• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/07/28(Tue)

    なるべく毎日、できれば毎日

    15728.jpg

    春から仕事が忙しく、毎日13時間以上仕事漬けです。

    そんな中でも、なるべく毎日ウォーキングだけは早朝か夕方、行っています。

    距離も4〜15kmとその日、自由になる時間に合わせて。

    今朝も4時に起き、仕事の準備を終えて5時半から8kmほど歩いてきましたが
    帰宅しときにはもう汗だくです。

    でもこうした身体への刺激が大切だと考え
    なるべく毎日、できれば毎日と
    あまり頑張らずにゆるゆるやっています。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/07/27(Mon)

    台風接近で焦ったのかな?

    15727.jpg

    台風12号が近づく昨日、愛車のタイヤで脱皮したセミがいたようです。
    かなり焦っていたのでしょう。

    そして夜半に過ぎ去った台風一過、福岡は何事もなかったかのように
    夏の暑い陽射しの朝です。

    これでやっと九州北部も梅雨明でしょうか。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
    2015/07/21(Tue)

    梅雨の向こうに

    15721.jpg

    福岡は午前中は晴れ、午後から雨の連休でした。

    海の日の20日の午前中に孫たちと海水浴の予定でしたが、
    前日冷たいものを食べ過ぎて、上の孫がお腹をこわして延期。

    仕方なく夕方まで仕事をして、ふと空を見上げると大きな虹が。

    九州北部の梅雨明け間近を予感させる光景でした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/07/13(Mon)

    ももちゃん

    15713.jpg

    いつも福岡市からの帰り道、
    国道の渋滞を避けて通る裏道で時々見かける目を疑う光景です。

    昨日は、たまたま時間があったので車を停めて写真を撮らせてもらいました。

    元ハンターの飼い主の方が
    このイノシシのももちゃんをウリ坊の時から飼いはじめて1年半。
    もちろん食べるためではなく、
    本当にペットとして飼っていると聞きひと安心。

    ダニを取ったり、虫下しを飲ませたりとかなり手をかけているようです。

    でもこれからもっと大きくなるのを考えると
    今のようなスタイルの散歩が大丈夫なのかちょっと気になるところ。

    これからどんな風に育っていくのか、ももちゃんの行く末が気になります。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/07/08(Wed)

    スグレモノ その2

    1578.jpg

    最近見つけたスグレモノその2。

    Bluetooth対応でワイヤレス環境でスマホ等の音楽を聴ける
    安くて、ポータブルで、もちろんいい音のスピーカーをずっと捜していたら
    先日、Amazonで見つけました。

    なんと国内正規品のJBLの「GO ポータブルワイヤレススピーカー」というスグレモノ。

    画像のようにコンパクトなのに、
    うちの15帖のリビングで聞いてもめちゃめちゃいい音に感動もの。
    音に包まれる感じです。

    USB充電で連続5時間再生可能。

    カラーも私が買ったグレーの他に
    イエロー、オレンジ、アクア、レッドとどれもキュートなカラーです。

    で、気になるお値段!(ん?何かTV通販ぽいぞ)

    な、なんと送料込みの¥4300!!!(やっぱ、TV通販ぽいな)

    これはいい買い物しました!(間違いない)

    久々の満足のスグレモノです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/07/05(Sun)

    今年の夏は何か変だぞ

    1575.jpg

    これは昨日の朝の学校から見た福岡市内の様子。

    朝9時過ぎなのに朝もや+PM2.5で視界がとてもぼんやりしています。

    今年の夏は、冷夏なのでしょうか。
    晴れ間も少なく、気温も低くそのせいか蚊も少ない涼しい福岡です。

    今朝もどんより曇っていて、寒くて目が覚めました。

    もうすぐ海水浴シーズンですが、この様子ではまだ無理。
    おまけにこの時期にしては異常な数の台風が3つも日本を伺っているし、
    何かおかしい今年の夏です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top