• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/10/28(Mon)

    まだ海は夏モード

    このところ台風や仕事でタイミングがあわず
    ご無沙汰していたサーフにひと月ぶりに今朝入って来ました。

    今朝は、4時が満潮の小潮。
    この秋一番の冷え込みの満天の星空の下
    いつものポイントに5時半に入ります。

    ほぼべたなぎ状態の海に暗いうちは
    ワンダーのレッドヘッドで偵察。
    シーバスは留守のようです。

    夜が空けはじめて、メタルジグのガンガンジグにチェンジして沖に遠投。
    青物狙いでシャクッてシャクッてシャクッてフリーの連続で攻めてると
    数投目のフリーでガッとアタリ。
    合わせて寄せますが引きはいいものの青物のように走りません。

    ??????

    上がって来たのは40cm弱のマゴチでした。

    1310281.jpg


    これって真夏の魚ですけど。

    もう少し大きければキープですがこいつはリリース。

    再度、同じレンジに遠投し、シャクるとまたアタリ。

    今度はデカイ!!!!!!

    ヒラメかとテンションあがりまくりで寄せて来ると

    1310282.jpg

    あがって来たのはスレで背中に針がかかった先程より小さいマゴチ。

    もちろんリリースし、サイズアップを狙いましたが時合終了。

    沖ではのんびりボラが跳ね始め、のどかな海の一日がはじまりました。

    まだ、海は真夏モードのようです。

    その後、車に戻る途中で出会ったアングラーの方と情報交換。

    なんでも私のHPをいつもチェックしている方とか。

    山では何度か私のHPを利用されている方にはお会いましたが
    海でははじめてのことで少しうれしくなりました。

    スポンサーサイト
    Home | Category : 海のこと |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 海のドンコ

      40cm弱のマゴチは釣ったことがありません。
      以前は鐘崎に度々キス釣りに行きましたが、マゴチもよく釣れたことを思い出しました。
      ここにきて朝晩の冷え込みが体にしみる時期になってきましたが、海水温はあまり下がってないのかもしれませんね。
      実は土曜日に、久しぶりに小倉の波止へ小魚を釣りに出かけたのですが、何度垂らしてもハリスを切られるので2サイズアップしてみると20cmほどの草フグでした。命を賭ける魚でもないので、リリースして帰りました。

    • 水温はまだ高いようです

      yummyさん、おはようございます。

      マゴチも50cmを越えれば十分刺身等で食べるのですが、
      昨日はサイズが小さすぎました。
      宗像の釣川河口では、おじいちゃんたちがこの時期、
      命をかけて食用ににフグを釣ってます。
      かなり美味とか。
      歳を取ると怖いもの知らずになるのでしょうね。

      桂木山に30年ぶりに登った経緯、ブログで読ませて頂きましたが、やはり何か不思議な縁のようなものがあるのでしょうね。私の縁の山はどこなのか知りたくなりました。

    Home Home | Top Top