入院した病院。
    わずか数ヶ月のうちに同じ病院に3回目の病院通いがはじまりました。

    母の病状は現在は安定していますが、週明けの検査の結果次第では
    入院の長期化も懸念されるようでまだまだ気がぬけません。

    来週からは新規の仕事がいくつも始まるし、
    仕事と私生活の両立をうまく計るしかないようです。

    高齢の母のだけに退院後のことも考えなくてはならず、
    これからが家族や兄弟の結束の見せ所なのでしょう。
    いずれにしてもできることからマイペースで
    解決して行こうと思います。

    今回は画像ナシのブログになりました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/05/20(Wed)

    でかい奴に遭遇

    15520.jpg

    先日の日曜日のこと。

    いつものように夜明け前に始まった仕事も15時には一段落。
    そこで自宅から城山の麓を回る10kmのウォーキングに出かけました。

    山すそから県道へ向かって下る途中にそいつに遭遇。

    民家の裏の小道に背中を向けて座ってひなたぼっこ中。
    イノシシの子やタヌキにしてはでかく、
    イノシシの成獣にしては体色が茶色すぎるし…。

    ゆっくり近づいても
    振り向くだけで微動だにもせず、あくびまでする始末。

    その顔はまさにアナグマ。

    こんなでかいのはじめて!
    体長は60cmぐらいありまるまる太っています。

    5mの距離まで近づくとさすがにノソノソ
    道路脇の側溝下の巣穴に逃げ込みました。

    久々に大きなアナグマに出会っただけに速効、
    家族にLINEで画像を送りましたが
    誰も無関心でこれまたびっくり。

    そんな日曜日の夕方でした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
    2015/05/13(Wed)

    最近よく聴く音楽

    15513.jpg

    たまには、最近よく聴く音楽のことなど。

    私は仕事中や運転中、散歩の時などいつも音楽を聴いています。
    というか流しています。

    音楽の志向も歳を重ねる毎に変わるようで
    もちろん若い頃に聴いた70〜90年代のニューミュージックから
    カントリー、jazz、ニューエイジ、演歌、沖縄民謡、
    そして息子の影響でAKB48とかなり幅広く聴いてきました。

    で、たまにどっぷりハマってしまうアーティストに出会います。
    去年の秋からハマっているのが女性ロックシンガーのP!NKや
    やはり女性ミュージシャンのコルビー・キャレイ、ジョナサ・ブルック、古内東子。

    なぜか女性ボーカルばかり。

    それもジャンルばらばら。

    この収拾のつかない聴き方が私のスタイルです。

    最近、気になるのがファーストアルバムが
    今日発売のななみという女性ミュージシャン。


    なんだか音楽志向がどんどんガーリーになっていく50半ばの私です。
    Home | Category : 音楽のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0
    2015/05/04(Mon)

    雨のお宮参り

    1554.jpg

    5月3日、憲法記念日の昨日、
    しっとりと降る雨の中、二番目の孫のお宮参りへ
    家族揃って宗像大社へお参りに行ってきました。

    軽い肺炎で入院したりして延期されていたお宮参りと
    孫の父でもある息子の後厄のお祓いも合わせて行い
    外は雨でしたが気持ちは晴れ晴れすっきりしたものになりました。

    益々、元気な男の子としてスクスク成長してもらいたいものです。

    しっとりと雨に濡れた拝殿の中庭を見ながら心からそう思いました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0
    Home Home | Top Top