• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2017/08/05(Sat)

    水害からひと月

    1785.jpg

    明日は台風で災害ボランティア活動はお休みとなると聞き、
    今日で三度の目の小石原へお手伝いに行きました。

    昨日、改めて朝倉、杷木の被害が報道でクローズアップされたせいか、
    ボランティアセンターはガラガラ。

    それでも気を取り直し5人のチームで集落内の用水路の復旧作業へ。
    風もあり涼しいのですが、乾いた土砂を舞い上げ目に砂が入ります。

    しかし、予定よりも早く作業が終わり、一旦ボランティアセンターに戻り昼食。
    今日は水害からひと月。
    昼食後に正午のサイレンに合わせて全活動エリアで黙祷を捧げました。

    午後からは自治体は違うのですが
    杷木地区の被害が大きかった松末地区へ小石原側からも入れるようになったので
    近づく台風に備えての土嚢積みや雨水の水路の確保に汗を流しました。

    この地区はこの数日でやっとボランティアも入れるようになったばかりで
    地元の方々は大変ご苦労されたようです。
    住宅の半数が背後の山崩れによる土石流等で家屋が全壊、半壊、またはほとんどが埋まったまま。

    小石原での活動に慣れてきた者でも言葉を失う光景が広がっていました。

    どこから手をつけたらいいのか。
    何からはじめたらいいのか。
    途方に暮れる思いですが、これからも少しづつでもお手伝いできればと思いました。
    Home | Category : 災害ボランティア |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
    Home Home | Top Top