• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/10/12(Sun)

    九州仏

    141012.jpg

    台風が近づく中、
    福岡市博物館で本日から開催される
    「九州仏(きゅうしゅうぶつ)」展の開会式に列席して来ました。

    近年これほど九州の仏像だけにスポットあてた展覧会は珍しく
    展示物全て仏像のみという潔さで担当学芸員のこだわりがよく伝わって来ます。
    今回初公開の秘仏も何体あり、仏像好きにはたまらない展覧会でした。

    この展覧会、11月30日まで開催しています。
    仏像好きの方には超おすすめの展覧会です。
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 九州仏

      海彦山彦さん こんにちは。
      仏像のことはよく判りませんが、古代の陶磁器などとは違って人間の心理と密接しているだけに、特別な存在ですね。夜中に一人で入館なんて怖くて出来そうにありません!

    • 奥が深い世界です

      yummyさん、こんにちは
      今回の仏像は平安時代以降のものと中国から伝来したものを楽しめますが、仏像の世界は奥が深く、石仏から木造、金属製など多種多様でその時代のよって製法や様式もことなり非常に面白い世界です。
      私は、その中でいかに自分好みの仏像に出会えるかをいつも楽しみにしていますが、これまたその時の見る側のコンディションも影響するのでさらに奥深くなってきます。(笑)

    Home Home | Top Top