• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/12/01(Mon)

    使命を終えようとしています

    14121.jpg

    早いもので今日から12月。
    今年も残りわずかになりました。

    先日、里山周辺をウォーキングしていると
    農道をひたすら歩くスズメバチを発見。

    もう飛ぶ力もなく、それでも必死にどこかえへ向かって歩く蜂。

    働き蜂たちは1年で使命を終えると聞きます。

    巣作りと子育てに専念し、
    わずか1年で一生を終える蜂達の生き様に
    想いを寄せる初冬の夕暮れでした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • スズメバチ

      ハチもそろそろ出番がなくなる時期ですね。30日は結局あめに降られましたが、雨具を付けていたので良かったという所です。あんなにコースが整備されているとは思いませんでした。懸案が一つ解決されました。そういえば馬頭岳に行っていない様です。そのうち行こうと思います。

    • 冬枯れの季節ですね

      CJNさん、雨の中の高宮山再訪、お疲れさまでした。私たちが登った頃とはかなり変わって歩き易くなったようですね。冬枯れの季節は、イノシシに気をつければ蜂や蛇もいなくて歩き易いので好きです。馬頭岳とは遠賀の馬頭岳ですか?

    • 馬頭岳

      その通りです。まだ未踏です。
      ところで高宮山や目配山のレポートが見当たらないように思いますが・・?
      確か以前には見滝はしています。

    • レポは健在です

      CJNさん、やはり遠賀の馬頭岳ですか。
      冬枯れの低山縦走が楽しめますよ。
      目配山、高宮山は私のHPでは
      福岡エリア5の筑前町で紹介しています。

    • 寒いです!

      海彦山彦さん こんばんは。
      スズメバチには気の毒ですが、やっとって感じです。
      でも、今年は山でスズメバチに威嚇された記憶がありません。来年は気を付けないといけない年になるかもです。
      なんか、いやな突風が吹いてますね。またまた寒さが増して着ぐるみ状態です!

    • 寒い朝ですね

      yummyさん、おはようございます。
      昨夜はみぞれも降り、本格的な寒さになりましたね。確かに今年はスズメバチは少なかったと思います。来年多いのは困りますね。私は、山で一番怖いのは雷と蜂です。

    • ありましたね。

      今の三等三角点は草もなくはっきり見えます。それから目配山も同じように見えていました。
      馬頭岳はいって見ます。

    • お気をつけて

      CJNさん、高宮山はすっかり様変わりしているようですね。レポが楽しみです。

    Home Home | Top Top