• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/07/05(Sun)

    今年の夏は何か変だぞ

    1575.jpg

    これは昨日の朝の学校から見た福岡市内の様子。

    朝9時過ぎなのに朝もや+PM2.5で視界がとてもぼんやりしています。

    今年の夏は、冷夏なのでしょうか。
    晴れ間も少なく、気温も低くそのせいか蚊も少ない涼しい福岡です。

    今朝もどんより曇っていて、寒くて目が覚めました。

    もうすぐ海水浴シーズンですが、この様子ではまだ無理。
    おまけにこの時期にしては異常な数の台風が3つも日本を伺っているし、
    何かおかしい今年の夏です。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 5日の山

      5日もお仕事でしたね。お疲れです。お母様もお大事に。私は時津町・長崎市境界の鳴鼓岳・烏帽子岳を鳴鼓岳公園から往復した後諫早市の諫早神社のクス群を見学しました。6本のクスの木が天然記念物になっています。その後諫早公園に行き眼鏡橋や高城址を見学しました。ここのピークは城山です。ピークには大クスがあります。次いで上山公園に行きました。ピークは上山です。上山公園の中には愛宕山もありますが、時間の都合で駐車場を移動して石段を登りました。となりの御館山はまたの機会と言うことにします。上山に行くとき駐車場を選べば時間の余裕が出来たと思いますが、下調べが悪かったようです。近くに裏山と書かれたピークもあります。これらの山は道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)に書かれています。

    • 長崎の山、お疲れさまでした

      CJNさん、おはようございます。
      母はまだ一進一退の様子です。
      長崎の山や大楠見学、着々と進んでいますね。
      今回登られた山の幾つかは
      私のリストにも上がっていました。
      私はしばらくまた山はお休みになりそうです。

    • 変な夏

      海彦山彦さん こんにちは。
      本当に今年の夏は何か変です。
      需要期の前にと古くなったエアコンを買い替えたのですが、全く使っていません。朝は寒いくらいです。
      三つ子の台風も今後の進路が心配ですし、今年の夏は本当に注意が必要だと感じています。

    • ですよね。

      yummyさん、おはようございます。
      本当に涼しい夏の福岡です。
      今朝も寒い朝でしたね。
      台風の進路が気になりますね。

    Home Home | Top Top