• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/04/25(Sat)

    画家の素顔展

    15425.jpg

    今日はいい天気の週末です。

    朝から久留米市の石𣘺美術館に今日からはじまってた
    「パレットと自画像でさぐる 画家の素顔」展の開会式へ
    列席してきました。

    この展覧会は今年の石𣘺美術館の展覧会の中でも目玉のひとつで
    笠間日動美術館が所蔵するパレットや肖像画を中心に
    59人たちの洋画家の素顔に迫るもので
    中々それぞれの個性が感じ取れるおもしろい展覧会でした。

    この展覧会のポスターからチラシ、図録、看板、サインと
    全てのグラフィックを私の事務所がお手伝いさせて頂き
    春と画家の素顔からくる素直なイメージを
    白とパール系の赤紫で表現し、
    本日も多くの方からとてもシンプルで美しいデザインだと
    お褒めの言葉を頂き、恐縮しつつもうれしく思いました。

    これから美術館の周辺ではバラフェアなど春から初夏の花々に彩られます。

    是非、アートと自然を同時に楽しめるこの展覧会へお出かけください。

    この展覧会の詳しい内容はここをご覧ください。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 展覧会のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 心が晴れ躍るようです

      海彦山彦さん こんにちは。
      ぱっと見た瞬間、素敵な色合いだなぁと感じました。
      みなさん好印象を持たれたようで、やはり素晴らしいですね。
      赤紫は私的に良く使う色の1つです。
      設計図をCADで描くとき、ベース画面(下地)を常盤色にして白1色しか使いませんが、変更部分に赤紫(マゼンタ)を使うと、図面を見た瞬間にそこが飛び込んできます。なので、私は赤紫を好んで使うようにしています。一般的には赤色ですが.....

    • 赤紫

      yummyさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      私はCADは使ったことがないので良く判りませんが
      イメージはよく掴めました。
      誰でも自分の好きな色、得意な色ってありますが、
      仕事上の自分なりのルール上の色っていうのもあるのですね。
      この仕事のお話を頂いた時から、
      白地にパール系の色のみでシンプルに行こうと考えていましたので、
      個人的には展開もすんなり行きました。
      今朝もこの時間からウグイスの声を聞きながら仕事しています。
      とほほなGWです。

    • 八女市の山

      石橋美術館での展覧会の開会式でしたか。ご苦労様です。26日は吉ヶ谷山から小ヶ倉山、城平山、王子塚、犬岳、猫毛山、田代山と行きました。小ヶ倉山では下山してみると山主さんが待ち構えていました。果樹園の中は要注意ですね。王子塚は以前の鉄塔道を下ってみました。滝沢さんのルートです。猫毛山は三角点はやはり不明でした。犬岳は南東のピークに登ってから本峰へ向かいました。全てこのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。残りの八女の山も参考にさせて戴きます。

    • 八女の山、お疲れさまでした

      CJNさん、これでひとつの仕事の山を越えましたが、また次の山が待っています。
      やはり猫毛山の三角点は見つからなかったようですね。八女の山は、みかん畑や管理竹林が多く、収穫や農作業の時期には気を使う反面、いろんな情報を頂けるチャンスでもあります。残りの山もお気をつけて。

    • No Title

      今晩は
       先ずは行ってみます。その後でまたコメント差し上げます。

    • 感想、お待ちしています

      酔漢さん、おはようございます。
      是非、行かれてください。
      これから石橋美術館は花の季節になり、おススメです。

    • No Title

      今晩はでなく深夜になりました。
       「春と画家の素顔からくる素直なイメージを白とパール系の赤紫で表現」
      バラにも負けず本当に素晴らしい表看板であり、チラシでした。
       私は芸術的才能ゼロですからよくわかりませんが、感想はブログの通りです。
      今後とも大いなるご活躍お祈りします。
      お孫さんも軽快し、趣味の音楽も聞け、充実した日々ですね。

    • 展覧会

      今晩はでなく深夜になりました。
       「春と画家の素顔からくる素直なイメージを白とパール系の赤紫で表現」
      バラにも負けず本当に素晴らしい表看板であり、チラシでした。
       私は芸術的才能ゼロですからよくわかりませんが、感想はブログの通りです。
      今後とも大いなるご活躍お祈りします。
      お孫さんも軽快し、趣味の音楽も聞け、充実した日々ですね。

    • ブログ拝見しました

      酔漢さん、おはようございます。
      朝焼けがきれいな夜明けですが、天気が崩れるのでしょう。
      石橋美術館へ足を運んで頂きありがとうございました。
      今回はシンプルにかつ美しくトータルデザインしてみました。
      ブログにも書かれているように、
      パレットや自画像を通して59人の洋画家たちの素顔を知る展覧会です。
      バラフェアと共に楽しんでいただいたようで何よりです。
      そちらのブログへのコメントはまた後日、お邪魔します。

    Home Home | Top Top