• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/10/08(Wed)

    偵察ラン&ウォーク

    14108.jpg

    気持ちのよい秋晴れの午前中、
    時間が出来たのでホームグランドの海岸を偵察兼ねて
    ラン&ウォークしてきました。

    今日は大潮。
    満潮からの下げとなった時合ですがホームグランドの浜には
    私がいつも入るポイントに投げ釣りの女性がただ一人のみ。
    今からキス釣りを始める様子の彼女と情報交換。

    週に何度も来るというだけあって海の近況もポイントもよく知っている方です。
    おまけにルアーマンではないのにウエィダーを履き、
    大きなランディングネットも腰に差してます。
    理由を尋ねると、針にかかったキスにスズキやマゴチ、エイなどがよくかかり
    何度も波打ち際でラインが切れてばらしているので、そのための取り込み対策とか。

    むむむ、、、、ただものではありません。

    今年は日中に波打ち際近くまでスズキの群れがベイトを追ってきたのを何度か目撃したとか
    1日にエイを4枚かけたとか、
    さすがに場数が違うといろんな光景に出会うようです。

    やはりひんぱんに通うのが正攻法かも。

    今日見た生体反応は沖で跳ねるボラのみでした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 海のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 釣りの秋

      海彦山彦さん こんにちは。
      穏やかな秋の海と空が最高ですね。秋キスもそろそろ終盤だと思うのですが、今年はまだ釣れるのですね。私もキスからのエイは釣り上げたことがありますが、スズキは一度もありません。
      釣り人の姿が想像できますが、ほんと ただものではないですね。私はルアー派ではないので、たまには、こんな日にボーっと釣り糸を垂らしてのんびりしてみたいです。
      台風の進路が気になりますね。今年一番の勢力だそうで、早く東へ進路を変えて欲しいです!

    • 大峯奥駈道170km

      海彦山彦さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
      先日、一度は歩きたいと思っていた奥駈道を歩いてきました。
      ただ想像していた以上に厳しい道で、山歩きと言うよりは行そのものでした。
      本当に疲れました。しばらくは山歩きには行きたくない心境です

    • 今年はまだ釣れているようです

      yummyさん、こんにちは
      秋晴れが続き、ついつい海へ偵察に行きましたが河口ではハゼやキス、チヌをサーフではキスを餌釣りの方は狙っていました。本当にこんな日に一日ぼ〜っと釣り糸を垂れたいですね。今度の台風でまた連休は大荒れになりそうですね。

    • こちらこそご無沙汰しています

      MORIさん、こんにちは。
      ご無沙汰しておりました。
      念願の奥駈道を歩かれたとか。のちほどHPを拝見します。私は今年は3月末から先月中旬まで山はお預けでしたが、またぼちぼち再開しています。

    Home Home | Top Top