• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/02/07(Sat)

    熊鈴三代目

    1527.jpg

    読図しながら藪山に入ることが多い私にとって
    獣除けの熊鈴は必需品です。
    熊鈴を嫌う方もいますが、
    単独行のマイナールートを歩く者にとっては心強い存在なのです。

    初代はモンベル製品でしたが、沢で転んだ時に
    鈴が潰れ、使用4年でご臨終。

    二代目もモンベル製品のベル型でしたが
    これも先日、中の部品が薮でなくなり6年でご臨終。

    そこで今回はアマゾンで見つけた
    カナダのシルバーフット社の熊鈴です。
    鈴自体も音も大きく気に入っていますが、
    カラビナがちょっとちゃちなので交換。
    値段も送料込みで¥1,030とリーズナブルです。

    さっそく明日から使用してみます。
    何年の付き合いになるのか楽しみです。

    ちなみに私はザックでは鳴り方に偏りがあるのでストックにつけています。
    これなら手で沢山ならしたらい、消音できたりで調整が効くので便利。

    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 先日、探そうとナフコに行ってみたんです。
      以前、娘が東広島に居る頃に
      あちらのナフコで熊鈴を売ってあったので。
      流石、九州とは違うなぁ!と思ったのですが、
      その時は違う理由で鈴が必要になるとは思いもせず(^_^;)
      で、やっぱり熊本のナフコには熊鈴は売って無かったです。
      そりゃそうですよねぇ・・・

      付ける場所もなるほどでした。
      参考にさせていただきます。

    • アマゾンは安いものもあるけれど

      payaさん、さすが中国地方のナフコでは取り扱っているのですね。
      東北の方ではこれに加えてヒルよけグッズなんかも扱っているそうです。
      ザックにつけると以外にザックに触れてあまり鳴らないものです。
      空間にぶら下げるのがいいようです。
      お互い鳴り物、派手な姿でハンターや猪から身を守りましょう。
      アマゾンはモンベルのものも扱っていますよ。
      ただ、音が聞けないので難点ですね。
      やはり最初は、お店でじかに音を確かめて買うのがいいようです。

    • 熊鈴

      海彦山彦さん おはようございます。
      私も昨年から熊鈴を私用するようになったのですが、そのため野生動物にほとんど出合わなくなり、ちょっと淋しい山歩きです。それでも自分の身を守るためには、仕方ないと思えるようになりました。ちなみに私はスポーツ量販店で購入した熊鈴でウェストポーチにぶら下げて歩いています。
      さすが海彦山彦さんはストックに付けているようで、山伏が金剛杖に付けているように、ストックに付けるのが実用的なのかもしれませんね!

    • さっそく今日から使いました

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      yummyさんも使い始めたのですね。
      私はいろんなところに付けて、
      結局ストック行き着きました。
      今日から新しい熊鈴を使って熊本の薮山を歩いてきましたが、
      音色はやはりベルタイプの方が好感持てましたが、
      ベルタイプに比べ、始終鳴っているので効果はあるようです。
      ただ、熊鈴つけていても私は何度も猪や鹿に
      至近距離でお会いしているので、
      彼らの聴力もその時の状況であまりよろしくないようです。

    • 熊鈴

      山口県の山を歩く時は付けることもありましたが、100座以上歩きましたが、一度も熊の姿は見ませんでした。九州の山では動物よけではなくて、誤射されないために音を出していた方がいいのかもしれない等思っています。特に今はシーズンですから。ベルは3種類くらい持っています。大きいベルが音はお気に入りです。小さめのベルを付けていました。鈴状の物も持っています。

    • 今はハンターが一番怖いシーズンですね。

      CJNさんは沢山鈴をもっているのですね。
      誤射だけは勘弁してもらいたいですね。
      危険を回避するのもスキルのひとつですね。

    Home Home | Top Top