• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/08/27(Thu)

    これも台風の影響ですね

    15827.jpg

    仕事の合間に日課のウォーキングをかねて
    あけびの偵察に出かけました。

    いつもの場所に着くと
    先週までたわわになっていたあけびの大半が
    傷だらけになって地面に多数ころがっています。

    これも先日の15号台風の影響でしょう。

    さて今年はあけび、手に入るのでしょうか?
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/08/25(Tue)

    ただいま台風の目の中です

    15825.jpg

    一瞬の静寂、明るい空。
    ただいま宗像は、台風15号の目の中です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/08/23(Sun)

    秋めいて来ました

    15823.jpg

    数日の雨の後の昨日の空は、
    もう秋の装いでとても高く見えました。

    夜にはコオロギ達の声も聞こえはじめ
    季節は確実に進んでいるようですね。

    今年はずっと仕事の夏だったので、
    あまり夏を実感することなく秋を迎えそうです。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/08/13(Thu)

    2週間ぶりの雨の中を

    15813.jpg

    梅雨明けから2週間ぶりの雨。
    それもまとまった大雨。

    この中を、熊本まで車で出張です。

    高速の断続的な事故と帰省の渋滞を避けて
    ひたすら一般道を走り3時間半で熊本到着。

    八女から植木間は凄い雷雨でした。

    2時間半に渡る打ち合わせを終えて外に出ると
    いつかしか夏の陽射しが戻って来ていました。

    この雨、農家の方にとってはきっと恵みの雨ですね。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/08/10(Mon)

    コーヒーにかける情熱

    15810.jpg

    昨日の昼下がり、ひょっこり元教え子のS君が自宅に遊びにやって来ました。
    彼は、以前から私のオタク的ピークハントに何度か同行する間柄。

    そんな彼が、持参したのが自分で焙煎したばかりの
    焙煎方法を変えたこだわりの3種類のコーヒー豆。

    この中から1種を是非、試飲して欲しいとの申し出に家内と二人、
    さっそく頂きましたが、
    コーヒーを煎れる腕も上げたようでなかなかのいい味。

    S君は以前からコーヒーに興味があり、
    焙煎方法を修行するためにコーヒー専門店で働いていた経験の持ち主。

    今回、一念発起して焙煎屋として起業することにしたようです。

    彼のコーヒーにかけるまっすぐな情熱、これからも応援して行きたいと思います。
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/08/07(Fri)

    朝焼け

    1587.jpg

    今朝も4時半から仕事しています。

    ふと外を見ると不気味な朝焼け。

    今日は朝から久留米、那珂川町、福岡市と終日、移動するに
    天気が不安定なようでちょっと憂鬱です。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/08/05(Wed)

    夕方サイクリング

    1585.jpg

    昨日の夕方、仕事を終えて
    海までサイクリングして来ました。

    先日の日曜のような混雑した海ではなく、
    本来の海を満喫出来ました。

    往復30kmのサイクリングですが、
    帰宅後のビールをさらにうまくする
    手軽ないい方法です。
    Home | Category : 自転車のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2015/08/04(Tue)

    海水浴

    1584.jpg
    おとといの日曜日、仕事を終えて夕方、孫達と地元の海に海水浴に行きました。

    いつも行く浜はビーチラグビー大会で大混雑。

    そこで別の浜へ行きましたが、
    そこは潮の流れの関係かひどくゴミが多くぬるく残念な海でした。

    それでも2歳になる上の孫は、大喜びで海を恐れず大はしゃぎ。

    途中、近くの乗馬クラブの馬達が渚を歩いて来たので、これまた大はしゃぎ。

    いつもの冷たく透き通る海には今年は出会えませんでしたが、
    孫二はいい思い出になったようなので、いい海水浴となりました。

    というわけで、今日は完全に祖父馬鹿のブログとなりました。(笑)
    Home | Category : 海のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    Home Home | Top Top