• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/05/13(Wed)

    最近よく聴く音楽

    15513.jpg

    たまには、最近よく聴く音楽のことなど。

    私は仕事中や運転中、散歩の時などいつも音楽を聴いています。
    というか流しています。

    音楽の志向も歳を重ねる毎に変わるようで
    もちろん若い頃に聴いた70〜90年代のニューミュージックから
    カントリー、jazz、ニューエイジ、演歌、沖縄民謡、
    そして息子の影響でAKB48とかなり幅広く聴いてきました。

    で、たまにどっぷりハマってしまうアーティストに出会います。
    去年の秋からハマっているのが女性ロックシンガーのP!NKや
    やはり女性ミュージシャンのコルビー・キャレイ、ジョナサ・ブルック、古内東子。

    なぜか女性ボーカルばかり。

    それもジャンルばらばら。

    この収拾のつかない聴き方が私のスタイルです。

    最近、気になるのがファーストアルバムが
    今日発売のななみという女性ミュージシャン。


    なんだか音楽志向がどんどんガーリーになっていく50半ばの私です。
    Home | Category : 音楽のこと |  コメントアイコン Comment9  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • いいですね

      若い証拠だと思いますよ(^^)
      「ななみ」さん、聴いてみました。
      繊細な感じでいいですね♪

      私は以前は自分の好きな曲を集めてオリジナルを作っていましたが、
      最近は面倒くさくて、車の中で聴いているのに飽きているのに
      新しくすることもできず我慢(?)しています(^_^;)
      ちなみに只今はYouTubeでクラシックを流しています。
      中身もクラシックになりつつあるアラフィフな私です。

    • オリジナル

      payaさん、おはようございます。
      若いなんて言われると
      うれしくなる年齢になったようです。(笑)
      ありがとうございます。
      自分なりのオリジナルテープ(古い!!)とか
      作っている友人が昔いましたが、
      私にはそんなまめなことは到底できない技で、
      少し憧れていました。
      私も仕事中はYouTubeのお世話になっていますが、
      時々邪魔するCMが難点ですね。

    • 音楽っていいですね

      海彦山彦さん こんにちは。
      近頃全く山に行けないので、山の写真をアップする作業も出来ません。それに代わって、子供の野球の写真や動画をDVD化する作業に時間を費やしていますが、そこで苦労するのがバックミュージックの選択です。同じ写真のスライドショーでもバックミュージックで伝わり方が全く変わってしまうのが、面白いのです。
      スポーツDVDの定番は「ゆず」や「FUNKY加藤」みたいですが、子供にリクエストさせると「三代目 J Soul Brothers」や「SEKAI NO OWARI 」、お母さん達に聞いてみると「 E-girls」、「GReeeeN」、「いきものがかり」.....。
      などなど、普段はほとんど音楽を聴かなくなってしまった生活に新鮮な風が吹いている今日この頃です。やはり、音楽っていいですね。この作成したDVDは、数か月後に子供たちが野球を卒部した際、みんな(主体は親御さん)へのプレゼントになるので、ちょっとでも感動を与えられるように試行錯誤しています。

    • 素晴らしいプレゼントですね

      yummyさん、コメントありがとうございます。
      お互い山には行けない身ですが、音楽で気を晴らしたい所ですね。
      しかし、いいプレゼントを作られているのですね。
      きっと親御さんだけではなく、
      お子さん達にもいい思い出の品になるでしょう。
      DVDのBGMを聴くだけで当時にタイムスリップするんでしょうね。
      私もチューリップの「サボテンの花」を聴くと中学時代の
      あの教室の給食の時間に戻れます。
      音楽って、不思議な力を持っていますね。

    • ワイルド・スピード1~7

      今上映中のワイルド・スピード7を見てから1~6までを見ました。次第に面白くなって7が頂点だったと思いました。稼ぎも次第に多くなっているようです。
      17日は脚の故障で山はやめて佐賀県の大楠見物に出かけました。武雄市が中心です。山を掛け巡っている時にいた場所などもありましたが、じっくり見るとなかなか面白いものだと思いました。小城の須賀神社のある山は小の山・中の山、大の山となっていて3ピークあります。駐車場の近くに「須賀神社の楠」がありますので写真を撮りに行きました。また、近くの小城公園は「桜ヶ丘」となっています。41mです。ニューピークです。ついでに行ってきました。ここにも名無しの大楠が数本あります。家内も同乗していました。でも結構脚も使いました。

    • 大楠

      武雄文化会館そばに「塚崎の大楠」がありますが、塚崎というのは武雄高校の敷地にあったお城の名前ですね。あの辺りに塚崎城址があったようです。武雄神社の大楠はいい環境にあったと思います。川古の大楠は広々としたところにあります。公園造成で1m根が埋まっでいるそうです。白石の稲佐神社や海童神社にも大楠があります。また行ってきました。

    • 楠めぐり、楽しんでますね

      CJNさん、佐賀の楠めぐりお疲れさまでした。
      奥様と一緒でいいドライブにもなったのではないでしょうか。
      私も武雄の大楠は仕事で何度か行ったことがあります。
      須賀神社の三座は気になりますがどこにあるのでしょう?
      ワイルドスピードは、上映中のもの以外全て観ました。
      ポール・ウォーカーの事故死が悔やまれる作品ですね。

    • 須賀神社

      海彦山彦さんは一番高い電波塔のあるピークに行っていないようでした。車でも行けます。行かれた時には小城公園「桜ヶ丘」にも行ってみて下さい。三角点はありませんが標高点41mがあります。ワイルドスピード7は見ました。スクリーンで見て下さい。最高です。

    • 一番高いピーク

      CJNさん

      城山(上の山)には車でも歩いても登っています。
      須賀神社とはこの山の須賀神社のことだったのですね。
      HPには載せていませんが、麓から神社経由で城山最高点まで歩いたはあります。
      ワイルドスピード7は、今の仕事の感じではDVDで観るようになるでしょう。

    Home Home | Top Top