• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/03/23(Mon)

    美しいのか、グロいのか?

    15323.jpg

    先日、うちの玄関脇にこいつがとまっていました。

    孫娘は、はじめて見る生き物にびびっていました。

    この擬態を美しいととるかグロいととるかは、
    かなり意見が分かれるところでしょうが
    それはさておき個人的には、自然の造形美に感心するばかりでした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • グロイ

      これはやはりグロイですね。でもきれいなものもいますね。蝶と間違え祖にきれいなものも。

    • 失礼しました

      CJNさんには、グロかったようですね。

      昔は大きな蛾もよく見かけましたが
      最近はいませんね。
      大きな奴は夜、目が光るのです。

    • グロいにもう1票

      流石、デザインをされる方は見方が違いますね。
      でも、凡人の私にはグロいです(>_<)
      ていうか・・・怖いです。
      見てすぐ「ウギャ!」という感じでした(^^;)

      何回見ても怖い・・・これはどの位の大きさだったのでしょうか?
      それによっては克服できるかも。

    • さらに失礼しまた

      payaさんもグロいのですね。
      う〜ん、お許しください。
      この蛾の大きさは名刺ぐらいでした。
      見た瞬間、私もグロって思いましたがよく見ると
      う〜ん綺麗に変わりました。
      どうも私は感覚が人とずれているようですね。

    • ステルス

      イボタガですね。外見はさておき、この蛾は大変面白いのです(私的には)。ユーカリの葉には毒があるのにコアラはその葉を主食としていますよね。ちょっと例えは違いますが、このイボタガは他の幼虫が食べないイボタの葉を主食としています。なぜ他の幼虫は食べないのか.....
      食べても全く栄養にならないとか、毒があるとか.....
      私の知っている浅い知識でごめんなさい。
      とにかく、興味深く面白いのです(私的には)。
      最後に、このステルスが蝶のように羽を広げるとワンダフルです(私的には)。

    • イボタガ

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      一目見てイボタガって、
      名前が判る程虫の名前や生態に詳しいのですね。
      「イボタガ」ってはじめて名前も生態もはじめて知りました。
      yummyさんの新たな一面を知りました。
      ネットで調べるとレッドデータブックでは
      群馬県:注目種、大阪府:準絶滅危惧に指定されているようです。

    • 先日の山のコース

      先日の赤尾平山や高取山のGPS軌跡のみ添付してアップしました。参考に見てください。高取山取り付きのトンネルと林道との位置関係などもわかるようにしています。赤尾平山は和水町側からの車道を上るのがいいようです。山鹿市側は工事中です。

    • さっそく拝見しました

      CJNさん、ご連絡ありがとうございます。
      参考にさせて頂き次回登りたいと思います。

    Home Home | Top Top