• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/07/21(Tue)

    梅雨の向こうに

    15721.jpg

    福岡は午前中は晴れ、午後から雨の連休でした。

    海の日の20日の午前中に孫たちと海水浴の予定でしたが、
    前日冷たいものを食べ過ぎて、上の孫がお腹をこわして延期。

    仕方なく夕方まで仕事をして、ふと空を見上げると大きな虹が。

    九州北部の梅雨明け間近を予感させる光景でした。
    スポンサーサイト
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 台風

      こんにちは
      週末は館風化もしれませんね。コースが西寄りになったようです。19日のリベンジをと思っていましたが、ダメかもしれません。あの日は何度も電話のお相手をありがとうございました。あまり歩きませんでしたが、急坂が応えたようで雨の中を山頂を越えて下原登山口へもどるのをやめてしまいました。でも、あの登山者と会わなければ戻ったと思います。次のニューピークハントは同じ登山口から残りの3座としておきます。モースさんのブログも参考にしました。

    • 立花山系お疲れ様でした

      CJNさん、立花山系のアシストが役に立ちよかったです。
      あの山系は意外に自然が残っており、天気の悪い時はほとんど山頂周辺はガスに覆われるようです。それだけにクスの原生林も今日まで残ったのでしょう。
      週末は、また台風が来そうですね。
      この夏は、孫と海に行けるのでしょうか。

    • 週末の台風一過で梅雨明け?

      海彦山彦さん こんにちは。
      お孫さんとの海水浴は残念でしたね。海の日は全国各地で水難事故が発生していましたが、あのような天候では慎むべきですね。このまま、梅雨明けしそうな感じでしたが今週はどんよりとした日が続いてなかなか梅雨明けしませんね。
      週末はまた台風が接近するみたいだし、海水浴も無理しない方がよさそうです。
      私の海の日は河内周辺で山トレでした。むしむしした不快な状況でしたが、久しぶりに双伍山へ登ると鉄塔が新設され広々とした展望の良い山頂に心地よい風が吹き抜け、別世界のようでした。ただ、山頂周辺は新たに植樹がされていて数年後にはまたまた風景が変わりそうな感じでした。

    • 台風

      yummyさん、こんにちは
      今日は雨は一段落ですが、暑くなりそうですね。
      この週末も私は仕事で、
      台風が来なくても海水浴は行けません。
      河内周辺での山トレは暑かったでしょう?
      でも、山頂からの眺めと心地よい風はいいご褒美になりましたね。例年この時期は暑さを避けて標高の高い山に登るのですが今年は、仕事でそれも叶わないようです。

    • 26日

      こんにちは 26日午前中は晴のようでしたので、先日のリベンジへ出かけのました。大つぶら、松尾山、白岳と回って下山です。登山口でボランティアで倒木を伐っているトト会いました。19日に立花口登山道会ったボランティアの人でした。いつもスクーターで来られているようです。26日は下原登山口で会いました。高校柳生も母校朝倉が準決勝に出場していたので楽しめましたが、負けました。九国大附に。ピッチャーは孫の小学校以来の同級生で7回まで無失点でしたが、交代したエースが9回裏にヒットはほとんどナシで3:0から3:4逆転負けでした。近くの子なので知っています。いいピッチャーです。朝倉市歴史資料館で筑前東南部の山城展があっています。大半は登っていますが、未踏のとこが5つばかりあったようです。展示品を写真に撮らないと資料には載っていないとこもありました。

    • 立花山山系、リベンジお疲れ様でした

      CJNさん、昨日はいい天気でしたが猛暑でしたね。
      大つぶら、松尾山、白岳とリベンジでき良かったですね。
      高校野球は母校は残念な結果でしたね。私の母校、東海第五は今日、準決勝に出るようです。筑前東南部の山城展は面白そうですね。

    Home Home | Top Top