• プロフィール

海彦山彦

Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

• 最新トラックバック

• メールフォーム

• 検索フォーム

• QRコード

まとめ
    2015/04/09(Thu)

里山探検

この2日、天気のいい日が続く福岡です。

そんな中、昨日のことですが早めに仕事が終わったので
    ウォーキングがてら以前から気になっていた
    近くの住宅地の標高110m程の裏山の下調べに行きました。

が、目星をつけていた地点に行ってみると山への取り付きを発見。
    先に見えるピークが手招きしています。
    今日は下調べのため靴はアウトドアシューズですが服装は普通。
    さらに地形図もストックもなく…。
    しかしこの山の周囲の様子は熟知しているし、
    iPhoneのコンパスと地形図アプリがあるので迷わず取り付きから山へ。

宗像の良き自然が残る自然林の急斜面をよじ登ると鈍重な山頂へあっけなく到着。
    北風が強い山頂には、標高点がありました。
    ここからしばらく以前歩いたことがある二つ先の無名のピークまで縦走してみます。
    尾根は比較的歩きやすい自然林のルートですが意外に複雑です。
    時々iPhoneの地形図アプリで現在地を確認しながら歩きます。

15分ほどで着いた二つ先のピークには補点があり背後にはドコモの鉄塔が見えています。
    ここから西へ下ると「ふれあいの森」という森林公園に下りますが
    今日は歩いたことがない鉄塔側へ下り、
    みかん園の中を山の東側へ気分良く下山し、
    麓では見事なれんげ畑にも出会え、帰宅しました。

ほぼひと月ぶりのプチ縦走でしたが「山勘」も衰えていないことが判り
    無名山なのでニューピークには追加できませんが
    満足の行く里山探検となりました。

Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼

コメント ▼

• 以前登られた山

こんにちは。
      無名山の縦走お疲れ様でした。
      どのあたりの山でしょうか?
      住宅地の近くですが、自然が多く残っていそうですね。
      ほどよい縦走コースになりそうですね。

ところで、以前(2013年11月)海彦山彦さんが登られた、河東天満宮の背後の山の山名が分かりました。「辻山」と言うそうです。下記のホームページに山名が書いてありました。参考にしてくれたらうれしいです。

• 貴重な情報、助かります

モースさん
      辻山の山名教えて頂き感謝です。
      近々、HPにアップしますね。
      しかし、モースさんに調査力に頭が下がります。
      モースさんのブログで黒金山の隣の大佐野山も知りましたので、
      これも登ってみたいと思います。
      さて、今回登った山は天平台という住宅地から
      ふれあいの森にかけて伸びる尾根です。
      以前ふれあいの森から尾根伝いに電波塔までは歩きましたが、
      その先の尾根を今回逆から歩きました。自然が残るまずまずのルートでした。

• 里山探検

海彦山彦さん こんにちは。
      宗像の里山探検。仕事の合間に、楽しい時間を過ごせたようですね。ちょっと羨ましく感じてしまいました。
      近頃は寒暖の差も激しく、管理をしっかりやらないと体調を壊してしまいそうですね。私は子供の野球に拘束される週末が続いて、とうとう予定していた複数のニューピークも踏めずに終わってしまいました。ちなみに、この時季の紫外線は強く日焼けにて、すでに顔の皮も一枚剥けてしまいました。
      ただ山歩きは止められず近場の福智、皿倉、貫山と夜間にコツコツと歩いております。(それでも週を重ねる毎に虫が増えてきたのも確かで、ヘッドランプにたかってくる虫に夜間歩行もそろそろ、限界を感じている次第です)

• 夜間の登山、お疲れさまです

yummyさん、おはようございます。
      もう日焼けで一皮むけたとはこの時期の紫外線は馬鹿になりませんね。
      日中忙しくても夜間に登る所がやはりyummyさんらしいと思います。
      昨日は久々に熊本のニューピークを12座踏んで来ましたが、
      今年初の蛇とスズメバチに会いました。
      虫や蛇が増えて来る季節になりましたね。

• No Title

おはようございます。
       いつもコメント頂き有難うございます。
      お孫さんの快癒に一安心し、繁忙な仕事の合間にプチ縦走、
      充実感に満たされた日々のように感じます。
       私は、浅薄な能力と体力に応じて山登りを考えています。
      が・・・、いつの日かの新聞に、
      「今の70歳は10年前の60歳の体力を持っている」と出ていましたので、
      矛盾するようですが未踏の山にも、女房と二人で無理せず挑戦したいとも思っております。

• 矛盾してもいいでしょう

酔漢さん、おはようございます。
      お陰さまで二人の孫も退院後、もとの元気な孫に戻りました。ご心配頂きありがとうございました。
      今の70歳は60歳の体力とか。
      いい矛盾だと思いますよ。
      酔漢さんもどんどん未踏の山へお出かけください。