• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/12/07(Sun)

    大阪出張

    141271.jpg

    先週のことですが、日帰りで大阪へ出張して来ました。

    永年お付き合いのある用紙会社のペーパーショーにご招待され、
    ついでに私の教え子2名が企業課題の全国コンペの最終選考会に選出され
    そのプレゼンテーションに参加するためです。

    まずは大阪駅前に完成したばかりの複合施設グランフロント大阪へ。
    ここの18階と地下1階で行われている展示会を続けて見学。
    多くの人が真剣かつ静かに見守る様々な紙の可能性と
    暮らしの中で活かされて来た紙のカタチ。

    普段から仕事柄、様々な特殊紙に触れる機会が多いのですが
    今回の二つの展示は、久々に中身の濃い展示会で、とてもいい勉強になりました。

    141272.jpg

    続いて冷たい雨が降る中を学生達のプレゼン会場である
    クラシック音楽の殿堂、ザ・シンフォニーホールへ移動。

    今回の企業課題はこのホールのキャラクターの提案です。
    全国から選抜された9名の学生による熱のこもったプレゼンのあと審査結果が出るまでの間、
    ザ・シンフォニーホール内部の見学ツアーに参加。
    あの名指揮者カラヤンが使用した滅多に入室出来ない応接室や
    楽屋、ステージなどを見学させて頂き貴重な体験をすることができました。

    審査の結果、今回は残念ながら教え子たちの作品は採用には至りませんでしたが
    いい勉強になったようです。

    慌ただしい日帰りの出張ではじめて歩いた大阪駅周辺は、
    東京と違って歩く人のテンポや街の空気感が
    福岡にとても近く感じ、好感が持てる街でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 大阪

      海彦山彦さん おはようございます。
      大阪を離れてはや20年。グランフロント大阪なるものが、駅前に出来たなんて、知りませんでした。もう、すっかり変わってしまったのかもしれません。もう、大阪を語ることも出来ませんね。
      日帰りの出張、お疲れ様でした。
      教え子さんたちは残念でしたね。でも、最終選考まで残っただけでも素晴らしい作品だったことには違いないですね。
      恥ずかしながら、ペーパーショーというのがあるあんて知りませんでした。用途によって、そんなにたくさんの紙があるのですね。一度見てみたいです。

    • 変貌中の駅前でした

      yummyさん、おはようございます。
      はじめて歩いた大阪駅周辺は、再開発でまさに変貌中です。グランフロントの前には広大な造成地が広がりここにも何か新しい街の開発がはじまりそうです。ペーパーショーは、私の学生の頃からあり用紙見本が貰えたりする楽しいイベントでしたが、今はさらにスタイリッシュになり実際に私自身も仕事で使う側の目線で特殊紙の可能性を探れる展示会でした。ちなみに誰でも入場無料で観覧できますが、今回は東京と大阪のみのようです。

    Home Home | Top Top