• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2014/12/28(Sun)

    忘年登山

    141228.jpg

    昨日、今年の締めくくりとして熊本市周辺の山を15座登って来ました。
    今年は仕事や私用で山に行く時間がほとんどとれなかったので
    数をこなすことを目的に登ってきました。

    早朝登った観音岳からは朝焼けの中に昇る阿蘇の噴煙と
    7年ぶりに登った三ノ岳からは冠雪した普賢岳を見ることができました。

    今年は結局ニューピークは68座と
    往時の200〜250座に比べるとかなり少ない数字でした。
    来年こそはもっと山に行ける時間ができるようにしたいものです。

    レポは近日中にHPにアップします。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • こんばんは

      1日に15座もですか?凄いですね(@_@;)

      観音岳から三ノ岳までは結構距離がありますので
      移動だけでも時間がかかるのに
      どうやって15座も行かれたのかと不思議です。

      レポ楽しみにしております(^^)

    • 早速

      レポ読みました~(^^)/
      観音岳って私が思っていたのとは違う山でした。
      (菊池の山を想像していました)

      またまた知らない山が沢山でしたが、そのうちの
      権現山にある山頂の看板と私票に特に心動かされました。
      私が山で見つけるとなぜか嬉しくなる2つです(^^)

    • おはようございます

      payaさん、コメントありがとうございます。
      最初のコメントで、菊池の観音岳と勘違いされてるのは感じました。「肥後の山〜」にはあまり知られていない里山がかなり紹介されているので活用しています。今回の1日15座は、以前1日14座の記録を更新しましたが、体力的には全然その時の方が消耗しました。あの権現山の私票2つは、私もよく見るものです。payaさんはもう登り納めをされましたか?

    • 海彦山彦さんにとっては小さな座数でも、68座は私にとっては大きな目標です。

      海彦山彦さん こんにちは。
      15座にも及ぶピークハントの忘年登山 おつかれさまでした。一座一座の記事をじっくり読みました。読む方は楽ですが、一気に15座の記事を書くのは大変です。やはり、海彦山彦さんはやることが半端ないです。
      全体を通して感じたことは、その昔熊本周辺の低山は、どこを見てもミカン畑が広がっていたのだということです。津久見の低山もそうですが、今ではほとんど放置されたミカン畑にピークハントが阻まれてしまう状態が多く、苦労しますね。それと、ミカン山には貯水槽が必要だったということを知りました。
      今回最も印象に残ったのは、温泉山の大岩。見れば見るほど、不思議な岩です。
      それと、山頂表示の指標が掛かっていないようなので、逆にちょっとさびしい感じがしました。
      アンドン山に隣接してなにか造成されている風景に、ちょっと危機感を感じました。ちなみに今私が仕事で手掛けている一つに、あるメーカーさんのアンドン表示灯なる製品があります。生産ラインで注意を促す表示灯なのですが、業界ではいまだに現役の言葉として残っています。
      昨日、私もやっと登り納めをする事が出来ました。これで、新年を迎えることが出来ます。
      今年一年、大変お世話になりました。おいしいお酒も飲むことが出来、思い出の年になりました。
      ありがとうございました。

    • ニューピーク

      数が多かったですね。私も28日久しぶりに熊本県にいって7座としました。ほとんど車がピーク近くまで走りました。もう少し入念な調査をしていればいくつかはふえたかもしれません。目的は佐敷の花岡山でした。ついでに津奈木城址、水俣城址、鶴掛やま、塩汲山でした。

    • こちらこそお世話になりました

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      27日の15座のHP作成に昨日の明け方から夕方までかかり肩こりしています。
      調子に乗って登った後のレポート作業が大変です。
      ナイトハイクをされたようですね。
      全てのレポがアップされるのが楽しみですが、この時期に夜中から歩くとはさすがです。私には到底無理ですよ。
      アンドン山の大岩のてっぺんには鋲が打たれていました。
      27日の山で山頂表示があったのは三ノ岳と権現山ぐらいで、みかん畑の山がほとんどでした。
      また来年もよろしくお願いします。おいしい酒を飲みましょう。

    • 7座お疲れさまでした

      CJNさんも熊本に行かれたようですね。
      まだ水俣周辺のエリアは未開拓ですのでそのうち参考にさせて頂きます。私が27日に登った山も大半が車で行けますが、軽自動車じゃないと無理な山がほとんどです。

    • 自動車

      山に行くと軽自動車なら思うことが良くあります。しかし、軽自動車の規格でない限り案外普通車でも走れるものですよ。ただし、運転には気を使います。林道というのは案外普通車も走れるものですが、農道はさすがに軽自動車専用というのもありますね。2230九州山口県100名山/2250国内・・位にはなったと思います。今年のニューピークは少ないです。一日にニューピークへ行く数も大幅も減っています。

    • 農道はやはり軽ですね

      CJNさん、こんにちは

      林道は普通車でも支線でない限り可能ですが、先日のみかん畑の山は、やはり軽自動車がおススメです。私もこの数年はハント数が減っています。今日現在、ハント総数2093座です。年明けも春まで仕事で時間が取れそうにありません。

    Home Home | Top Top