• プロフィール

海彦山彦

Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

• 最新トラックバック

• メールフォーム

• 検索フォーム

• QRコード

まとめ
    2015/07/28(Tue)

なるべく毎日、できれば毎日

春から仕事が忙しく、毎日13時間以上仕事漬けです。

そんな中でも、なるべく毎日ウォーキングだけは早朝か夕方、行っています。

距離も4〜15kmとその日、自由になる時間に合わせて。

今朝も4時に起き、仕事の準備を終えて5時半から8kmほど歩いてきましたが
    帰宅しときにはもう汗だくです。

でもこうした身体への刺激が大切だと考え
    なるべく毎日、できれば毎日と
    あまり頑張らずにゆるゆるやっています。
    Home | Category : その他もろもろ |  コメントアイコン Comment6  |  Trackback0

トラックバック ▼

コメント ▼

• 同じく、なるべく毎日、できれば毎日

私の場合、会社の昼休みを利用して、なるべく毎日、できれば毎日30分間をウォーキングに充てています。そのため、この期間は暑さが加わって、かなりハードなウォーキングになるのですが今年で7年目です。これを止めると、山に登れなくなるような気がして、臆病な私は多分これからも継続していくのではないかと思います。
      お互い、足を壊さない程度に頑張りましょうね!

• 熱中症に気をつけてください

yummyさん、コメントありがとうございます。
      お互い同じ思いで歩いているようですが、一番暑い時期なので
      熱中症に気をつけてください。
      私は昔から1km/12分弱のペースで歩いているので、タイムで距離が判ると同時に体力の衰えにも気がつきます。
      今のところ、タイムは落ちていないので良しとしています。

• ウォーキング

最近は毎日はしなくなりました。何となくですが、しかし、足は衰えているようです。2日箱所山に林道から登りました。キツネノカミソリは高いところの北側に残っていました。帰りに懸案の「荒平山」に行ってみました。ようやくピークに気が付いたからです。はじめは急登で登りました。山頂付近は郭がいくつかあり、切剥も急です。反対の尾根には大きなほりきりもありました。さすがに秋月氏の平時の居城ですね。下りは始め登りを予定していたところを下りましたが、こちらが傾斜も緩く良かった洋です。レポ書いたらお知らせします。

• 古処山

CJNさん、おはようございます。
      何らかの運動はなるべく毎日するようにしていますが、
      最近は仕事が忙しく難しいです。
      昨日は、夕方から孫と海水浴に行っていたので電話に出ることができませんでした。
      古処山のキツネノカミソリは、随分前に見たきりです。
      荒平山のレポ、楽しみにしています。

• 稲荷山城

荒平山北西側に稲荷山があり、稲荷山城があったと言うことです。別の本では殿神楽城と書かれています。地形図を見て何とかにた地形ところを探してそれらしきところを見つけました。一度行って確かめたいとおもいます。

• 稲荷山城のレポも楽しみにしています

CJNさん、稲荷山城は荒平山の出城か何かでしょうか?
      レポ楽しみにしていますが、熱中症には気をつけてください。