• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/04/30(Thu)

    天気予報はずれましたね。

    15430.jpg

    昭和の日の昨日の予報は降水確率60%の雨模様。
    この天気予報に振り回された人も多かったと思いますが
    それを信じて私も早朝から予定していたロングの縦走も中止し、
    仕事をしていました。

    しかし、早朝こそ今にも雨が降り出しそうな雲行きでしたが
    次第に天気は回復し、めちゃめちゃいい天気に。

    GWで唯一休める日だけに、これを逃す手はないと
    宿題だった近場の山のルート開拓へ行ってきました。

    結果、初夏のような汗ばむ陽気の中、誰もいない山を独り占めし、
    思ったようにルートも開拓でき
    下山後、7km歩いて帰宅。
    久々に汗だくの身体に浴びるシャワーが気持ちのいいこと。

    シャワーの後も夕食まで仕事しましたが
    いいストレス発散が出来たせいか、はかどるはかどる。

    やはりオンオフはきっちりした方がいいようですね。

    画像はこの日にルートを開拓した稜線です。
    レポ、アップしています。
    スポンサーサイト
    Home | Category : 山のこと |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • ハズレましたねぇ

      ハズレても海彦山彦さんにとって
      結果としては嬉しい裏切りでしたね(^^)
      ラジオを聴いていたら、気象予報士さんが謝っていました。
      雲の動きが思っていたよりゆっくりだったそうです。

      昨日は充実の一日を過ごされたようで良かったですね(^^)

    • 嬉しい裏切りでした

      payaさん、コメントありがとうございます。
      本当に昨日の日中の天気ははずれましたね。
      お陰さまで宿題も片付きいい命の洗濯ができました。
      でも、夜は土砂降りとなったそうです。
      (私は爆睡していてまったくしりませんでした)
      これでまたしばらく仕事、がんばれます。

    • 降りそうでなかなか降りませんね

      金山山系新ルート開拓。お疲れ様でした。
      このルートは、私の登山予定の1つに入っていましたので、大変参考になりました。290mピークから210mピークへはちょっとミスったようですが、なだらかな尾根ルートは判りずらいのでしょうか?ちなみに私は石峠から弥勒山登山口へ向かおうとルートを予定しているのですが、地図に記載されている実線ルートは林道でしょうか?
      本当に天気のいい一日でしたね。私は休日を返上しての仕事でしたが、やはりじっとしてはおれず昼休みの一時間で稗畑山まで往復し、汗だくになってしまいました。そういえば、海彦山彦さんは稗畑山は未踏ではないですか?

    • 稗畑山

      yummyさん
      おはようございます。
      稗畑山とは稗畑山城址/宮山でしょうか?
      もしそうであれば2004年に登っています。
      昼休みに山に登るとはyummyさんらしいですね。
      石峠へ弥勒山登山口からのルートは途中までは農道です。
      ただ、石峠から歩く場合、峠から宗像市側へ曲がり、
      (城山から下って来た場合は、左折)
      そのまま直進せずに、すぐに右折する踏み跡へ入ってください。
      290mピークから210mピークは、かなりの急斜面でした。
      今回歩いたルートを逆に歩くのは避けた方がいいかもです。

    Home Home | Top Top