• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/04/25(Tue)

    20数年ぶりの山

    17425.jpg

    快晴の23日に20数年ぶりに福岡県と大分県の県境の稜線をはじめて大分側から歩いてきました。
    御前岳〜釈迦岳〜普賢岳は20数年前に小学校低学年の子供達と見事な紅葉の時季に歩きましたが
    この時の写真は私がフイルムを入れ忘れ、それぞれの記憶にしかない苦い思い出の山でもあります。

    今回、はじめて大分県側から歩きましたがやはり期待した以上の展望を楽しめ
    傾山や祖母山以北の主要な山は見ることができました。
    また稜線ですれ違った数組の中にはYAMAPをされている方も
    いたことが帰宅後に判り少しうれしい出会いの山にもなりました。

    イマイチの体調でしたが、久々にゆっくり山を歩いた1日でした。

    もちろんその前にちゃんとニューピークは1座登ってから縦走しています。

    レポはアップしましたのでお時間あればご覧下さい。

    画像は普賢岳からのパノラマ画像です。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2017/04/16(Sun)

    410km

    17416.jpg

    昨日は朝から大分県立美術館で開催される「北大路魯山人展」の開会式へ列席。
    その後、国道442号線〜国道57号線と走り
    一部、熊本地震で迂回路となっているミルクロードを通って
    熊本市の熊本県立美術館へ打ち合わせに行きました。

    走行距離410km。

    久々に腰が痛くなりました。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
    2017/04/14(Fri)

    あれから一年

    17414.jpg

    熊本、大分の震災から今日で一年。
    被災、亡くなった方のご冥福をまずはお祈りいたします。

    この一年、本当に多くの人が予想もしなっかった時間を過ごしたことと思います。

    私も福岡の地で夜中にスマホの警報と震度5弱の揺れで目が覚めました。

    一年経ってもまだ4万7千人の方々が避難所生活を強いられている日常が続いています。

    復興といく言葉を使うにはまだまだ早い被災地の方々のこれからが
    少しでも明るいものであることを祈ることしかできな私ですが、
    決して震災のことは忘れずにいようと思います。

    今年の宗像の桜は開花が遅く、例年ならとうに散っているはずですが、
    被災したみなさんを勇気づけるかのように、いまだ満開に近い状態で咲いています。

    被災した多くの方々の心に早く満開の桜が咲きますように。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2017/04/11(Tue)

    タイ 仏の国の輝き

    17411.jpg

    昨日、九州国立博物館で本日から開催される
    特別展「タイ 仏の国の輝き」の開会式へ列席して来ました。

    雨降る生憎の空模様でしたが多くの方が列席し、盛大に幕開け。
    内覧会ではタイの歴史とその地で芽生えた仏教美術の歩み、
    そして日本との関わりが紹介されています。

    仏像好きな私には、やはりお目当ては仏様。
    木造仏よりもやはり土地柄かきらびやかな金属や素朴な石像が多く
    オリエンタル文明やインドなどの様々な影響を受けた様子が良く判ります。

    実は3月末から今週の土曜日までの2週間にお招き頂いてる展覧会の開会式が
    福岡、熊本、大分に渡って7つ!

    まさに美術の春って感じです。
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2017/04/03(Mon)

    東龍軒のちゃんぽん

    1743.jpg

    前回、食べた北九州の東龍軒のラーメンはとてもおいしかったのですが
    山友のyummyさんから、「東龍軒はちゃんぽん!」という情報を頂き、
    先日、北九州へ仕事に行った際に早速、食べて来ました。

    黒い大きめのオリジナルの器に入って来たちゃんぽん。
    「おいしい!」これが第一声です。
    確かに周囲を見回すと7:3の割り合いで
    ラーメンよりもちゃんぽんをみなさん注文しています。

    昔食べた戸畑のちゃんぽん専門店は甘い印象がありましたが
    東龍軒は王道的味に若干、北九州の甘さがプラスされたなかなかのもの。
    またリピートしたい、おいしいちゃんぽんでした。


    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    2017/04/02(Sun)

    4月1日の山

    1742.jpg

    昨日、大分県日田市と中津市のニューピーク4座に登ってきました。

    昨日の最高気温は16度の予報でしたが最初に登った山は900m以上あり
    山頂は冷たい風も吹き、体感温度は0度近いもの。

    鹿にしか遭わない1日でしたが、急斜面の山が多く4座で早々に帰宅しました。

    画像は日田市と中津市の境界の山、所小野山です。
    このあたりはとても山が深いエリアです。

    レポはアップしました。
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    2017/04/01(Sat)

    川端康成 美と文学の森

    1741.jpg

    早いもので今日から4月。
    新年度もはじまり、いろんなことがはじまる季節ですね。

    そんな中、久留米市美術館へ「川端康成 美と文学の森」の開会式へ列席して来ました。

    ノーベル文学賞受賞作家の川端は生前、美術にも明るく
    そのコレクションと彼の言葉で構成された展覧会は
    彼の言葉でいろいろ語りかけてきます。
    また彼の様々な著名な画家たちとの交流の広さにも驚かされます。

    時が経つのも忘れるぐらい中身の濃い、内容でした。

    5月21日まで久留米市美術館で開催されています。(月曜日は休館)
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
    Home Home | Top Top