• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/01/12(Mon)

    やっと2100座目

    15111.jpg

    三連休の中日の11日に、年末から通っている熊本市の金峰山周辺の山々を登ってきました。

    おととし、四国の石鎚山で2000座目を踏んでから1年3ヶ月でやっと2100座目を踏めました。
    昔は数ヶ月で達成していた数ですが、この数年公私ともに忙しく
    この100座はとても時間がかかり長い道のりでした。

    昨日は、昼過ぎから雨が降り出し予定の山を数座残して撤退しましたが
    13座登れたので満足の1日でした。

    レポは近日中にHPにアップします。

    画像は岩倉山からのパノラマ画像です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • おめでとうございます

      100でも凄いのに、
      2100座ですか?凄いですね(@_@;)

      私は少ししか登った山はありませんが、
      記憶がごっちゃになりつつあります。
      2100もですと・・・いやもう想像もつかないです(;^^A

    • ありがとうございます

      payaさん、コメント&祝福のお言葉ありがとうございます。
      2100座は単なる通過点ですが、今回の100座には時間が今までの5倍近くかっかただけに感慨深いものがあります。
      継続は力という言葉を頼りに続けているだけ、最終目標も決まっていません。
      レポは昨日、全てアップしましたのでお閑な時にご覧頂ければ幸いです。

    • 2100座

      たくさんピークハントされましたね。お疲れです。私もあの辺りの低山はいろいろ調べてはいたのですが、結局、山口県100名山を登るので計画は消えました。最近また、南下の弾みで八代方面の山が気になるようになり、12日も行ってきました。12日は八代市の「高島」「白島」「鳩山」「路木岳」「櫛山」に行きました。路木岳以外は簡単です。櫛山は山頂まで舗装の車道がありますが、途中の林道は狭いです。路木岳は舗装作業道がありますが、使われていないようで、倒木がありました。はやめに切り上げて帰宅しました。この方面へ行き慣れたので次も行くかもしれません。。この日は6ピークとしました。通算2257座位です。

    • 6座お疲れさまでした

      CJNさん、コメントありがとうございます。
      一度、行き始めると土地勘がつくのでついついそのエリアに通ってしまいますね。私も金峰山周辺は残すところ3座になりました。その後は、また別のエリアに通うでしょう。
      2257座ですか。
      当面のひとつの目標とさせていただきます。

    • 2100座 登頂おめでとうございます!

      海彦山彦さん 2100座越え。おめでとうございます。
      この先どこまでピークを踏まれるのか益々楽しみです。
      2100座目の拝ヶ石山には、大変興味を持ちました。
      まさにパワースポット的な山ですね。
      プラカードの文字が見えないのがちょっと残念ではありますが、一つの通過点に過ぎないのでしょうから、私が気にすることではありませんね!
      城山、丸山、園山と一日に同名の山に3×2座登ることも珍しいですね。また、西区の網の目のような道は山中でなくても迷いそうです。
      今回も、一気に13座もご紹介いただきありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

    • ありがとうございます

      yummyさん、あたたかいコメントありがとうございます。2100座は通過点ですが、今回だけは時間がかっかったのでちょっと感慨深いものがありました。記念写真の文字は何度とってもよく写りませんでした。これもあの山の磁力異常のせいでしょうか?(笑)このエリアもあと数座で終わります。その後はまた別のエリアを潰して行く予定です。

    • 管理人のみ閲覧できます

      このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • ご指摘ありがとうございます。

      payaさん、おはようございます。

      > P.S.「小萩山」は「おはぎやま」と言われていますです。
      > おはぎ園って言って子供の頃はワラビ狩りに行っていました(^^)

      ご指摘ありがとうございます。
      早々、修正いたしました。
      昔はワラビ狩りの山だったのですね。
      今回は、展望が雨で得られず残念でした。
      城址の山は、まだまだあると思いますが、
      今回は「肥後の山675座駆け歩き」に掲載、
      またはサイトで紹介されていたものだけに登りました。
      ほとんどが農地として利用されているために、
      城址として遺構はあまり残っていませんでした。

    Home Home | Top Top