• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/05/04(Mon)

    雨のお宮参り

    1554.jpg

    5月3日、憲法記念日の昨日、
    しっとりと降る雨の中、二番目の孫のお宮参りへ
    家族揃って宗像大社へお参りに行ってきました。

    軽い肺炎で入院したりして延期されていたお宮参りと
    孫の父でもある息子の後厄のお祓いも合わせて行い
    外は雨でしたが気持ちは晴れ晴れすっきりしたものになりました。

    益々、元気な男の子としてスクスク成長してもらいたいものです。

    しっとりと雨に濡れた拝殿の中庭を見ながら心からそう思いました。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment10  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • おめでとうございます

      お宮参りおめでとうございます。
      生まれて間もなくの入院で
      大変だったでしょうけれど、よくなられて
      こうしてお宮参りを無事に迎えられることができて
      よかったですね(^^*)

    • ありがとうございます

      payaさん、あたたかいお祝いのお言葉ありがとうございます。
      お陰さまで、その後は無事に育っており
      この日を迎えることができほっとしています。
      でも、まだまだいろんな試練が待ち構えているのでしょうが
      なんとかひとりの男として乗り切って行って欲しいと
      切に願います。

    • お宮参り

      海彦山彦さん お孫さんのお宮参り、おめでとうございます。
      生憎のお天気ではありましたが、ここ最近の日照りは真夏のような暑さなので良い方に取れば良かったかもしれませんね。
      子供の成長は実に早いものです。しっかりと見守ってたくさんの思い出を作って行けるといいですね!

    • ありがとうございます

      yummyさん、おはようございます。
      そしてお祝いのコメントありがとうございます。
      当日はさほど雨もひどくなく、幸いでした。
      孫との貴重な思いで、大切に作って行きたいと思います。

    • 5日の山

      お宮参りはおめでとうございます。うちではだいぶ以前のことのような気もします。5日に行った山は「黒岩山」「熊ノ川城址」「太平山」「古川山」「本谷山」「城山?」「飛形山三角点峰」「日西山」カーナビには公園名はありませんが、道路終点が丁度公園でした。城山は誤ピーク様ですが、ピークに名前があるかもしれませんね。地元で聞けばよかったかもしれません。6日は福岡県無名山301山にある三角点峰「城山」に行ってきました。一ピーク南側です。福岡県無名山301山にある様なヤブではなくてきれいになっていました。

    • ありがとうございます

      CJNさん、こんにちわ
      お祝いのお言葉、ありがとうございます。
      子どもとは違い、
      孫のお宮参りはまた格別の思いがありますね。
      八女の山々、お疲れ様でした。
      レポ楽しみにしています。

    • 長崎市の山

      10日はお天気もよく昨年計画していた山を回りました。元宮公園駐車場に駐車して寺岳・佐敷岳・松尾岳と回りサイクリングロードを戻りました。海彦山彦さんのコースは八郎岳からでしたね。ピストンも大変だったと思います。佐敷岳からコース図に書きコンテ゛いなかったので始め八郎岳へのコースを歩こうとして気が付きました。それで電話で確認にしたというところです。ありがとうございました。それにしても急坂でした。松尾山から八郎岳へ周遊する30人くらいのグープと合いました。私は一周7時間近くももかかりました。遅くなったものです。歩ききったのでよかったという所です。

    • お疲れさまでした

      CJNさん、長崎の周回登山お疲れさまでした。
      寺岳から佐敷岳間は荒れていませんでしたか?
      佐敷岳から松尾岳へのコースはあの激坂では、
      下りに利用した方がいいですよね。
      長崎県の山々はしばらくご無沙汰しています。

    • 寺岳から佐敷岳

      あまり荒れてはいなかったと思います。天下りは今の私なら下りでよかったと思いました。お天気の良い日に更に南のほうの山々を巡ってみたいと思っています。海の見える低山もいいですね。

    • 野母崎

      CJNさん、おはようございます。
      私が歩いた頃に比べ、寺岳からのルートは整備されたようですね。野母崎の山々は海も楽しめおすすめです。

    Home Home | Top Top