• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/12/26(Fri)

    40年以上変わらない味

    141226.jpg

    今日は朝から天神で今年最後の打ち合わせでした。

    仕事を終えて、買い物がてらに一緒に来た家内とお昼ご飯。
    いくつか行きつけのお店はありますが
    久々に食べたくなったのが新天町の老舗うどん屋「飛うめ(とびうめ)」の親子丼。

    私も家内も偶然にも子供の頃からこの店に通っていたらしく家内の定番は天丼。

    天丼とかしわうどんに一度づつ浮気したことはありますが
    私はこの店では親子丼一筋。

    今日も昔のままの店内でおいしくそれぞれの定番をいただき、ほっとした気持ちで
    年の瀬の天神をあとにしました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 変わらない味

      海彦山彦さん こんにちは。
      親子丼一筋の海彦山彦さんもさすがですが、ずっと味が変わらない飛びうめさんも素晴らしいですね。
      実は、私も同じ店ではいつも同じメニューです。私の場合、あれこれ選択するのが面倒なだけなのですが。
      例えば、お弁当のほっともっとはず~っと「のりべん」です。出張先で3ヶ月食べ続けたこともあります。今日も食べました。まぁ、どうでもいいのですが、本題の味が変わらない飛びうめさん。
      私も、ある店ではいつも親子丼。なので、微妙な味の変化はすぐにわかります。また、ある店では、とうとうまずくなってしまいました。なので、飛びうめさんは素晴らしいですね。また、奥さんとの出会いも飛びうめさんだったりして。
      全く無関係ですが、25年前のとびうめ国体を思い出しました。

    • 飛うめ

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      本当に「飛うめ」の変わらない味には、ほっとさせられます。長いこと店の入口のレジに座っていた割烹着を着た恰幅のいいおかみさんは、いつのまにか娘さんに変わりましたが、変わったのはそれぐらいで他は昔のままのお店で、「良き昭和」の香りがする新天町の老舗です。私も大体、この店はこれ!っていう定番があり、あまり冒険しない派で、地元の弁当屋さんでは「のりべん」か「唐揚げ弁当」って決めています。

    Home Home | Top Top