• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/10/22(Wed)

    1年ぶりの外輪山へ

    141022.jpg

    19日に1年ぶりに阿蘇山系の東外輪山の山々を登って来ました。
    昨年の秋には南外輪山を登ってまわりましたが今回はその続きです。

    史跡の山から牧草地の山、水害でルートが一部消失した山など
    ニューピーク6座を含めて7座登ってきました。

    10月中旬とは思えない暑い1日でしたが山を堪能できました。

    画像は妻子ヶ鼻からのパノラマです。

    レポはアップしました。
    興味のある方は是非お立ち寄りください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 外輪山の山々

      海彦山彦さん こんにちは。
      阿蘇東外輪山の山々のレポ。そして壮大な阿蘇のパノラマ動画。堪能いたしました。
      卯の鼻は、3年前に干支の山として多くの登山者が登っていたように記憶しているのですが、その後で被害を受けたのですね。知りませんでした。ハードな登頂 お疲れ様でした。時間の経過とともに雲も晴れたようで、妻子ヶ鼻の動画は最高でした。ただ、先入観とは恐ろしいもので、先にレポを読んだので臭い付きの動画鑑賞になってしまいました。多分、海彦山彦さんと同じ状況で風景を見渡したのではないかと思います。ただ、それも阿蘇ですよね!ウリ坊連れのお母さんに襲われなくて何よりでした。

    • 牛糞のにほい

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      香りまで感じるバーチャルな動画、お楽しみいただけましたか。妻子ヶ鼻からの展望は、南外輪山や大観峰から見る阿蘇とはまたひと味違うものがありました。あの水害の爪痕はまだまだ根深く、山の麓の集落には更地のままの場所が点在しており、なんとも言えない気持ちになりました。お互いイノシシには気をつけましょう。

    • 阿蘇外輪山

      外輪山はお疲れでした。私は最近あのありは歩いていませんが、妻子ガ鼻などは行って見たいと思っています。19日はお天気が良くて快適でした。長与町の中尾公園展望台から登った稗ノ岳や丸田山の南面が綺麗に見えたのでいった甲斐がありました。次も長崎県の山に行きたいものです。21.22日と大腸ポリープ検査に入院していましたが、今回は見つかりませんでしたので来年はよさそうです。それよりも歯の治療をしてもらっています。これが一番悪いです。

    • 歯医者さんも歯は大切に

      CJNさん、おはようございます。
      ポリープの検査、なにもなくよかったですね。
      稗ノ岳や丸田山は未踏なので参考にさせて頂きます。阿蘇外輪山、特に東から北側の水害被害の影響は未だ色濃く残っているようです。

    Home Home | Top Top