• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/03/14(Tue)

    日本酒のお話 4

    17314.jpg

    すっかり春めいて来て、この時期おいしいのがやはり日本酒。

    今日はいずれも米どころ新潟の日本酒です。

    まずは娘の友人のお土産でいただいた朝日酒造「朝日山 飛天楽 大吟醸」。
    大吟醸っていうくらいだからかなり期待していただきましたが「うまい!」
    すっきりした辛口の酒で、癖がなく刺身によくあう酒です。
    本当においしいお酒です。

    次はストックしていた日本酒が切れ、近所のスーパーで店長お薦めの1本。
    4号瓶で¥760というリーズナブルな酒が高の井酒造の「純米酒 梅の舞」。
    騙されたつもりで飲んだら中辛よりやや辛口のあっさりしたお酒でおいしい〜!!!
    この値段なら納得のめっけもんです。
    この酒で先日採って来たふきのうとうで「ふきみそ」を作ってもらい
    いただきましたが「はる〜ぅ!!」っていうおいしさでした。

    これからも、季節の酒の肴に合わせていろいろ飲み比べたいものです。
    Home | Category : 酒のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top