• プロフィール

      海彦山彦

      Author:海彦山彦
      海彦山彦のブログ、
      「福岡発、海のこと・山のこと」に
      ようこそ。
      福岡県宗像市在住の
      海と山と映画が大好きな
      アートディレクターです。

    • 最新トラックバック

    • メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

    • 検索フォーム

    • QRコード

      QR

    まとめ
    2015/08/10(Mon)

    コーヒーにかける情熱

    15810.jpg

    昨日の昼下がり、ひょっこり元教え子のS君が自宅に遊びにやって来ました。
    彼は、以前から私のオタク的ピークハントに何度か同行する間柄。

    そんな彼が、持参したのが自分で焙煎したばかりの
    焙煎方法を変えたこだわりの3種類のコーヒー豆。

    この中から1種を是非、試飲して欲しいとの申し出に家内と二人、
    さっそく頂きましたが、
    コーヒーを煎れる腕も上げたようでなかなかのいい味。

    S君は以前からコーヒーに興味があり、
    焙煎方法を修行するためにコーヒー専門店で働いていた経験の持ち主。

    今回、一念発起して焙煎屋として起業することにしたようです。

    彼のコーヒーにかけるまっすぐな情熱、これからも応援して行きたいと思います。
    Home | Category : おいしいもの |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

    トラックバック ▼


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    コメント ▼


        
    • 珈琲

      好きなことをやれるって羨ましいです。
      日本人のコーヒー消費量は一日一杯だそうですが、私は一日1リットル以上は消費しています。そのほとんどは缶コーヒーですがそんなことを言ってると、教え子さんに怒られそうですね。
      山へ行くときは必ず二缶持っていきます。仕事中は自販機で買ったコーヒーを氷入りの水筒に移し替えて常に飲んでいます。今もコーヒーを飲みながらコメントしています。
      ただ香りを味わえないのが缶コーヒーの難点で、たまには美味しいコーヒーを飲みたいものです。缶コーヒーは珈琲ではなく香非ですね!

    • 本当に珈琲好きですね

      yummyさん、おはようございます。
      1日にリッター単位で飲むとは本当に珈琲好きなんですね。
      私は平均的日本人の消費量のようです。
      山でも水しか飲みません。
      いつか彼が焙煎した豆でうまい珈琲を飲んでください。

    • 自家焙煎コーヒー

      残暑お見舞い申し上げます。
       いつもコメント有難うございます。
      お母さんの病状も好転していることと思います。
       いつも感心しているんですが、海彦山彦山のお仕事、趣味、交友関係
      本当にアカデミックで奥深いですね。
      心身ともに枯れ果てようとしている私にとって羨ましい限りです。
       お孫さんをお持ちですが、仕事や趣味に全力を傾注できるような若さを保持しているようにお見受けします。
      今後ともブログを通じて貴男の活躍を楽しみしております。

    • アカデミックなんて無縁です

      酔漢さん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      もっともっと海や山に行きたいし、
      ブログでも触れて行きたいのですが、
      今は時間がなく身近な話題でなんとか
      ブログを続けている状態です。
      ただ、孫が出来たことで老け込むのだけは嫌で
      精神的にも肉体的にも抵抗する努力は続けています。
      今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いします。

    Home Home | Top Top