• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/11/30(Mon)

    今年もあとひと月ですね

    151130.jpg

    今日は11月30日。

    明日からいよいよ12月。
    早いもので今年も残す所、あとひと月になりました。

    歳を重ねるごとに月日の流れが速く感じるようになり
    1年経つのがどんどん速く感じます。

    今年最後のひと月だからこそ、大切にじっくり過ごしたいと思います。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/11/24(Tue)

    早朝ウォーキング

    151124.jpg

    この連休も仕事と亡くなった母の自宅の片付けで終わりましたが
    昨日の朝だけは2時間程、早朝ウォーキング。
    11月とは思えない暖かな陽気ですが、早朝はさすがに冷え込みます。

    晩秋が近づく里山周辺を歩きリフレッシュ。

    やはり運動は気持ちがいい。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/11/12(Thu)

    世界一の旅客船がもたらすもの

    151112.jpg

    先日のことですが、博多港近くで
    世界一クラスの旅客船が入港しているところに遭遇。

    この船を見るのはこれで3回目ですがとにかくでかい!

    船というよりビル。

    この船、港から500m以上離れた国道三号線からも見えるぐらい大きいのです。

    こうした大型旅客船が多数、入稿する博多港。

    こうした船に乗って爆買目的の外国の方々が大勢、来福し
    観光地やモール、不動産などではその恩恵を受けているようです。

    ところで、昨日11月11日は、中国では1が並ぶことから
    自分のためにネット通販で爆買する「独身の日」。

    中国のネット通販大手のアリババは、かなり売り上げたとか。

    今年の流行語大賞候補にもなっているこの「爆買」。
    様々な諸問題も生みながらいつまで続くのでしょう。





    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2015/11/07(Sat)

    金太夫さん個展

    15118.jpg

    毎週、金曜日はデザイン系専門学校で授業の日です。

    昨日は天気もいいので1年生のクラスを連れて
    新天町のギャラリーで開催されている
    筆師の金太夫さんの個展を見学に行きました。

    私と金太夫さんは1歳違いでお互いまだまだ若い駆け出しの頃から
    かれこれ30年以上の付き合いです。

    彼の書く文字は、最近では博多座での特別講演「めんたいぴりり」や
    川端商店街のPOPなど博多の街で多数目にする売れっ子筆師です。

    博多の文化と独特の筆文字、軽妙なタッチのイラストで構成される
    金太夫ワールドに学生たちも興味津々。

    そして普段は直接お会いすることが出来ないプロの方に
    学生たちは質問の嵐。

    でもそこは大丈夫、軽妙なトークで気軽に答えていただく
    金太夫さんに学生たちも大満足の校外授業となりました。
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2015/11/02(Mon)

    週末のこと

    15112.jpg
    週末のことです。

    土曜日は昼過ぎから卒業生の結婚式へ。
    今年三回目ですが、何度出席しても
    元教え子の結婚式は感慨深いものがあります。
    4時間近くに渡る盛大なそひて和やかな披露宴でした。

    そして日曜日。
    上の孫の七五三のお参りに宗像大社へ。

    菊花展と七五三の参拝家族で賑わう境内を抜けて
    お祓い所にて家族揃ってお祓いしていただきましたが
    とうのご本人は晴れ着姿で境内を駆け回り
    元気な三歳を迎えられるようです。

    お祝い事が続いた週末に、
    ちょっと心も和みほっとしたひとときでした。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    Home Home | Top Top