• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/03/31(Tue)

    一難去ってまた一難

    15331.jpg

    先週から上の二才の孫がIrウイルスが原因による急性肺炎で
    約1週間、国立医療センターに入院していました。
    が、やっと昨日1週間ぶりに退院。

    安心したのもつかの間、
    入れ替わりに今度は生後2ヶ月の下の孫が同じ病気で同じ病院に入院しました。

    生後2ヶ月ということで大事をとっての入院ですが
    昨日退院した病院のしかも隣の部屋にまた入院することになり
    付き添う息子の嫁は少々お疲れ気味。

    このIrウイルスって乳幼児が感染する確率が高く
    重篤の場合は死に至るという怖いもの。

    多分、保育園→上の孫→下の孫で感染した模様。

    これで今年の我家の花見は中止になり残念ですが
    早く二人とも元気になってもらいたいものです。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment13  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ご心配ですね

      海彦山彦さん こんにちは。
      お孫さんが立て続けにウィルス性の急性肺炎だそうで、ご心配ですね。かなり感染力の強いウィルスみたいでお二人ともまだ小さいので、お母さんは特に大変だと思います。
      海彦山彦さんも、気を付けてください。
      明日から暫く天候が悪いみたいなので、今年は花見もあまり期待できないようです。

    • ありがとうございます

      yummyさん、ご心配いただきありがとうございます。私も初めて聞くウイルスでしたが、かなり感染力が強いようで、驚きました。生後2か月の孫には、酷な入院ですが、今回は大事を取りました。この天気の崩れと高温は、花を散らしてしまうでしょうね。

    • 大変ですね

      お孫さんは大変ですね。お母さんは看病でお疲れでしょう。
      私は31日家内と船上花見と思ってバスツアーに行きましたが、雨が降り出してこれが中止となりました。これがメインのツアーだったのに残念という所でした。水俣市の湯の児です。花だけはしっかり見ましたが。
      お孫さんはお大事に・・・・。

    • ご心配頂きありがとうございます

      CJNさん、ご心配頂きありがとうございまう。
      お陰さまで下の孫も快方へ向かっているようですが
      今週いっぱいは入院の必要があるようです。
      折角の船上からの花見が中止になり残念でしたね。
      この雨でどこの桜も散り始めるのでしょうか。

    • お見舞い申し上げます

      二人続けての入院とは、ご心配ですね・・・。
      小さな体でウイルスと闘っていらっしゃるかと思うと胸が痛みます。
      でも、快方に向かわれていらっしゃるご様子でよかったです。
      ここ数日の雨が上がる頃には
      お二人とも元気になられていることお祈りいたしております。

    • 暖かいお言葉ありがとうございます

      payaさん、ご心配いただきありがとうございます。
      お陰さまで、一昨日退院した上の孫はまだ咳は残っていますが、
      いつもの元気な姿に戻りました。
      昨日、入院した下の孫は熱は下がりましたが、
      まだあの小さな身体全身を使って咳き込んでおり、
      まだまだきつそうです。
      今回の続けての入院は、自分の子供たちこんなに小さな時に入院もしたことがないだけに、私たちも少々ショックでした。
      今週の雨が上がる頃には退院できることを祈っています。

    • お久し振りです。

      お久し振りです、海彦山彦さん。
       お孫さん達心配でしたね。
      軽快してるとのことで良かったです。
      私達大人は過去に感染して免疫を持っているので左程の問題は無いのでしょうが、
      幼子は風邪の代表的なライノウィルスにしても、体力も免疫も不十分なので本当に心配になります。
       1年近く休んでいたブログへ早速のコメント有難うございました。
      関心を持って頂いていたことに感謝しますと同時に、本当に嬉しく思いました。
       住んで30年近く、自治会に無関心・無頓着で全てを女房に任せて来たので、その罪滅ぼしと言うか恩返しの積り引き受けましたが、高齢化するコミュニティーの課題は多く、難問ばかりでございます。
      しかし、近隣の人達との新しい人間関係ができ、また団地の四季の変化を感じ取ることが出来て結構楽しくやらさせて頂きました。
       もう少しの間コミュニティーに拘わりながら、年相応にぼちぼちと山登りをして、50坪ほどの家庭菜園を女房と二人で楽しみ、時々ブログを更新していきたいと思っています。
       これからも楽しく貴男のブログを楽しく読ませて頂きます。

    • 安心しました

      酔漢さん、こちらこそご無沙汰しています。
       
      酔漢さんのブログの更新が止まっていたので
      少々心配しておりましたが地元自治にご尽力されていたと知り安心しました。
      酔漢さんのブログの画像と文章にはいつも脱帽していますので、
      これからがまた楽しみです。
      でもブログも山もぼちぼちがちょうどいいいように思う昨今。
      こんな私がいいうのも生意気ですが「いい加減」がいい加減だと思います。
      まあストレスにならない程度がいいのでしょう。
      こうして返信している今日も私は仕事をしていますが、
      仕事の合間でこうしてブログに返信する「いい加減」な私です。
      今後もよろしくお付き合いの程よろしくお願いします。

    • 追伸

      酔漢さん
      孫達のご心配頂きありがとうございます。
      お陰さまで昨日、下の孫も無事に退院し
      上の孫も明日から保育園へ行けるようです。
      免疫のない子供にとってしばらくの間は,
      いろいろな病気との戦いの日々が続きそうです。

    • 発熱

      8日でしたか、お昼頃に急に9°近くの発熱で休みました。午後にはだいぶ熱も下がっていましたが、診察に行きました。急性胃腸炎では?ということでした。翌日は平熱でした。発熱には弱いです。長く続いたことはあまりありません。高齢者?の域に達しているのでご用心という所です。

    • お大事に

      CJNさん、高熱はつらいですね。
      でも大事に至らずよかったですね。
      11日はやっと山に行けるかもしれません。

    • 八女側

      今度は八女市側から海彦山彦さんのブログを参考に焼立山や南郷山へ行ってみようかとも思っています。他にもいくつか選んで福岡県無名山も少しは登っておかないとと思います。実はこの辺りはたくさん残っています。

    • 八女の山

      CJNさん
      この付近は地形図に載っていない農道や林道が多く山の確定に難儀しました。
      道も狭いのでお気をつけて行かれてください。

    Home Home | Top Top