• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/12/09(Tue)

    今日は熊本でした

    14129.jpg

    今日は仕事の打ち合わせで午後から熊本へ。

    久々のいい天気。
    ですが、高速植木IC手前からは噴煙を上げる阿蘇・中岳と
    その噴煙が熊本市方面へたなびく様子がよく見えました。

    暖かな熊本城内は、
    噴煙とはうらはらにのどかな初冬の風景が広がっていました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 阿蘇

      海彦山彦さん 熊本出張お疲れ様でした。
      私も、先日鹿児島絵行く新幹線から気にかけていましたが天候が悪く阿蘇の噴煙を見ることは出来ませんでした。長期化するのでは、とも言われていますが、一日も早く治まってほしいものです。
      こうして熊本城を見ると、少々の火山灰が積もってもあまり目立たないような彩りをしていますね。

    • 阿蘇の火山灰

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      阿蘇の降灰は竹田市や御船、熊本市でも農作物に被害を与えているようです。来春に根子岳周辺のニューピークに登る予定でしたが、長期化すればしばらくお預けになりそうです。

    • 火山

      最近ドキュメント「御嶽山大噴火」山渓を読みました。結構、テレビなどの記事が載っていますし、山渓12月号にも特集があり同じ文章が載っていました。しかし、火山の山に行くときには用心に越したことはありませんね。

    • 同感です

      CJNさん
      今年になって全国の火山の動きが活発になっていますね。3.11の影響でしょうか?
      私も一昨年、阿蘇に登った時に火山性ガスで少し気分が悪くなり風裏に避難した記憶があります。ガスは見えないので怖いですね。突然の噴火が一番、怖いのですが。

    Home Home | Top Top