• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/02/08(Sun)

    また熊本北部の山を歩いてきました

    1528.jpg
    本日8日に、朝から前々回の続きで熊本北部の山を8座登ってきました。
    リベンジの山1座以外は、全てニューピークでしたが
    風が強く朝はとても暗い寒い1日でした。

    最後に登った金比羅山でやっと晴れてくれました。
    画像は金比羅山中腹の岩尾根からの展望です。
    右端に冠雪した阿蘇の噴煙が見えました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • こんばんは

      北部の8座ってどこかなぁ・・・
      米野山くらいしか浮かびません。
      我が家が金比羅山以外に登った山は米野山だけでして・・・。
      今日は日陰とか一段と寒かったでしょうね(>_<)
      お疲れ様でした(^^)

      (早速、本日熊鈴を購入してまいりました。色々あるんですね。
       南部鉄がいい音だなとは思いましたが、高いし、重いので断念
       それ以外で音が気に入って、コールマンのよりもよく鳴ったので
       999円のサウスフィールドの鈴を購入しました。
       使うのが楽しみで~す♪(^^*))

    • おはようございます

      payaさん、コメントありがとうございます。
      昨日は本当に風が寒く感じた1日でした。
      金比羅山にも昨日登り、
      ぱやんぷ〜一家の山頂プレート見つけましたよ。
      残る7座は、お楽しみに。
      近日中にHPにアップしますね。
      熊鈴、購入されたのですね。
      これで藪山にもどんどん入れますね。

    • 熊本県の山

      こんにちは 8日は私も熊本県の芦北町の山に行きました。Mishanのブログを参考に「荒平山」これは湯浦から湯浦川を挟んで見えています。次いで「奈久葉山」そして、「権現山」最後は「天見岳」でした。これが往復3時間10分もかかりました。海抜235.5mなのにです。力が足りません。久しぶりに藪の山ばかりでしたが、三角点は全ての山にありました。藪漕ぎの方法も思いも出しました。午前中は小雨でしたが、午後は雨もやみましたが、雪が少し降りました。寒かったデスね。

    • お疲れさまでした

      CJNさん、芦北の山々、お疲れさまでした。
      昨日は本当に寒かったですね。
      雨には遭いませんでしたが帰宅途中、鳥栖から先は小雪が舞っていました。私も昨日は大半が薮山でした。
      レポは今夕にはアップできそうです。

    • 寒いですね

      海彦山彦さん おはようございます。
      寒い中での8座 お疲れさまでした、
      三代目熊鈴もデビューされ、ますます藪漕ぎにも威力を発揮できそうですね。
      それに、交友関係の広さもピークを増やすには、大事ですね!
      時間的には、もう2,3座行けたようですが、寒い時は早めに切り上げてせいかいだったと思います。
      私は、佐世保で拘束されて5日目。隠居岳を毎日眺めています。今日は、帰れるかなぁ(^^)/

    • お仕事、お疲れ様です

      yummyさん、コメントありがとうございます。佐世保のお仕事、お疲れ様です。この数日の冷え込みは、厳しですね。少しづつ、交友関係も広がりつつあります。風邪をひかないように、お仕事頑張ってください

    • 北部の山

      北部の山レポ拝見させていただきました。
      金比羅山以外は初めてきく名前ばかりでした。

      金比羅山には、ちょっとお恥ずかし~(;^_^A
      もっと奇麗に書けばよかったなぁ・・・
      いつも現地で膝の上でぷるぷるしながら書くので
      字がガタガタです・・・と、言い訳。
      それにしても早いですね!
      私がこの時間で済まそうと思ったらきっと小走りになります(^^;)

      今回は城跡等の史跡が多かったですね。
      花簇山は井戸跡もあるし、説明看板もあって整備されていて
      折角こんな所があるのにちっとも宣伝されていなくて
      びっくりしたのと、勿体無いとも思いました。
      和水町は田中城址は知っていましたが、こんな所もあるんですね。
      城山の自然林の道もそそりました(^^)♪

    • こんばんは

      payaさん、コメントありがとうございます。
      金比羅山はブログを拝見していたので、
      お陰でさくさく歩けました。
      今回の半分は城址の山でしたが、
      最近あの周辺の自治体は整備に力を入れているようですが
      あまり広報はされていないようで勿体ないですね。
      城山の自然林の道は本当に見事です。

    Home Home | Top Top