• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2013/11/10(Sun)

    新たなスタート

    131110.jpg

    昨日、私が非常勤講師を務めるデザイン専門学校の卒業生、
    Mちゃんの結婚披露宴に出席してきました。

    沢山の参列者にあたたかく見守られながらの厳粛な結婚式。
    そしてアットホームな披露宴。

    いつもの元気な笑顔と共に、
    時折見せる感謝と感激の入り交じった表情に
    何か私もこころ動かされるものがありました。

    これからはじまる新たな暮らしとあらたな人とのつながりを大切に
    幸せな家庭を築いていってもらいたいものです。

    あっ、そういえば今週、私たち夫婦も28回目の結婚記念日を迎えるんでした。
    私たちこそ、初心を忘れずに自分たちらしく夫婦のささやかな歴史を
    積み重ねて行ければと思います。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 祝結婚記念日

      海彦山彦さん、ご結婚28回目の記念日:おめでとうございます。
      結婚式というものは、仰るように心が動かされるものがありますね。
      時間とともにその愛の形態は変わっていくことがあると思いますますかが、夫婦の愛は永遠と思いますね
      私の場合ですが家内が用事で出かける時、車の運転を望まれると、山の予定があっても、運転するように心がけています。
      これまで応援してもらったので、その恩返しでもあります。
      しかし意見があわない時は議論に発展することもあるのは当然です。これは夫婦の間だけに許される「会話」でもあると思いますね。

    • お祝いのお言葉、ありがとうございます。

      人生の先輩でもあるyanさんのお言葉は、
      さすがに重みがあります。

      山行を犠牲にしてでも奥様のこと気遣って運転をかってでる姿勢には脱帽です。
      また「議論」=夫婦の間だけに許される「会話」という考え方にもなるほどと思いました。
      いろんな夫婦がいるように、
      いろんな夫婦のカタチがあるのは当然ですよね。
      私もyanさんご夫婦見習って
      もっともっと会話をする機会を増やしたいと思います。

    • 最高のスクリーン

      人生の門出に立ち会うことができることは参列する者にとって実に幸せなことだといつも思います。喜びを分かつことができ、何よりも最高のスクリーンを目にすることができるのですから。御披露宴に乾杯です。
      それにも増して、28回目のご結婚記念日。おめでとうございます。振り返ればこれまで積み重ねてこられたささやかな歴史も多大なものだと思います。私もささやかな歴史を積み重ねて行きたいと思います。

    • がんばります

      yanさん、おはようございます。

      今朝は冷え込みましたね。
      おっしゃるように人生の門出に立ち会うことは
      とても幸せなことですね。
      いい披露宴でした。

      yanさんご夫婦もきっと素晴らしい時間を重ねてこられたと思います。
      ひとつひとつの積み重ねを大切が夫婦の絆を強めるのだと思います。

    • おめでた続き

       お孫さん、1歳の誕生日おめでとうございます。
      孫はなぜこんなに無条件に可愛いのでしょうか。
      来る度に成長が分かり、その表情と動作一つ一つがおじいちゃんおばあちゃんの幸せのボタンを押してくれるのでしょうか。
       28年ですか。私は10年ほど先輩になりますが、赤の他人が夫婦になるわけですから、お互いの琴線に触れぬよう思やりを持つことが基本だと思ってきましたが、更年期障害のハードルを越えると女性は強くなりますね。
       生徒さんの結婚式、貴男の結婚記念日、孫の誕生日とおめでた続き、そのお裾分けを頂きまーす。

    • ありがとうございます。

      人生の先輩でもある酔漢さんから、
      素敵なコメントを頂き恐縮です。

      教え子の結婚、28回目の結婚記念日、
      そして初孫の誕生日とお陰様で、いいことが続く今月です。

      孫ははじめて判ったことですが
      自分の子供とは違ったかわいさがあり、
      励みにもなりますね。

      家内もこの数年、更年期と戦っていますが
      これを乗り越えるとさらに強くなるとか。
      ちょっとこの先、怖くなりました(笑)。
      10年先輩の酔漢さんご夫婦を見習って
      私ども夫婦も自分たちらしく日々を重ねて行ければと思います。

    Home Home | Top Top