• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/01/15(Thu)

    古代日本と百済の交流展

    15115.jpg

    本日、九州国立博物館の特別展
    「古代日本と百済の交流」展開会式に列席してきました。
    (写真ぶれてますね)

    朝から生憎の天気でしたが多くの招待者に混じり
    開会式のあとの内覧会へ。

    日本書記に登場する、国宝「七支刀」をはじめ多くの貴重な展示物をはじめ
    全国の遺跡から出土された出土品コーナーの二部構成の展覧会は
    考古ファンにはきっとたまらないものなでしょう。

    で、私が興味を示すのは大好きな仏像や各遺跡所在地の山名の方ばかり。
    でも、ちょっと面白かったのが九博の館長はじめ学芸員が実際に国内外の
    遺跡発掘調査で使用した実際の野帳(フィールドノート)です。
    書かれた方達を皆さん存じ上げているだけに、
    「ふ〜ん」あの人がこんな字を書くんだ、とか
    視点が面白いな〜などの発見があり展示物より面白かったかも。

    この展覧会は3月1日(日)まで。
    興味のある方は是非、足をお運びください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : デザインのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 山も歩けば方(墳)に当る

      海彦山彦さん おはようございます。
      いつも思うのですが、開会式とはいえ度々博物館へ列席されて多くの宝物を目にすることが出来るなんて、ちょっと羨ましいです。それだけ素晴らしいお仕事をされているってことなんでしょうね。
      調査時の野帳も公開するとは、知りませんでした。想像するに面白そうです。
      そういえば、またまた古代日本の発見があったようですね。学のない私には舒明天皇と聞いてもピンときませんが、中大兄皇子の父と聞くと、あーなるほどって感じです。山から繋がる歴史でも、興味を持つことは素晴らしいことだと自負しております。

    • 山と歴史は切っては切れない関係ですね

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      九博さんを含め、いろいろな館の展覧会のお手伝いをさせて頂いている関係上、開会式に出席し、内覧会を見せて頂くのも仕事のひとつです。展示の仕方や他社のデザイン等も学ばせて頂いています。
      さて、今回の野帳の公開ははじめての試みだと覆いますが、
      中々興味深いものがありました。
      山と歴史は古代の古墳から城址、近世の戦争遺構などきっては切れない関係にあるようです。それだけに私も日々、歴史を勉強しなければ痛感しています。

    • 助かりました

      去年、故宮展に行った時に
      この催し物を知り、(娘が)楽しみにしていたのに
      すっかり忘れていました。
      危なかった~(;^_^A

      おかげで思い出しました。
      どうもありがとうございます(^^)
      早速「これ忘れて無いかぃ?」と教えてあげました。
      (やっぱり忘れていたそうです(^^;))

    • お役に立てて何よりです

      payaさん、おはようございます。
      福岡は、時折あられ混じりの強風が吹く、寒い朝です。
      娘さんは、考古ファンなのですね。
      2009年に九博の特別展で私の事務所がデザインを手がけた
      「古代九州の国宝」の時にも、多くの考古ファンの方が来場され、
      古墳の多い九州ならではの盛況ぶりでした。
      今回の展覧会には仕事では携わっていませんが、
      素人の私でも見応えのある内容でしたよ。

    • 一度も脚を運んだことがないのです。

      こんにちはここにはまた゛橋を運んだことはありません。娘夫婦はよく行っているようです。娘婿が考古学が専門なので。
      18日は水俣の山に行くかもしれません。少し風邪気味のような気もするので控えるかもしれませんが、お天気はよさそうですね。市利用は作りました。ほとんどMishanのものです。

    • 九博

      CJNさん、こんにちは
      九博は太宰府とセットで訪れるといいかもです
      私も18日は金峰山周辺の仕上げに行く予定です。
      風邪、お大事に

    • 18日

      結局、用心して山行きは中止しました。4~5㎞歩いただけにとどめました。次の日曜日は日帰りツアーに行くので山はお休みです。ずいぶん準備をしていたのでスガ、残念でした。おまけにお天気もまあまあでしたし・・・・(;_;)

    • 山は逃げません

      CJNさん、おはようございます。
      山に行かれず残念でしたが、用心に越したことはありませんよ。
      私は、熊本市金峰山周辺の山々の仕上げをして、
      その後、玉東町の木葉山山系を縦走して来ました。

    Home Home | Top Top