• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/04/16(Thu)

    またまた、おいしいお蕎麦屋さんでした

    15416.jpg

    今日は仕事で熊本へ。
    午前中で仕事も終わり、お供でついてきた家内と
    以前から気になっていた市内上通町にある
    「堅平更科」というお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。

    私も家内も共にもりそばを食べましたが予想以上においしい蕎麦に感激!!!
    食後のそば湯も濃厚で風味満天。

    前回、この近所のお蕎麦屋さん、上乃裏通の「雪花山房」を紹介しましたが
    あの店が女性的な蕎麦ならこの店は男っぽい蕎麦です。

    是非、蕎麦好きの方は足を運んでみてください。

    場所はホテル日航の裏です。
    熊本県 熊本市中央区 上通町 5-41/月曜日定休 
    11時半〜14時 17時半〜20時半

    それにしてもどうして熊本の蕎麦はうまいのでしょうか?
    スポンサーサイト
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment7  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • おいしそうです

      そばは好物の一つです。なかなかうまいそばを食べるチャンスはありません。
      ところで神尾城址ですが、日本城郭大系(新人物往来社)によれば本丸跡のある高台が地元では高城と呼ばれていると書かれています。

    • 高城

      CJNさん、おはよございます。

      本当においしい蕎麦でした。
      大盛りにして正解でした。
      神尾城址の説明板には頂上部分は高城と呼ばれている書かれていましたので、私は山名を「高城」にしましたよ。

    • 了解です。

      そうですか・・それでもいいでしょうね。私は神尾城址としておきます。

    • 阿蘇のそば畑は広大でした

      またまたおいしいお蕎麦屋さんのご紹介。ありがとうございます。熊本の蕎麦を是非食べてみたいです。
      蕎麦に男女を感じたことはありませんが、面白い感性ですね。
      蕎麦きりがダイナミックとか、盛り方が男らしいとか.....
      たぶん、違いますね!感受性に乏しい私にも違いが判るでしょうか.....?

    • 知らないことばかりで

      どうしましょ・・・
      自分の県のことなのに知らないことばかり。
      そういえば街にはここ何年も行っていません(^^;)
      車で通りすぎるばかりです。
      そのせいかな?
      (そういうことにしておきましょう)

      蕎麦といえば、小国の蕎麦街道や波野や久木野辺りのイメージでした。
      街にも美味しい所があるんですね。
      海彦山彦さんこそ、どうしてこんなにご存じなのでしょう?

    • 一口目の感覚です

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      男性的だと思ったのは最初口入れた時の感覚です。
      その歯ごたえといい、のどごしといい
      私には男性的でした。
      なので見た目ではありません。

    • 熊本の街が好きなんです

      payaさん、こんにちは
      何故か、わたしたち家族は熊本の街が好きなんです。
      そこで用事のついでにウロウロして
      いろいろ発見しています。
      私も蕎麦といえば
      小国の蕎麦街道や波野や久木野辺りのイメージでした。
      が、市内を歩くと蕎麦屋の多いこと。
      まだ、行ってませんがパルコの立体駐車場の前にも
      古式蕎麦屋さんを見つけました。
      なんで、こんなに蕎麦屋さんが多いのでしょうね。
      福岡のラーメン屋さんのようです。
      熊本の方は蕎麦好きなんでしょうか?

    Home Home | Top Top