• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/04/19(Sun)

    危機一髪でした

    15419.jpg
     
    昨日、いつものように愛車ジムニーで
    専門学校の授業に向かっている時にそれは起きました。

    土曜日の朝とあっていつもの渋滞も無くスイスイ快適に国道3号線を走行。
    昼食を買うために国道沿いの24時間営業のスーパーへ左折しようと減速、
    左からの自転車の通過を待つために一旦停止した時、
    「ゴン!」と車体下部から鈍い異音が。

    ??????

    何か踏んだ?

    ファンベルトが切れた?

    エンジンは普通に動いてるし、水温計も異常なし。

    とりあえずスーパーの駐車場に駐車しようと中に入り駐車しようと
    左にハンドルを切るといつもの半分も切れません。
    いやいやハンドルはきれてもタイヤがついてきてない感じです。

    ??????

    仕方なくバック、前身を繰り返し駐車し、エンジンルームをチェック。

    ベルト類も匂いも異常なし。

    学校近くの駐車場はすぐそこなので急いで昼食を買って
    (こんな時でもお昼のことは忘れません)
    とりあえず駐車場まで走ってみようと
    再度、国道に出てすぐの交差点をゆっくり右折中に、
    「ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ」っと大きく前後左右に
    車体が揺れ出しハンドルも制御不能。

    慌てて、交差点を渡りきり
    惰性で左の路肩へ駐車し、すぐにJAFを呼びました。

    待つこと20分、困った時の助け舟、JAFが登場。

    後光がさすJAFのスタッフに
    状況を説明後、車を見てもらうとすぐに異常を発見。

    なんとフロントの左右のタイヤを支えるラテラルロッドがはずれていました。
    折れることはよく聞きますが、ネジの雌側が何かの理由で溶接がはずれ脱落した模様。

    確かに後ろのテラルロッドは良く緩むの時々増し締めしていたのですが
    フロントは今まで何も異常がなかっただけに、ショックです。

    もちろん自走は不能。
    駐車場までひとまず牽引してもらい、
    授業が終わった夕方に任意保険の無料ロードサービスを使って
    (任意保険に加入していて本当にラッキー!)
    自宅近くの工場へ入院となりました。

    JAFの方から低速時にはずれたことは不幸中の幸いでしたねと、
    最後に言葉をかけて頂いた瞬間
    スーパーに入るまで国道を6〜70kmで走っていた時や
    いつものように深い山中の林道走行中だったらと考えると
    本当に冷や汗が出ました。

    ラジエターやオイル漏れ、ベルト類にはいつも注意してきましたが
    これからは足回りにも気をつけないと、心底思った出来事でした。

    みなさんも(オフロードを走る方は特に)
    足回りの点検したほうがいいようですよ。
    スポンサーサイト
    Home | Category : クルマのこと |  コメントアイコン Comment8  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 本当にびっくりしました

      海彦山彦さん こんにちは。
      本当に命拾いをしましたね。運が良かったとしか言いようがないです。異常を感じていたにもかかわらず、走り出したのは減点ものです。命あってのお仕事です。気を付けましょうね。私も改めて肝に命じます。
      オフロード車をその用途として使われる場合、本当に日々点検はした方がいいと思います。走行性と耐久性は別物ですから.....

    • 肝に命じます

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      異常を感じて運転したのはかなり軽装でした。
      運転と車に対しての過信も原因のひとつだと痛感しました。
      以後、一層気をつけたいと思います。

    • 怖いですね

      どうしてこういう事に?
      悪路を走られることが多いからでしょうか?
      何はともあれ、御無事で本当によかったです。

      お互い酷い所を走らせることがありますし、
      しかも人があまり行かないような所に行くことが多いので
      用心しないといけませんね(>_<)

      追伸です
      熊本県の一一家の意見でなんなのですが・・・
      蕎麦は好きですが、うどんもラーメンも好きです♪

    • お互い気をつけたいものです

      payaさん、おはようございます。

      今回の件、原因は金属疲労による
      溶接箇所の破損であることが判りました。
      事前に目視でも判らないクラック(ひび割れ)が
      入っていたのではと言うことです。
      今回破損したラテラルロッドでの走行は15万km。
      かなりオフロードも走っているので
      仕方ないことかもしれませんが、山中でなくて良かったです。

      熊本県のいち一族としての麺類に関するご意見ありがとうございます。
      昨日も専門学校で熊本市から教えに来てる先生と
      熊本の麺類の話になりましたが、
      その方は蕎麦よりもラーメン派でした。

      福岡は多分、圧倒的にラーメン派とうどん派に分かれると思います。

    • 危うかったですね。

      低速時でよかったと言うことですね。山中で起こっても大変だったと思います。不幸中の幸いというところですね。私の高速道での居眠り運転と同じような物?ですね。といっても私の場合は自分の不注意ですが。
      19日は出水と蒲生の大楠を見て、ついでに現地の案内板で見つけた出水の「東光山」と蒲生の「龍ヶ山」でした。もう一つ出水では「愛宕山」というのも見ました。山頂に神社があるようです。

    • 大楠を見に行っても山に登る所がさすがです

      CJNさん
      故障が起きた時は、そこまでの危機感はありませんでしたが
      後でスピードの出てる時や山中だったらと思うと
      ゾッとしました。
      お互い気をつけたいものですね。
      しかし、大楠を見に行っても山に登る姿勢、さすがです。
      もちろん私も同じような状況なら同じように登っていると思いますが。(笑)

    • 不幸中の幸いでしたね

      海彦山彦さん、こんばんは。
      JAFの方が姿を現した時は、私も経験がありますが「後光」を感じましたね。 このシステムは有難たいと思っています。
      仰るように高速や山深い林道でなくて、よかったったですね。
      私もこれからは足回りを点検するようにしたいと思います。

      ところで、美味しそうなソバですね。私も大好きです。いつか機会がありましたら立ち寄ってみたいと思いますが…

    • コメントありがとうございます

      yanさん、コメントありがとございます。
      JAFに入会してもう30年以上になりますが
      本当に困った時の福の神ですね。
      今回もほんとに助かりました。

      yanさんも蕎麦好きのようですね。
      今回の熊本の蕎麦は大当たりでした。
      機会があれば是非どうぞ。

    Home Home | Top Top