• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/09/20(Sat)

    久々の山で出会ったもの

    14920.jpg

    おととい、半年ぶりにまともに終日休みとなり、山登りに行って来ました。
    天気は生憎でしたが、最初の山の山頂でガスの中に咲く、
    満開のミヤマキリシマに出会うことができました。
    今年は一度もミヤマキリシマのシーズンに出会うことなく秋になってしまったので
    うれしい出会いとなりました。
    レポは近日中にHPにアップしますので、お楽しみに。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • どこの山でしょう?

      ミヤマキリシマが結構良く咲いていますね。見て見たいですね。
      こんどの休みは休息日になりそうです。お天気も悪そうですが、先週の連休時の疲れが取れず、冷え込みもあり、久しぶりに風邪を引いたようで発熱しました。今は熱はありませんが、休養です。高齢者の部類に入っていることを痔核しなくてはというところです。

    • お大事に

      CJNさん、おはようございます。
      体調を崩されたようで、ゆっくり休養してください。今朝は本当に冷え込み一気に秋本番のような朝でした。
      この画像の山は湯布院の飛岳です。CJNさんのHPを参考にさせて頂き、雛戸山や立石山等由布岳北部の山を5座登ってきました。本日中にはHPにアップしますのでしばしお待ちを。私も今月の日祝日は、仕事になりました。

    • ミヤマキリシマ

      海彦山彦さん こんにちは。
      半年振りの山登り。お疲れ様でした。
      この時季に満開のミヤマキリシマを見ることが出来てラッキーでしたね。というか、この時季にも咲くなんて知りませんでした。どこの山へ行かれたのでしょう?山記事が楽しみです。

    • 由布岳北部の山でした

      yummyさん
      コメントありがとうございます。
      半年ぶりの山は、由布岳北部の山でした。
      過去にこの時期ひとつふたつのミヤマキリシマの花は見たことがありますが、今回のような大きな群落ははじめてです。ガスの中、登った甲斐がありました。HPにレポアップしました。

    • 私も早く行きたいです

      海彦山彦さん こんばんは。
      山レポ楽しく拝見させてもらいました。5座のニューピークお疲れさまでした。
      ミヤマキリシマは飛岳だったのですね。大変貴重な情報です。ありがとうございます。やはり北側の斜面でしょうか?
      実はここ一週間ばかり、安心院や国東の山々を机上登山中で、まさに樺木山・烏帽子山・雛戸山・立石山とデータ化したばかりだったので、実登山のように拝見することが出来ました。私にとって大変タイミングの良い素晴らしい情報。ありがとうございました!

    • レポ読んでいただきありがとうございます。

      yummyさん、おはようございます。
      5座のレポ読んで頂きありがとうございます。
      今回のレポがお役に立てば幸いです。ミヤマキリシマは山頂の三角点裏の北側斜面に咲いていました。まだ下にも咲いていたかもしれませんがガスで判りませんでした。今回の山でおすすめは展望では、飛岳と烏帽子山、歩き甲斐があるのは立石山です。他の2座は藪山でお勧めしません。私も院内から国東半島は未踏の山がほとんどでこれから登って行くエリアです。少しでも新鮮な情報をもとにしたほうがこのエリアはいいようです。

    • 飛岳

      ミヤマキリシマが咲いていましたね。今度行かれた山は私が一応登頂した山が多かった様ですね。21日は10751歩のウォーキングでお茶を濁しました。またの機会にニューピークなどに行こうと思いますが、近場の山を再訪したいとも思っています。

    • HPの情報を利用させて頂きました

      CJNさん、21日はウォーキングをされたようで少しは、体力が回復されているのではないでしょうか?
      今回の山行のほとんどはCJNさんのHPを参考にさせて頂きましあtが5年という時間の中で、山の様子がすっかり変わった山もありました。

    • ヤブコギ登山お疲れさまです。

      海彦山彦さん こんばんは。約半年ぶりの登山でしたとの由、それは何よりでした。ミヤマキリシマがこの時期咲いていて仰るようにラッキーでしたね。私は今年の5月29日に由布岳で初めて出逢いました。考えてみれば不思議です。 ミヤマキリシマはどこにでも自生しているものではないことが分かりました。 
      ボランティアで登山道をいつも整備されている方、ご立派ですね。頭が下がりますね。
      立石山ではヤブコギや猪との遭遇あり、見つかったとはいえ手袋を落とされたり大変な山行だったですね。

    • yanさん、お久しぶりです

      yanさん、おはようございます。
      この時の山行は、ミヤマキリシマあり薮こぎあり、イノシシやシカとの遭遇ありと、あまり天気と展望には恵まれませんでしたが、変化あるものでしたが、半年ぶりの山はやはりいいものでした。

    Home Home | Top Top