• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/11/25(Tue)

    昨日見つけた光景

    141125.jpg

    昨日、粕屋町の裏道を走っているとこの辺では珍しく
    田んぼの中に牛を発見。

    近づいてみると竹の骨組に寒冷紗を巻いた手作りのかかしでした。

    ちょうど田んぼにいらしたおばちゃんに声をかけると
    自分が作者で合鴨農法で育てた稲を苅った後、
    麦を撒くまでの間、田んぼが殺風景だから作ったと、
    とほがらかに笑いながら教えてくれました。

    粕屋や久山近辺にはこうした創作かかし作りが、
    増えてきているそうです。

    無表情な冬の休耕田で出会った
    なんともほっこりしたひとときでした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • リベンジの山

      こんにちは
      連休は良いお天気でした。先週は大阪に通夜や葬儀に行ったりして忙しい週でした。23日は先週の船石岳に上座側からリベンジしてきました。こちらからの方が時間がかかりません。ついでに隣の松尾岳に行きました。この山頂には五穀神が祀られていました。帰りについでの山と思いましたが、下調べが悪かったので早く帰宅しました。次回にはまた長崎市の山に行こうと思いますが、大村市の鉢巻山にでもついでに行こうと思います。展望台があるようです。最近は効率の悪いピークハントをしていますが、まあ、年齢にはあっているかもしれません。24日は古処山登山口にある本覚寺で法事でした。秋月は人出が多かった様です。

    • リベンジできて何よりですね

      CJNさん、おはようございます。
      長崎の山々、お疲れさまでした。
      いずれ私も登りに行きたいと思います。
      私もこの連休は法事とお墓参りでしたが
      23日に地元の弥勒山に15年ぶりに登りました。
      紅葉はイマイチでしたが、静かな山でした。

    • 本当、ほっこりしますね

      海彦山彦さん こんにちは。
      人間の案山子よりリアル感がありますね。
      遠目で見ると分からないですね。
      合鴨農法でお米を作って、独創的な案山子まで...
      さぞ、美味しいお米を作られているんでしょうね。
      ちなみに、ワンちゃんは本物ですか?

    • おはようございます

      yummyさん、きれいな夜明けの朝ですね。
      犬は置物でした。
      人柄が忍ばれる田んぼでした。
      人のカタチの案山子が多い中、
      逆に目を引きますね。

    Home Home | Top Top